• ベストアンサー

スピリチュアルを信じた方が良いのか・・・

数ヶ月前、漠然と離婚を考えていた時に霊能師さんを頼って、みてもらいました。 今住んでいる場所は、昔住んでいた所で、戻ってきたことになるのですが、昔から不幸続きでした。 だからここを去りたい というようなことを伝えると「今そこに戻るのは逃げることになるし、今は良くない、今より悪くなる、来年以降に」と言われました。 でも最近旦那と喧嘩して以来生活費ももらえない状態で、自分のパート代で生活している状態。 もう結婚生活を続けるのは無理と思いますが、それでも霊能師さんの言葉を信じて、実家のある(実家には戻りませんが)その土地に戻るのは避けた方が良いのでしょうか? なんだか文章がわかりずらくてごめんなさい・・・ 自分としては気にしないで新生活をスタートさせたいのですが、どうしても引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

信じるのは自分だけで十分です。 助言するのに金銭を要求するような人の言う事に 耳を貸して人生棒に振って納得出来ますか? 棒に振ろうが夢のような生活をおくろうがすべては 自分が招いた事。 責任は自分にあるんです。 だいたい来年以降だったら何で良いんでしょう?? それで今がダメな意味が分かりません。 そんなに気になるなら、いっそのことホテルに泊まるなどして 方角をかえてみては如何ですか? それから戻れば方角的には悪くないでしょう?

noa0111
質問者

お礼

そうですね。自分を信じるのが一番ですよね。 私も来年以降ならなぜ良いのか、占い的なことがあまり信じられなかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で考え、自分が思うように行動してください。 霊媒師が幸せを保証してくれるわけでもありません。 所詮適当に云ってるだけです。 何云っても謝礼が貰えるんだから当たり前です。

noa0111
質問者

お礼

そうですよね。 確かに!自分が考えて答えを出して行動するしかないのですよね。 誰にも私の人生の責任は持てないのですよね(^^; そう言ってくださって、すっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

「逃げる」って別に間違ってませんよね? スピリチュアルな目線からいうと 今の環境から逃げるということは、修行に耐えれなくなったということです。 ツラい時期は修行なんですって。とても今後のためになる。 それを乗り越えていくことによって本人が成長するらしいです。 詳しいことは言えませんが、身内でそういうこと現実に起こってる んです。 霊能者さんに見てもらってアドバイスをもらったからこそ 助かった人もいるんです。 未来のことは分かりません。 もしかすると、実家に帰ったことで本当にさらに事態が悪化するかもしれない。でも、幸せに暮らせるかもしれない。 アドバイスを無視して後悔するよりは、アドバイス通りの場所で耐えたあとでも実家に帰るのは遅くないのでは? 未来のことが分からなくなったから霊能者に頼ったんですよね? 霊能者から言ってきたわけじゃないんですよね? これで実家に帰ったら、逃げたことになるのは本当です。 あとはあなた次第ですよ^^

noa0111
質問者

お礼

そうですか。。そんな考え方もあるのですね。 確かに頼ったのは自分でした。 霊能師さんのことを信じていないわけじゃないのですが。。。 また良く考えて見ます。 ただ、逃げる わけではないと、自分で思ったのでした。 逃げるんじゃなくて、これ以上我慢する意味がない、そう思ったのです。 でも信じて救われた方もいる との事実、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

そんな非科学的なこと信じたほうがいいなんてことは絶対ありません。あなたが信じるか信じないかですね。宗教みたいなもんですよ。私はスピリチュアルなんてまったく信じません。なんとかなると思いますか?なんとかなるなら今頃、平和な世の中なはずです。

noa0111
質問者

お礼

そうですよね。。そんな言葉を待っていたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一緒に生きることNo.2

    続きです・・・長くってごめんなさい。 今現在自分がどうしたいかは、分ってます。今の彼がいいんです。でも、心のどこかに、昔の彼をつないでおきたい、逃げ出す手段みたいに考えている自分が居るんです。でも、昔の彼と結ばれるそれが運命なのかもしれないと考える自分もいるんです。 昔の彼とは切っても切れない間柄というんでしょうか。どうしても、思い切ることが出来ません。 今自分が取るべき方法。  1.今の彼を選ぶ。昔の彼は封印してけして開けない。不幸になる確立は    昔の彼に比べると高い。  2・昔の彼を選ぶ。今の彼への気持ちを封印。昔の彼を愛せるかどうかは未定。    しかし、結婚生活は確実で、平穏な人生を送ることが出来る。  3.どっちも清算。後々の後悔。今以上に愛せる男性が現れるかは分らない不安。  4.どっちとも上手く付き合っていく。ばれる可能性があり。どっちも傷つける。    二人とも失う。自分が最低な女になる。   他になにか選択肢ありますでしょうか? 厳しいご意見でも、結構です。私の背中を押してください。今の状況じゃどこにも進めないし、戻れないです。本当に辛いです・・・ 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=169037

  • 霊能力者って・・・??

