• ベストアンサー

害のあるミントは?

庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • kgc10
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  画像を拝見する限りアップルミントではないです。アップルはもっと白っぽくて葉っぱも丸い感じです。ペパーミントはもっと葉っぱに凹凸がなくつるつるした感じです。 http://www.miyashikaen.com/harbnae/harb_pepamint.html http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/applemint.html  この写真で見る限りミントではなくレモンバームっぽいですが、レモンの香りがしませんか?ミントも沢山種類がありますし、仰るとおり雑種化しますのでもしかしたら雑種化したものかもしれませんが。http://yasashi.info/re_00009.htm←一応レモンバーム  ミントもレモンバームも育て方は簡単です。ただしこれからの季節蒸れに注意して下さい。せっかく綺麗に育てているのに梅雨頃~夏にかけての高温多湿で蒸れて下葉が枯れてしまう恐れがあります。タイムなどはそれで全滅しますがミントやレモンバームは見栄えが悪くなるだけで枯れはしません。でも6月頃にバッサリ半分ぐらいに切り詰めると蒸れの予防になります。また肥料は必要ありません。ハーブ類は甘やかしては駄目です。ヌクヌクと育てると香りが薄まりますので培養土に植えたら後は特に肥料なくてもかまいません。荒地や痩せ地でも繁殖しますので。それぐらいの生命力なので年に1回は必ず植え替えする必要があります。でないと根詰りで枯れてしまいます。面倒だからといって地植えしてしまうと大繁殖してしまいますのでご注意を。  どちらもこれからの季節お風呂に入れるとサッパリします。適当に採って粗く刻みお茶のパックみたいな不織布やガーゼに入れて、小鍋に水を入れて煮出します。その液をお風呂に入れるとハーブバスになります。足湯に使っても良いですよ。ミントだけのティーが苦手なら少量紅茶に入れてアイスミントティーもいけます。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 立派に育ったミント、すてきですね。 お茶やポプリにもできそう。。。 しらべたところ、栽培できるミントで特に毒性の強いものは ないみたいですよ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~chieko/submint02.htm おいしいお料理作ってくださいね!

kgc10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Webで検索していますが、毒や重大な害はなさそうですね。 安心してハーブティーが飲めそうです。

関連するQ&A

  • ミントの葉を食したい。

    うちのプランターににミント(ペパーミントとスペアミント)が勝手に茂っています。 飲食店のように例えば「バニラアイスのてっぺんにちょこんと乗ってるミントの葉」のまねをしたくて試しました。でもうちのを使っても鼻を近づけてもあの香りはしないし、食べてもシブい、にがい。 しばらくしてスーっとしますから、あ、ミントかなと思えるけど。にがい。飲食店のはそんなに苦くないです。品種が違うのでしょうか?おいしくなる肥料や土があるのでしょうか?日当たりが良すぎるのでしょうか?あるいは悪いのでしょうか? 5年前にネットで苗を買い、ハーブ用土をプランターに入れて植え、その後ほったらかしです。教えてください。

  • ミント(ハーブ)が紫色になってしまいました

    よろしくお願いいたします。 確かスペアミントだったと思うのですが、(ペパーミントかもしれません) 水に入れて根が出たところを土に刺しました。 ミントは繁殖力が強いと聞いていたのになかなか大きくならず、 這う様に伸びていてしかも葉が紫色になって固くあんまり美味しくない感じです。 日当たりは朝日と西日が当たる場所です。 緑色にしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 化成肥料はあげたくないです。

  • ミントの香りのする青しそ

    うちの庭にも、青しそが毎年雑草のように勝手に生えてきます。葉や実など、収穫して利用してきたのですが、最近のしそは、見かけは確かにしその形をしているのですが、なぜか、ミントの香りがするし、刻んで食べてもざらざらして美味しくないんです。 数年前、ペパーミントも植えていたことがありましたので、交配してしまったのでしょうか?そんなことってありますか?

  • ミントティーの作り方

     自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

  • おいしいミントティーが飲みたいです

    緑茶の葉と、乾燥した細かいペパーミントと、砂糖に熱湯を入れてしばらく置き、 ミントティーを作ったのですが、分量が違うのかおいしくありませんでした。 どうも緑茶の葉が多かったようです。 各材料の分量や作り方を教えてください。 紅茶より緑茶の方がおいしいとどこかで読みました。 それから甘みはハチミツの方がよかったでしょうか。 また、熱湯を注がずに煮たほうがよかったのでしょうか。 ミントティーは朝飲む物ですか?寝る前に飲むものですか? 何か合うお菓子があれば教えてください。 色々質問しましたが、どなたかおしゃれな飲み方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • 花瓶のミントに根が!

    何日か前に近所の方から、お風呂に入れたりハーブティーにすると良いということで、お庭のペパーミントをたくさん切っていただきました。 使い残ったのを、グリーンがきれいなので花瓶にいけてほおって置き、今みて枯れていなかったので水をかえようとしたら・・・ 根っこが出てるんです!わっさーって。 このまま使っちゃうのもかわいそうに思えてきて、プランターに植えたいのですが、このむし暑い時期でも育つでしょうか? 検索で調べると、挿し木は10月が良いとか書いてあるし。 野菜用の土と底土と20×30×15cmの小さいプランターがあり、ミントは20~30cmのものが13本あります。 全部植えていいのか、多すぎないか。長さはこのままでいいのか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リーフレタスの施肥についてですが、化成肥料をカブ元に与えると、少しは葉

    リーフレタスの施肥についてですが、化成肥料をカブ元に与えると、少しは葉に触れてしまうと思うのですがこれでよいのでしょうか?

  • 家庭菜園、肥料で注意する事

    ベランダの片隅やキッチンのカウンターで野菜やハーブを育てています やるべく殺虫、殺菌剤の類は使用しないようにしています、肥料についても家庭菜園用の有機ペレットというものを主に使用しています 今度ハイドロカルチャーでミントを育ててみようかなと考えているのですが、そうすると液肥を使うことになると思います 1000倍程度に薄めて使用する化成の液肥はやはり控えた方がよいのでしょうか?製品の注意書きには特にその記載はありませんでした また実のなる野菜、根を食べる根菜、葉を食べるミントやハーブで注意する事は変わってくるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします またこんな事に注意しているよ、こんなものを使っていてとても良かったよという体験談も教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 水草の肥料とアナカリスについて

    アマゾネスソードやアナカリス、 バリスネリアといった水草の肥料って 園芸用の窒素、リン、カリ(←違う可能性高いです)の8:8:8の 化成肥料って使えるでしょうか? お魚に毒になるでしょうか? またアナカリスが枝で分岐するように増えるのですが、 増えたものが葉が大きくならずに茎だけ伸びていく感じです。 親の茎のように太い葉をつけるにはどうしたらよいでしょうか?