• ベストアンサー

ミントティーの作り方

自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohina
回答No.4

私は摘んだミントを洗ってティーポットに入れて熱いお湯をそそいで淹れたものを飲んでます。生のミントの葉っぱで作るときは結構大量にポットに詰め込んで作らないと味が出ないんです。なので大量に生えてしまったミントを使うには良い方法ですよ。個人的にはミントだけのよりレモンバームやレモングラスと混ぜて飲むのが好きです。(配分は適当に…いい加減ですみません)たくさん作って冷蔵庫でつめたーく冷やしておいたミントティーを飲むと暑い夏もさわやかです。葉の収穫は花が咲く前にすると香りが良いそうですが遅れても私は十分おいしく飲んでました。さんざん飲んだ後にもまだ生えてるのは乾燥させて冷凍保存しておけばいつでもお手軽に飲めます。それから水(ミネラルウォーターなど)の中にミントを入れておいて香りを移したミント水も簡単だけどおいしいです。(これも冷蔵庫で冷やしておくと良いです。)その水を凍らせてアイスキューブにしてジュースを飲むとき入れてもおいしいです。凍らせるとき小さいミントの葉をいれておけばきれいです。楽しく活用できることお祈りしてます!

alisan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかもものすごく早い回答でビックリしています。 生ミントは葉を大量に・・ですね!今からやってみます。すぐ回答いただけたので、今すぐベランダで摘んできて試してみます。詳しく教えていただけで本当に嬉しいです。ハーブ初心者なんで今のところミントだけしかありません。教えていただいたミントの利用法をどんどん試してみて自分なりに楽しみたいです。すこし余裕がでたらいろんな種類のハーブ育ててみようと思います。またこんなカンジの質問すると思います。そのときはイロイロ教えてください。お願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junwine
回答No.3

家でもミントを育てていますが、繁殖力がつよくて凄い量になってしまいますよね^^; 家のミントティーは、生の葉を沸騰したお湯に入れて3分ほど蒸らして作ります。 そのままポットに入れて冷やしても良いし、ホットでも美味しいです。 甘みを付けるために、ハーブティーのお店でステビアを買ってきて、一緒に入れたりします。 アイスにするときは、製氷器に一枚ずつミントの葉を入れてミント氷をつくり、グラスに入れても涼しげで良いですよ。 ほのかなミントの香を楽しみたいときは、ポットにそのままミントの葉を入れ、冷蔵庫で冷やせばミント水になります。ミント氷と一緒にいかがでしょう。 ミントの葉を大量に使ったあとは、葉っぱだけを取り出して水気を絞り、 塩、胡椒、オリーブオイル、すり下ろしたニンニクで和えて、ミントイタリア風ナムルにしても美味しいですよ

alisan
質問者

お礼

そうなんです・・・軽い気持ちで育ててみたらグングン育つんでビックリしています。あと回答がとても早くてビックリしてます。ありがとうございました! ステビア?あれですか 少し前にステビア入りとかって流行った あのステビアですよね?そうかあれだけで売っているんですね。探してみます。多分旦那サマは甘い方がガゼン飲んでくれると思いますので。大変参考になりました。どうもありがとうございます。あっあとウチのミントはプランターで育てているのですが、たぶん冬前くらいに「どうやって冬を越せばいいのでしょうか?」なんて質問させていただくと思います。そのときはまたアドバイスお願いします!

• Rikos
回答No.2

乾燥させて紅茶や他のフレーバーティーと混ぜて飲んでも美味しいですが、 せっかく無農薬で作られているのでしたら、フレッシュのミントティーはいかがでしょうか? http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/back01/cnt02/milk/mt_1.html http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=40 http://www.wanogakkou.com/hito/0110/0110_17.html

参考URL:
http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/back01/cnt02/milk/mt_1.html
alisan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。早いんですね。ビックリしました!無農薬・・そうですね これ無農薬なんですね。自覚してなかったです。無農薬ハーブ育てているんですね私。楽しくなってきました。いっぱいURL教えていただいてありがとうございました。週末なんで明日にでも作ってみます。ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

このページなんかご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=14
alisan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!本当早くてビックリしました。ミントティーって簡単にできるんですね。どうもありがとうございました!!!