    霊能力があり、カウンセリングされているという整骨院を、 会社のパートのオバちゃんに紹介してもらい行ってきました。 私は、40代の働く主婦、子供なしですが、 先月から、実家の父方の親族に、 不幸があり さかのぼって考えると約5年前から不幸つづきで、 もしかしたら、先祖供養がうまくいってないのでは? というのが、きっかけでした。 予約して、行ってみると、 最初は、相談内容や家族構成など、を詳しく聞かれ、 受け答えしてたんですが、 そのうちに、いろいろと言い当てるような発言をされて、例えば 「家系に弱い男性しかいなく、長生きしない」とか、→長生きしてる人も多数いる。 「母方兄弟に仲が悪く連絡もとれない人がいる」とか、→10人兄弟もいれば 一般的に考えて、可能性はあるだろうが、そんなことなし。 「あなたは、15歳の時に大きな変化にあった」とか、→ない。 「今の職場は選んだ時期が悪い」とか、→自分で選んだのではなく、異動で来た 「先祖に殺人者がいる。ちょんまげの時代」→確かめようがない。 でも、江戸時代などなら武士はたいてい殺してるのでは? その他もろもろ大きいことから小さいことも、 まぁ~ことごとく言い当たってないんです。 でも、さすがに面と向かって「違います」とは言いづらいので、 適当に、話をあわせつつ、聞いてました。 すると、その方もうすうす気づいたのか、キレはじめ・・・ 「あなたの背後には、無数の悪霊がいる」とか、→確かめようがない! 「子供がほしいのだろうが、霊が邪魔している」とか、→特に子供はほしくない など、とんちんかんなことを言い出しました。 挙句、 私が「お酒が好き」と言ってたのを思い出したのか、 「もう脂肪肝になってる」とか、→そこまで飲み食いしない。 「あなたの夫、弟、父は自動車事故で早死にする」と言われ、 私が「???」と言う顔をしたら、「免許なくても徒歩でも自動車事故に遭う」 と、言い直す始末・・→でも3人とも免許持ってて毎日運転してる。 なんかもう完全にインチキくさい、イカサマ霊能者なんですよ。 こんな、霊能者に遭った経験ある人いますか? .

  • 開運したい

    不幸が続いているため、なんとか開運をしたいと思っています。 父親が借金を残して失踪したため、金銭トラブルに巻き込まれてしまいました。実家も処分することになり一家は離散しました。家族とは家のことで喧嘩になってしまい縁を切ってしまいました。 家を失ってから引っ越しをしたのですが、引っ越し先でもトラブルがありました。 また、私のミスで彼氏の仕事の信用を失うようなこともしてしまいました。彼のお客様を私が余計なことをして失ってしまったのです。 今まで不幸なことが続いて起きていて自分でもびっくりしているくらいです。 父親の借金を返済することになり生活も苦しくなってしまいました。 ちなみに彼氏の両親には私の家庭環境が悪かっため嫌われています。彼氏には今助けてもらっていますが、今の状態では結婚も許してくれるはずもなく悩んでいます。 不幸なことが続き明日を生きることが不安なくらい追いつめられています。 少しでも気持ちが楽になるのであればあらゆる開運方法を試してみたいと思いますのでアドバイスを下さい。 不幸を祓う方法もあれば教えてください。

  • うまくやっていくには

    結婚を考えていて私の実家で同居生活をしている彼とのことです。 1週間喧嘩ナシに過ごせたことは一度もありません。 喧嘩は長くて丸1日。 喧嘩の原因は色々とあって、 私は、「お互いさま」だと思っています。 彼には「お前が代わらなければ喧嘩ばかりの関係は直らない」と言われました。 「私だけが代われば、あなたは変わる必要はない?」と聞いたところ 「ないよ。」と言い切られてしまいました。 確かに喧嘩の原因は殆どが私です。 でも、その原因の原因は彼の態度です。 だから「お互い様」だと思うのです。 私は喧嘩の原因を謝ります。 でも、どうしてそういうことをしたのか彼に訴えても、 分かってもらえず責められる一方です。 正直、それが許せないのと、 喧嘩のたびに生じる私への誤解を解くのに疲れてしまいました。 癒されるところがないです。 付き合う前は相手に対する不平不満も流せることができました。 昔のように優しく私の駄目なところもおおらかに受け止めて欲しい、 私も彼に対して昔のように優しくしたい。 「別れる」という選択は、 悪いところを治せない自分から逃げている気がしてずっと選べずにきました。 でも今は、もう限界を超え始めています。 また、今こんな状態では結婚してずっと一緒にいられるか不安です。 どうにかうまくやって生きたいです。 誰にも相談できず凝り固まった考えの私に、 アドバイスをお願いします。

