• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミントティーの作り方

  • 質問No.318049
  • 閲覧数42622
  • ありがとう数145
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (41/41)

 自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (5/16)

私は摘んだミントを洗ってティーポットに入れて熱いお湯をそそいで淹れたものを飲んでます。生のミントの葉っぱで作るときは結構大量にポットに詰め込んで作らないと味が出ないんです。なので大量に生えてしまったミントを使うには良い方法ですよ。個人的にはミントだけのよりレモンバームやレモングラスと混ぜて飲むのが好きです。(配分は適当に…いい加減ですみません)たくさん作って冷蔵庫でつめたーく冷やしておいたミントティーを飲むと暑い夏もさわやかです。葉の収穫は花が咲く前にすると香りが良いそうですが遅れても私は十分おいしく飲んでました。さんざん飲んだ後にもまだ生えてるのは乾燥させて冷凍保存しておけばいつでもお手軽に飲めます。それから水(ミネラルウォーターなど)の中にミントを入れておいて香りを移したミント水も簡単だけどおいしいです。(これも冷蔵庫で冷やしておくと良いです。)その水を凍らせてアイスキューブにしてジュースを飲むとき入れてもおいしいです。凍らせるとき小さいミントの葉をいれておけばきれいです。楽しく活用できることお祈りしてます!
お礼コメント
alisan

お礼率 100% (41/41)

ありがとうございます。しかもものすごく早い回答でビックリしています。 生ミントは葉を大量に・・ですね!今からやってみます。すぐ回答いただけたので、今すぐベランダで摘んできて試してみます。詳しく教えていただけで本当に嬉しいです。ハーブ初心者なんで今のところミントだけしかありません。教えていただいたミントの利用法をどんどん試してみて自分なりに楽しみたいです。すこし余裕がでたらいろんな種類のハーブ育ててみようと思います。またこんなカンジの質問すると思います。そのときはイロイロ教えてください。お願い致します。ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/19 23:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (25/113)

家でもミントを育てていますが、繁殖力がつよくて凄い量になってしまいますよね^^;

家のミントティーは、生の葉を沸騰したお湯に入れて3分ほど蒸らして作ります。
そのままポットに入れて冷やしても良いし、ホットでも美味しいです。
甘みを付けるために、ハーブティーのお店でステビアを買ってきて、一緒に入れたりします。
アイスにするときは、製氷器に一枚ずつミントの葉を入れてミント氷をつくり、グラスに入れても涼しげで良いですよ。

ほのかなミントの香を楽しみたいときは、ポットにそのままミントの葉を入れ、冷蔵庫で冷やせばミント水になります。ミント氷と一緒にいかがでしょう。

ミントの葉を大量に使ったあとは、葉っぱだけを取り出して水気を絞り、
塩、胡椒、オリーブオイル、すり下ろしたニンニクで和えて、ミントイタリア風ナムルにしても美味しいですよ
お礼コメント
alisan

お礼率 100% (41/41)

 そうなんです・・・軽い気持ちで育ててみたらグングン育つんでビックリしています。あと回答がとても早くてビックリしてます。ありがとうございました!
ステビア?あれですか 少し前にステビア入りとかって流行った あのステビアですよね?そうかあれだけで売っているんですね。探してみます。多分旦那サマは甘い方がガゼン飲んでくれると思いますので。大変参考になりました。どうもありがとうございます。あっあとウチのミントはプランターで育てているのですが、たぶん冬前くらいに「どうやって冬を越せばいいのでしょうか?」なんて質問させていただくと思います。そのときはまたアドバイスお願いします!
投稿日時:2002/07/19 22:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

乾燥させて紅茶や他のフレーバーティーと混ぜて飲んでも美味しいですが、
せっかく無農薬で作られているのでしたら、フレッシュのミントティーはいかがでしょうか?

http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/back01/cnt02/milk/mt_1.html

http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=40

http://www.wanogakkou.com/hito/0110/0110_17.html
お礼コメント
alisan

お礼率 100% (41/41)

お答えありがとうございました。早いんですね。ビックリしました!無農薬・・そうですね これ無農薬なんですね。自覚してなかったです。無農薬ハーブ育てているんですね私。楽しくなってきました。いっぱいURL教えていただいてありがとうございました。週末なんで明日にでも作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/19 22:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (834/2935)

このページなんかご参考になるでしょうか?
お礼コメント
alisan

お礼率 100% (41/41)

早速のお答えありがとうございます!本当早くてビックリしました。ミントティーって簡単にできるんですね。どうもありがとうございました!!!
投稿日時:2002/07/19 22:48