• ベストアンサー

二ヶ所でのバイトの税金について

こんにちは。 以下の場合はどうなるのでしょうか。 メインのバイトをしているとします。 だいたい8時間労働です。給与明細では所得税のみ引かれ毎年確定申告で余分に払った分を還付の手続きをするとします。 新たに別のバイトをするとします。 毎月88000以内のアルバイト料だった場合所得税がかからないものと思われます。 ・・・・・確定申告は新たなバイトについてもしなければいけないのでしょうか。その場合は、二つ合算されて所得税の還付金額は減ってしまうのでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告は新たなバイトについてもしなければいけないの… はい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm (3) 「2カ所以上から給与の支払いを受けている人」に該当します。 >二つ合算されて所得税の還付金額は減ってしまうのでしょうか… 所得が増えるんだから仕方ないですね。 還付が減るだけなら良いですけど、追納の覚悟もしておいた方が良いですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

m-oma
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 またサイトも紹介していただきありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。