  • 強気に出たほうがいいのでしょうか?

    職場での人間関係の相談です。 相手は一緒に働いている正社員の女性(お局様?) こちらはパート社員で、職場で正社員はその女性一人です。 私自身どこかドン臭い上に、気の利かないタイプなので 彼女がイライラするのもわかるので申し訳ないと思っているのですが 必要以上に感情的に怒られているような気がします。 自分は温厚なタイプで、あまり人に腹が立つこともなく 理不尽だなと思うようなことを言われても 「はい、すいません」と謝ってしまうような性格です。 最初のうちは自分が至らないために叱られているんだ 頑張らなきゃ!と努力していたのですが、 だんだん、これはただ鬱憤晴らしをされているだけなんじゃ? と感じるようになりました。 誤解で叱られることも多く、 他のパート社員のミスやご自身のミスでも フォローが足りない、 きちんとチェックしないからミスに気づかないんだと 怒られたこともあります。 他のパートの人は皆気が強く、自己主張も激しいので 自分に全部ツケが回っているような気さえします。 かといって自分は本当は 気は強い方だと自分では思っています。 喧嘩しようと思えば出来るのですが、 人間関係が面倒くさくなりそうなのでただ黙って聞き流しているような状態です。 過去に他の職場で大喧嘩したこともあります。 その時は喧嘩相手の方が全員から煙たがられており、 堪忍袋の尾が切れた自分が抗議しただけで 何の問題もおきませんでした。 今回は迷惑を受けているのは自分ひとりだけなので スルーすれば別に誰にも迷惑は掛かっていない状態です。 でも、時々、 その相手の態度が面倒くさくなります。 こちらが黙って聞いてるから笠に掛かって 言いたい放題言う態度に嫌気がさします。 そういう相手とは 一発喧嘩しておいたほうが何かと円滑にいくのでしょうか? それとも今まで通りスルーしていた方がいいのでしょうか? とにかく面倒くさいことはゴメンです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 主婦の方に伺います! 妻が好きなんです。

    結婚20年、40代で子供二人(社会人・中学生)います。 20年も結婚生活をしてますと、子供が小さい頃は仲良かったですが、 10年ぐらい前からは喧嘩が増え、会話がなかったり、離婚の話をしたり、実家に帰られたり、 いろいろありました。 ただ自分は一度も浮気した事はないですし、妻もないと信じてます。 セックスレスの時期もあったのですが、1か月ほど前に5年ぶりぐらいに営みました。 喧嘩の後のなりゆきでしたが・・・・・(その1回だけです) それ以来、急に妻の事が気になり始め、今でも好きなんだと気が付きました。 この気持ちを伝えたい気もあるのですが、今さら恥ずかしい気もします。 相手は自分の事をどう思ってるかわかりませんが、 こんな気持ちを伝えたら嬉しいものですか? ドン引きしますか? どうでもいい話ですみませんが、 どんなものなんだろうと思い質問しました、宜しくお願いします。

