• 締切済み

耳鼻咽喉化には行ってみたものの・・・

寝ている間に舌を噛んで寝ているようで、ひどい時は出血しています。 蓄膿っぽかったので耳鼻咽喉科へ行ったので、其の時に先生に聞いてみたら 『私はそんなコト聞いたコトないです!歯軋りは歯医者です』 のみの回答でした。 舌を噛んで寝ているのはストレスではなさそうなことが、ネットに書いてありましたが、一体何科に行ったらいいのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.3

歯科でマウスピースを作ってもらうとよいでしょう。 市販されているのですが、 お湯に入れると柔らかくなる素材で出来ているので、柔らかい状態で口内に入れてかみ締めて、自分で家で作れるものです。 薬局などで聞かれてみたら如何でしょう。 参考サイト: http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1001/sno184/ 検索すれば沢山出てきます。 昔からそうではないのですよね。  疾病で起きる場合もありますが、対策としては上記が一般的でしょう。

参考URL:
http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1001/sno184/
  • nayu-nayu
回答No.2

睡眠障害専門の病院の方が良いかもしれません。 参考になるか解りませんが、日本睡眠学会ホームページで公開されている認定医一覧を紹介しておきます。

参考URL:
http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H18).html
dokuyukari
質問者

お礼

有難うございます! 早速調べてみます!

• totovc
回答No.1

「寝ている時、舌を噛んでしまっている」という人、時々いるようです。実は私もたまに。 噛み合わせなどの関係もあるかもしれないし、まずは歯医者に電話して症状を話し、見てもらえるかどうか聞いてみるとよいと思います。多分対応してくれると思う。それで治らなかったら、例えば心療内科とか適切な科を助言してくれると思います。 まずは「歯科に電話して、診察してもらえることを確認してから行ってみる」ことをお勧めします。

dokuyukari
質問者

お礼

やっぱりまずは歯医者ですか。 では一度電話して確認してみたいと思います! 有難うございました!