• ベストアンサー

ミントティーの作り方

 自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohina
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私は摘んだミントを洗ってティーポットに入れて熱いお湯をそそいで淹れたものを飲んでます。生のミントの葉っぱで作るときは結構大量にポットに詰め込んで作らないと味が出ないんです。なので大量に生えてしまったミントを使うには良い方法ですよ。個人的にはミントだけのよりレモンバームやレモングラスと混ぜて飲むのが好きです。(配分は適当に…いい加減ですみません)たくさん作って冷蔵庫でつめたーく冷やしておいたミントティーを飲むと暑い夏もさわやかです。葉の収穫は花が咲く前にすると香りが良いそうですが遅れても私は十分おいしく飲んでました。さんざん飲んだ後にもまだ生えてるのは乾燥させて冷凍保存しておけばいつでもお手軽に飲めます。それから水(ミネラルウォーターなど)の中にミントを入れておいて香りを移したミント水も簡単だけどおいしいです。(これも冷蔵庫で冷やしておくと良いです。)その水を凍らせてアイスキューブにしてジュースを飲むとき入れてもおいしいです。凍らせるとき小さいミントの葉をいれておけばきれいです。楽しく活用できることお祈りしてます!

alisan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかもものすごく早い回答でビックリしています。 生ミントは葉を大量に・・ですね!今からやってみます。すぐ回答いただけたので、今すぐベランダで摘んできて試してみます。詳しく教えていただけで本当に嬉しいです。ハーブ初心者なんで今のところミントだけしかありません。教えていただいたミントの利用法をどんどん試してみて自分なりに楽しみたいです。すこし余裕がでたらいろんな種類のハーブ育ててみようと思います。またこんなカンジの質問すると思います。そのときはイロイロ教えてください。お願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

家でもミントを育てていますが、繁殖力がつよくて凄い量になってしまいますよね^^; 家のミントティーは、生の葉を沸騰したお湯に入れて3分ほど蒸らして作ります。 そのままポットに入れて冷やしても良いし、ホットでも美味しいです。 甘みを付けるために、ハーブティーのお店でステビアを買ってきて、一緒に入れたりします。 アイスにするときは、製氷器に一枚ずつミントの葉を入れてミント氷をつくり、グラスに入れても涼しげで良いですよ。 ほのかなミントの香を楽しみたいときは、ポットにそのままミントの葉を入れ、冷蔵庫で冷やせばミント水になります。ミント氷と一緒にいかがでしょう。 ミントの葉を大量に使ったあとは、葉っぱだけを取り出して水気を絞り、 塩、胡椒、オリーブオイル、すり下ろしたニンニクで和えて、ミントイタリア風ナムルにしても美味しいですよ

alisan
質問者

お礼

 そうなんです・・・軽い気持ちで育ててみたらグングン育つんでビックリしています。あと回答がとても早くてビックリしてます。ありがとうございました! ステビア?あれですか 少し前にステビア入りとかって流行った あのステビアですよね?そうかあれだけで売っているんですね。探してみます。多分旦那サマは甘い方がガゼン飲んでくれると思いますので。大変参考になりました。どうもありがとうございます。あっあとウチのミントはプランターで育てているのですが、たぶん冬前くらいに「どうやって冬を越せばいいのでしょうか?」なんて質問させていただくと思います。そのときはまたアドバイスお願いします!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

乾燥させて紅茶や他のフレーバーティーと混ぜて飲んでも美味しいですが、 せっかく無農薬で作られているのでしたら、フレッシュのミントティーはいかがでしょうか? http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/back01/cnt02/milk/mt_1.html http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=40 http://www.wanogakkou.com/hito/0110/0110_17.html

参考URL:
http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/back01/cnt02/milk/mt_1.html
alisan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。早いんですね。ビックリしました!無農薬・・そうですね これ無農薬なんですね。自覚してなかったです。無農薬ハーブ育てているんですね私。楽しくなってきました。いっぱいURL教えていただいてありがとうございました。週末なんで明日にでも作ってみます。ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

このページなんかご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=14
alisan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!本当早くてビックリしました。ミントティーって簡単にできるんですね。どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

    最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。 アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか? 普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。 自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。 ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。 コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。 同じような方はいないのでしょうか? 誰かご存じでないですか?

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • ミントティーの作り方

    乾燥した葉でなく、生きたミントの葉でミントティーを作る方法を教えてください。

  • おいしいミントティーが飲みたいです

    緑茶の葉と、乾燥した細かいペパーミントと、砂糖に熱湯を入れてしばらく置き、 ミントティーを作ったのですが、分量が違うのかおいしくありませんでした。 どうも緑茶の葉が多かったようです。 各材料の分量や作り方を教えてください。 紅茶より緑茶の方がおいしいとどこかで読みました。 それから甘みはハチミツの方がよかったでしょうか。 また、熱湯を注がずに煮たほうがよかったのでしょうか。 ミントティーは朝飲む物ですか?寝る前に飲むものですか? 何か合うお菓子があれば教えてください。 色々質問しましたが、どなたかおしゃれな飲み方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ミントティーの淹れ方、ミントの栽培

    こんばんは。 庭や鉢でハーブ類の栽培を始めようと思っています。 ミントが比較的簡単だと聞いたのですが、 経験のある方、どうぞご指南ください。

  • モロッコのミントティーの作り方

    春とともに、ミントがどんどん育ってきました。ミントティーにしようと思うのですが、よくあるミントの葉数枚を入れてお湯を注いだものではなく、折角ならミントの葉をたくさん使ったモロッコのミントティーの作り方を知りたいのです。 モロッコに行ったときに、出してもらったミントティーは、コップにぎっしりミントの葉が詰まってそれにお湯が注いであったような・・・それに、お砂糖をいれて、スプーンでぎゅうぎゅう押して、飲んだと記憶しています。あれは、ミントの葉とお湯だけだったんでしょうか。熱くても、とっても清涼感があっておいしかったんですが。 うちでも、やってみたけど、何かちがうような・・・ ご存じの方、教えてください。<(_ _)>

  • モロッコのミントティー

    モロッコのミントティーは一度淹れたら もう一度お湯を入れて飲めるのでしょうか? 暖かくなるとレモンバームがワサワサ生えてくるので ドライのミントではなく生のミントを使おうと思っています。 モロッコのミントティーはお砂糖をたっぷり入れて飲むようですが 好み濃さに調節できるのでカップに入れる方が いいような気がするのですが やっぱりカップよりポットに入れる方がいいのでしょうか? ご存知な方教えて下さい。

  • 中東で出されるミントティー

    の作り方を教えて下さい。

  • ダシが美味しくとれません・・・

    料理初心者です>< ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです) 以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。 私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。 (しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・) ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。 例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。 市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。 煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。 美味しいダシの取り方を教えてください☆ またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう