• ベストアンサー

強気に出たほうがいいのでしょうか?

職場での人間関係の相談です。 相手は一緒に働いている正社員の女性(お局様?) こちらはパート社員で、職場で正社員はその女性一人です。 私自身どこかドン臭い上に、気の利かないタイプなので 彼女がイライラするのもわかるので申し訳ないと思っているのですが 必要以上に感情的に怒られているような気がします。 自分は温厚なタイプで、あまり人に腹が立つこともなく 理不尽だなと思うようなことを言われても 「はい、すいません」と謝ってしまうような性格です。 最初のうちは自分が至らないために叱られているんだ 頑張らなきゃ!と努力していたのですが、 だんだん、これはただ鬱憤晴らしをされているだけなんじゃ? と感じるようになりました。 誤解で叱られることも多く、 他のパート社員のミスやご自身のミスでも フォローが足りない、 きちんとチェックしないからミスに気づかないんだと 怒られたこともあります。 他のパートの人は皆気が強く、自己主張も激しいので 自分に全部ツケが回っているような気さえします。 かといって自分は本当は 気は強い方だと自分では思っています。 喧嘩しようと思えば出来るのですが、 人間関係が面倒くさくなりそうなのでただ黙って聞き流しているような状態です。 過去に他の職場で大喧嘩したこともあります。 その時は喧嘩相手の方が全員から煙たがられており、 堪忍袋の尾が切れた自分が抗議しただけで 何の問題もおきませんでした。 今回は迷惑を受けているのは自分ひとりだけなので スルーすれば別に誰にも迷惑は掛かっていない状態です。 でも、時々、 その相手の態度が面倒くさくなります。 こちらが黙って聞いてるから笠に掛かって 言いたい放題言う態度に嫌気がさします。 そういう相手とは 一発喧嘩しておいたほうが何かと円滑にいくのでしょうか? それとも今まで通りスルーしていた方がいいのでしょうか? とにかく面倒くさいことはゴメンです。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「喧嘩しても、スルーしても、ダメなものはだめですね。」 理屈じゃありません。 基本的性格の部分で、よほど馬が合わないのでしょう。 パートを辞めるしか、手は無さそうです。 うちの会社にもいました。そういう関係の女性が。 本来は、職場の人間関係に気を配るのは、「社長や、上司の役目」のはずなんですが・・・、 情け無い男が増えましたので・・・、「人材育成」ができないようです。 住みにくい世の中になりましたなあ・・・。

mitomein
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ダメなものはダメ」ということは身に沁みているのですが、 一度ガツンと反抗しておけば無駄に絡まれることも 少なくなるかなぁと思ったわけです。 こんな理由で辞めるのはアホらしいので 仕事を辞めることは考えていません。 辞める時はそのお局様に一矢報いて辞めるかも(笑) >本来は、職場の人間関係に気を配るのは、「社長や、上司の役目」のはずなんですが・・・、 あぁそうですよね、それを忘れてました。 本部の偉い方が来られた時にでも相談してみようと思います。 ありがとうございます。 ちょっと解決法が見えてきました。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.2

結局、自分がかわいいから、何でも他人に押し付けます。 以遠の職場で、何でも押し付ける中○吉○っていました。 で、自分ではなにも出来ないから、他人を使い聞きにきたり。 マスコミを使って、監視したり。 自分で出来ないから、マスコミを使い、何十年も監視してます。 自分では、責任をとるのが嫌だから、発言をせず、他人を使い、責任回避しましたね。 で、○某に売り、脅しをしました。 だから、知人は、脅されたので、何十年も、人間関係を持とうとしませんでした。 その人に迷惑がかかるから。 謝罪もありません。 だから、関わろうとは思わないと思います。 だから、もうかかわるな!としか言えません。 人をもてあそぶな!としか言えません。 人は、何でも言いたい放題、責任を取りたがりません。 追求したら、逃げますね、たぶん。 また、言質をとられないようにするでしょう。 だから、無視します。 流行の風邪(風)と思えばいいのでは。 でも、知人は、3年も、飲まず食わずの生活で、目にクマが出来るぐらいの衰弱はしました。 また、けんかしても。水掛け論だから、切りがありません。 でも、責任を取らないなら、仲良くは出来ませんね。

mitomein
質問者

お礼

なんだかどこも大変ですね。 私は打たれ強い方なので衰弱するほど気には病まないと思いますが、 本当に気の弱いやさしい人は、 精神的にダメージが大きいでしょうね。 「コイツに関わると面倒だから放置しておこう」と 向こうから此方を避けてくれればと期待しているのですが、 その意味で喧嘩するのは有効かなと思ったり。 とりあえず、暫く無視の方向でやってみることにします。 ありがとうございました。