解決済み

手紙で「様」にテンをつけるのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1451659
  • 閲覧数691
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (224/242)

昔のやり方なのでしょうか?
宛名の「様」や「へ」にチョン、もしくはチョンチョンを付ける書き方をたまに見かけますが、どういう意味なのでしょうか?
ビジネス本等には載ってないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
ビジネスではまずいでしょう。

昔々の女子中学生あたりから始まった流行です。カワイク見せようとする意識からでしょう。
点々じゃなくてハートにしたりね。

取引先の部長さん辺りにそんなふうに書いて手紙を送ると、次回訪問時から微妙に応対が違ってくると思いますから止めましょう(^^;
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

昔々の女子中学生あたりですか、なるほど。
↑ って10年や20年じゃなくもっと前ですね。
結構年配の人が使っているような感じだったので何か正式な書き方なのかと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-16 21:34:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。

 私もこれはやりますね。

習慣というのか癖というのかというもので、特に意味はありません。

 ひとつの文章を書いたから一息付いたというような単純な気持ちで、ヨイショという感じです。

 気持ちの上での『記号』ですね☆
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

早速ありがとうございます。
質問の書き方がちょっとあいまいだったかも。
様の水の一番最後の右側にはらう線にチョンチョンと・・・って、やっぱり説明しにくいです。

習慣ですか。
最初は誰かに教わったのでしょうか?
誰かが書いているのを見てそうしようと思ったとか?
投稿日時 - 2005-06-16 21:29:56