• ベストアンサー

手紙の宛名の書き方

こんにちは。以下のような場面での宛名の書き方で悩んでいるので、ご存知の方、宜しくお願いします。 以前にアルバイトをしていた学校の、あるクラスの子から、展示会のお知らせを貰いました。送られてきた手紙の差出人は「○○学校 △△クラス 苗字・名前」になっています。 出欠の連絡を手紙で出したいのですが、そのクラス、その子とは面識がなく、他のクラスと先生方しか存じません。 この場合、宛名は案内状を送ってくれた「面識のない子」宛に出すのか、その学校の「先生方」に出すのか、「皆様」に纏めてしまえば良いのか、それとも別の書き方が良いのでしょうか。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  多分,送られた方の割り当て枚数があるのだと思いますので,その方にお返しになったほうが良いと思います。その方の実績になりますから。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、割り当て枚数があるように思えます。 やはり差出人に返せばよいのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

これはやっぱり差出人に送るべきでしょうね。 相手が名前を書いて来ているのですから。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに、折角名前を書いて出したのに、返事が当人に届かないというのは失礼ですよね。 差出人の子に宛てて出そうと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

XX展示会担当者様 にしたらどうでしょう…

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 展示会担当者という役があるのかどうか、確認できていないのですが…それでも大丈夫なのでしょうか。