• 締切済み

耳鼻咽喉科の仕事

耳鼻咽喉科医院に就職しようかと考えていた看護師さんに、 仕事内容を聞かれたのですが、私は他科で分かりませんでした。 耳鼻咽喉科の看護師さんが、どのような仕事をされているのか、 些細な事でも良いですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

その医院が、開業医か、少し大きいいろいろな診療科目をおいてる病院によっても変わってくるとは思いますけど、普通、どの科でもたいして差はないですよね? 咽頭綿棒を巻くとか。ネブライザー消毒とか?受け付けとか、点数計算とかはどこでもやるだろうし。

serisu_
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳鼻咽喉科

    以前に通っていた耳鼻咽喉科の医院では、診察室と待合室の間に扉がないだけでなく、待っている患者を診察室内に並べた椅子に座らせていました。内科と違って着衣をとることはほとんどありませんが、診察に関するプライバシーは無いも同然です。どうしてこんなことが許されているのでしょうか?皆さんが行かれるところではどうですか?ちなみに、決してスペースがないのではなく、大きな建物の医院です。

  • 小さな耳鼻咽喉科でもファイバースコープはありますか

    開業医の耳鼻咽喉科はどこでもファイバースコープは置いてありますか? 明日仕事の合間に喉が変なので診てもらいたいと思っています。 しかしながら、そこは医院のホームページがないため、ファイバースコープがあるかわかりません。 小さな医院でもたいていホームページを見るとファイバースコープ等の器具があるのを確認できるのですが、仕事場の近くの医院はHP、電話番号を確認できないのでわかりません。 ふつうありますよね? よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科と耳鼻咽喉科は診察内容が違うのでしょうか?

    耳鼻科と耳鼻咽喉科は診察内容が違うのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉化には行ってみたものの・・・

    寝ている間に舌を噛んで寝ているようで、ひどい時は出血しています。 蓄膿っぽかったので耳鼻咽喉科へ行ったので、其の時に先生に聞いてみたら 『私はそんなコト聞いたコトないです!歯軋りは歯医者です』 のみの回答でした。 舌を噛んで寝ているのはストレスではなさそうなことが、ネットに書いてありましたが、一体何科に行ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 耳鼻咽喉科

    耳鼻咽喉科の診察範囲はどこまでですか? 「首から上は全て」と聞いた事があるのですが・・・ 頭痛等も診察してもらえますか? 風邪(熱や寒気を含む)やインフルエンザの様な症状の場合も診察してもらえますか? よろしくおねがいします。

  • 耳鼻咽喉科の金額

    おはようございます。 最近、耳鼻咽喉科に通わなければいけなくなり、週に3回の通院と言われました。 治療費が心配なので受付の人に聞いたところ、今日よりはかかりませんよと言われました。 ちなみに、治療は以下のものをやるみたいです。 ・再診 ・ネブライザー(鼻) ・鼓膜マッサージ器 上記の内容で耳鼻咽喉科に掛かると、大体いくらくらいになるのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。

  • 耳鼻咽喉科で使うスーパーバイザーとは?

     耳鼻咽喉科に通院しているのですが、先日診てもらった際、主治医の先生と看護婦さんが『スーパーバイザーがない(?)』という言葉を何度か言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか? いつもと同じ処置のはずなのに、この日の治療費がいつもより少し安かったのも気になります。どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科と臨床検査技師について

    現在耳鼻科に通院しております。院内で、看護師さんと思っていた方が、臨床検査技師というご職業の方でした。臨床検査技師というのは、血液や尿を顕微鏡で調べる等のお仕事をされるものだと思っていました。耳鼻科ではどのような検査をされているのでしょうか。気になっています。通院している病院は、耳鼻咽喉科・気管食道科です。

専門家に質問してみよう