  • おはらい、スピリチュアル

    ある日、学生時代の友人Aさん(仮名)から紹介された,Bさんはスピリチュアルな力があるとの事でした。Bさん50代女性。  紹介されてからしばらくして、Aさん経由でBさんが、「アナタ本人の資質には問題がない。アナタには成仏できていない親族がいるので、おはらいをした方がいい。その影響はアナタ(私)の人生の足をずーっと引っ張っています。しかもアナタだけでなくA君や私にも悪影響です。親御さんとの関係もよく見直した方がいい。」と、言われました。   友人Aさんとは学生時代以来、お互い忙しく連絡がとれない状態でしたが、ここ数ヶ月久しぶりに再会し時々会うようになりました。   再開後、恋人と別れてしまったと。Aさんの恋人とは正式に紹介される前に、チラッと挨拶しただけなのに、私にチラッと会ってから恋人との関係が上手くいかなくなってきたと。その原因が私に会ったことだと。言うわけです。  なので、「おはらい、をした方がよい。アナタの人生が今上手くいっていない(2度退職し再就職活動中)ようだから、友人として本当によかれと思ってアドバイスするよ」 と のことで、「おはらいを済ますまで、しばらく会わない方がよい」とも言って来ました。 Aさんはカンがよく世渡り上手で、自身が事業を始める時も見てもらったとかでBさんを信用しているようです。 私は友人として、一応話しは受け止めています。     ちなみに特定宗派勧誘とか、壷購入とかお金関連の話しは全く付随してきていません。それだけに、真面目なアドバイスなのか?どうなのか、こちらは半ば困っています。  心あたりと言えば、親戚が20代で自分のパートナーと子どもを残したまま事故死したこと。ぐらいしかないのですが、その親戚とは亡くなるまで4回ぐらいしか会っておらず、仲が良い親戚とまでは言えません。また、成仏だとかよくわかりませんが、その話しが本当ならばなぜ私の人生の足を引っ張るのか? 私の人生の停滞、その他をその成仏していない人のせいにしていいのか?   親とは私30(未婚)過ぎていますが、あまり良好とはいえません。勿論、実家は出ています。    私は、(1)友人にそこまで言われ、とても残念。そして恋人との別れを私のせいにするとは何とと失礼な!   (2)友人としてはしばらく距離を開ける。 (3)別段ビビることもないが、祈ることは私自身の心の安定に一役買いそうなので、最終的には自分の為に祈る。→時間がある時に神社や寺へいく   (4)親しい友人なので、何か自分で気づいていないことがあるかもしてないので、気をつけて生きる。 ぐらいで、いま一番思っているのが、  (5)嫌な事を言われた時は、自分自身に何か変革が必要な事柄があって、それで成長する可能性があるから、この事が意味するものは何か考えてみようと思っています。  Aさんはここ5、6年で両親をで亡くし、Aさん本人は半分否定していますが、「両親が見ていると思っている。両親が声をかけてくれているような感じなの」など、スピリチュアルな発言が多くなって来ていました。    僧侶に相談したところ、「目に見えない世界の話しを指摘するだけで、具体的にどうしろ、とか言わないのは、聞いた人を困らせるだけ。おはらいより体調を整えて、気持ちよく健康になること」ということでした。  みなさんはこのような経験ありますでしょうか。

  • 怪我してから働かない旦那が

    キレて出ていきました。 怪我も完治したのに働かない旦那 明日までに携帯代払わなければ止まります 私は1万くらい出してやりたいけど今の生活は私のパート代と実家の親から借りて生活しているので一万も出すのは無理です キツい 私が一万出せないごめん。と言ったら 金払え 実家に乗り込むぞ 親から金取るぞという内容のメールが来てます 怖いです 実家から毎月の生活費借りてるのに旦那は私の親には一度もお礼を言ったことはありません こんな旦那捨てようかな?

  • 気になる祈祷師の方

    私は、ここ一年、恋愛、生活、ともに不運続きで、恋愛面では婚約者の裏切りに遭い、家族は病気になったりと、ストレスを感じることが続きました。顔つきも一年前の写真と別人のように醜くなって、友人に会うのも勇気がいるくらい憂鬱になっています。きっと自業自得なのだと思ってはいるのですが、それでも幸せになりたいと願い続けています。元婚約者のことがふっきれなくて、霊能力者と呼ばれる人にみてもらったり、縁起物と呼ばれるものを集めたり、してもみましたが、霊能力者には「無理だ」と言われてしまい、それでもあきらめきれません。インターネットを見ていると様々な恋愛を成就させる占い師や霊能力者のサイトがありますが、賛否両論で、やっぱり本物の方は、ネットでは見つけられないのでは…と考えたりしています。前に、友人が、八海光道先生という祈祷をして下さる方にお願いをしていて、恋愛がうまくいった話を聞いていたのですが、その時はその友人を私は心配して反対意見言ってしまったのですが、今、その先生のことが気になります。友人は今、私が一時、恋愛の事を反対したのがきっかけで疎遠になって連絡をとりづらいのです。ホームページがあったのですが、相談は無料とありますが、祈祷となると金額がかかったことも聞いていました。この占いカテゴリーで、本物の方は自分の儲けをしないので宣伝もしない、とおっしゃっている方もいらっしゃいましたので、そのあたりも考えさせられますが、どなたか八海先生の祈祷を受けられた方、教えて下さい。