耳鼻咽喉科に行くのが怖い!家でできる対処法と診察方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3日前ぐらいに軽い熱が出て、風邪かと思ったが、安静にして1日で良くなった。しかし、最近喉が痛くなり、飲んだり食べ物を食べると少し痛い。右側と耳の付け根の間ぐらいが特に痛い気がする。中耳炎かな?と思ったが、口を開けると喉の右側が痛む。これは風邪から起こる炎症か?
  • 耳鼻科が恐怖症で、以前の治療でパニックを引き起こしトラウマになっている。耳鼻科に行く場合、どのような診察方法があるのか知りたい。
  • 病院へ行くまでの家でできる対処法はあるのか?耳鼻咽喉科に行くのが怖い場合でも、自宅でできる対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、内科にいってみればどうですか? 内科だと診察はたぶんのどに(とひょっとしたら耳も)ライトを当てて見られるだけだと思いますけど。