• ベストアンサー

おいしいミントティーが飲みたいです

緑茶の葉と、乾燥した細かいペパーミントと、砂糖に熱湯を入れてしばらく置き、 ミントティーを作ったのですが、分量が違うのかおいしくありませんでした。 どうも緑茶の葉が多かったようです。 各材料の分量や作り方を教えてください。 紅茶より緑茶の方がおいしいとどこかで読みました。 それから甘みはハチミツの方がよかったでしょうか。 また、熱湯を注がずに煮たほうがよかったのでしょうか。 ミントティーは朝飲む物ですか?寝る前に飲むものですか? 何か合うお菓子があれば教えてください。 色々質問しましたが、どなたかおしゃれな飲み方をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.2

検索してみると緑茶使用は「モロッコ式」みたいです。 緑茶と言っても日本のものではなく中国茶のようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/delizia/diary/200504100000/ 日本茶(ティーバッグですが)のも見つけました。 3番目の「グリーンミントティー」です。ほうじ茶にもあうそうです。 アイスだとすぐ出来るそうですよ。 http://www.chabouzu.com/kukudo-resipi.html 写真入りの説明つき淹れ方のサイトです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanairo/sub3-3.htm モロッコ式のでは砂糖で良いようですが、以前ハーブのお店で「砂糖だとハーブの効果が薄れるのでハチミツのほうが良い」と聞いたことがあります。 でもこの辺は好みではないでしょうか。ハチミツ苦手な方もいますから。 朝飲んでも夜飲んでも差し支え無かったと思います。 ミントは鎮痛・鎮静効果があります。 それとスーっとしますので今の時期なら昼間飲んでも(気持ちとして)涼しくなるのではないかと。 ちなみにNO.1の方のご紹介されているサイトには >2. 蓋をして少なくとも2から3分待つ。 と書いてありますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
runbini
質問者

お礼

ありがとうございます。結構お茶の葉が多いのですね。そしてミントも。何分くらい置いておくんでしょう?書いてありませんね。