• 締切済み

耳鼻咽喉科の金額

おはようございます。 最近、耳鼻咽喉科に通わなければいけなくなり、週に3回の通院と言われました。 治療費が心配なので受付の人に聞いたところ、今日よりはかかりませんよと言われました。 ちなみに、治療は以下のものをやるみたいです。 ・再診 ・ネブライザー(鼻) ・鼓膜マッサージ器 上記の内容で耳鼻咽喉科に掛かると、大体いくらくらいになるのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。

noname#225590
noname#225590
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

鼓膜マッサージ器はやったことありませんが 再診と、処置、ネブライザー、処方で6~700円位ですかね。 いつもこんな感じです。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳鼻咽喉科の治療

    風邪を引いて鼻をかみすぎたのか、左耳がこもったような状態と若干の痛さ、右耳も若干の痛さがあるので耳鼻咽喉科にいこうと思ってます。 治療って痛いですか?

  • 耳鼻咽喉科治療後の入浴

    外耳道真菌症の治療で耳鼻咽喉科に通院する様になりました。 その際、鼻と喉も診て頂いています。 入浴は、問題ありますでしょうか? 入浴可の場合、注意事項等お教え下さい。 詳しい方がおれれましたらお教え下さい。

  • 耳鼻咽喉科の治療費。過大請求でしょうか。

    耳鼻咽喉科の医院に副鼻腔炎の治療で通院しています。 診察時に受けている内容は、鼻の中へ薬剤を噴霧し(更に薬を塗っているような気もします)、鼻水を吸引し、鼻を洗浄し、耳の中を観察し、喉の状態を観察し、喉の奥に薬剤を塗り(これは毎回ではない)、ネブライザーをしています。全部で3分かからないと思います。 この内容で、「副鼻腔吸引25点」「耳処置25点」「口腔、咽頭処置12点」が計上されています。私としては、上記の3項目に分けるのではなく、「鼻処置」のみとするのが正しいと思うのです。 耳鼻科関係者の方などで実務に詳しい方、これは過大な請求なのか、お教え下さい。 また、副鼻腔炎の治療に通っておられる方、診療内容とその明細は私と同じようなものですか。 主治医には、診療報酬の点数表を参照しつつ、質問したのですが、「不合理な点もあるが自分の医院ではこのような点数にさせてもらっている」という、答えとも言えない答えでした。 保険点数の体系は不合理な点が多くて、お困りの先生方も多いと聞いてはいるのですが、このような答えではすっきりしません。 ちなみに、私の療明細書に書かれている点数は次の通りです。 再診 69 明細書発行態勢等加算 1 副鼻腔自然口開大処置 25 耳処置 25 口腔、咽頭処置 12 副鼻腔吸引(1以外の場合)片側 25(回数2) 超音波ネブライザー(1日に付き) 24 タリビッド耳科用液0.3%…(略)…生理食塩液5ml 0.3管 16

  • 耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

  • 耳鼻咽喉科で使うスーパーバイザーとは?

     耳鼻咽喉科に通院しているのですが、先日診てもらった際、主治医の先生と看護婦さんが『スーパーバイザーがない(?)』という言葉を何度か言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか? いつもと同じ処置のはずなのに、この日の治療費がいつもより少し安かったのも気になります。どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 耳鼻咽喉科への通院期間について

    現在1歳4ヶ月になる息子なのですが、寒くなった10月頃から鼻水がよく出るようになり、近所の個人の耳鼻咽喉科に通院しています。 最初は鼻づまりで呼吸が辛そうな状態になれば、病院へ連れて行っておりました。 最近は鼻水も泣いた時しか出ていない状態ですが、毎回決まって『だいぶ鼻水綺麗になってきてるね、また来週ね。』と言われます。 『まだ来た方がいいんですか?』と再度聞いても『そうやね~』という返答です。 正直、もう通院しなくてもいいのでは?と思うぐらいなのですが、やはり医者の判断なので何かあったらと思い、毎週通院しています。 次は鼓膜の検査をするから、と言われています。 特に中耳炎と言われた事もありません。 これって通院は必要なんでしょうか?

  • 耳鼻科の診察の後・・・

    数日前から、咽頭炎のために耳鼻科に通院しています。 去年も、軽い耳鳴りがあったために、同じ耳鼻科に通院していたのですが、毎回、耳鼻科から治療を終えて帰ると、喉の痛みが出ました。ヒリヒリして、その痛みが3日ほど続くのです。 5回ほどの通院で、5回とも痛くなりました。百発百中でした。 今回も、喉だけの痛みのために、耳鼻科を受診していますが、まず、喉にスプレー、その次に鼻にスプレーをして、最後は喉のネブライザーで、治療は終了です。 でも、帰り道で喉の痛みが増してくるんです。 治療で、楽になるのではなく、悪化するような気がしてます。 ひょっとしたら、耳鼻科で噴霧する何らかのスプレーが私には強すぎるのかなぁ・・。と思ってしまうのです。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 耳鼻咽喉科の医者には分からない

    1ヶ月に10日程喉が腫れ、鼻水が止まらないカゼ?をひきます もう八年目になります 大きい病院から個人病院まで四カ所かかりました 喉が腫れる度、毎回毎回抗生物質が出されネブライザーという吸収を週に四回、漢方薬やらトラネキサムサンやらたくさんの薬を飲んできましたが全く治らず 月に15000円程の出費がある けれど仕事は休みがち、続かず 私自身は喉が腫れている事を分かっているのに医者は腫れていないと言い薬を出してくれずに手遅れになりまた喉が腫れ仕事を辞め治療に専念 口の中全体的に腫れ、水泡ができる 私は、もう死んでしまった方が良いのではないかと悩んでいます お金だけがかかり、体は一向によくならず、両親、祖父母、兄弟に迷惑ばかりかけて… 医者に治せないなら自殺するしかないかなと 同じ様な病気で苦しんでいらっしゃる方いますか? 治ったなら是非お医者さんを紹介してください 耳鼻咽喉科はもう信用できません どうか最後の頼みです

  • 耳鼻咽喉科の医者に質問です。

    耳鼻咽喉科の医者に質問です。 花粉症治療で鼻の粘膜をレーザーで焼くことは良いとお考えでしょうか? なぜ人間は鼻水を出すかというと口内に入る空気を湿らせる役割が鼻水にあります。 その鼻水を出ないように鼻の粘膜を焼くと花粉症の鼻水は改善しても乾燥した空気がそのまま口内の肺に入ることになるデメリットというか体の免疫力が弱くなるのはどうお考えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう