• ベストアンサー

早めに結婚したほうがいいんでしょうか

30男です。結婚していないことへの焦りが強いです。早めに結婚すべきでしょうか。大体男女は同じくらいの年齢のものと結婚する傾向があります。20は20,30は30といった具合です。年の差カップルは話題にはなるが珍しい。自分より若いのと結婚するのはあまり現実的ではなく遅れれば遅れるほど同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく、いい結婚はできないという落ちだと思いますが偏見でしょうか。 仕事もきついので内助の功がないと生きていけないと感じてます。 でも恋愛経験もなく恋愛もしたいです。何かアドバイスありましたらよろしく御願い致します。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんばんは。 うん?年齢じゃないでしょう。問題は質問者様しだいではないでしょうか。魅力のある人には何歳だろうと愛し愛する人が存在します。内助の功を間違って解釈していませんか?お手伝いさんや家政婦さんと同様ではないですよ。あなたを本当に愛していなければ、それは期待出来ません。家事は報酬もなく無償でするお仕事なんですから、せめて魅力的な旦那様のためにと思うでしょうね。 さらに良い男になるように御自分を磨いて下さい。そうしたら黙ってても女性は寄ってくるし、気になる存在になるでしょう。結婚は縁です。縁のない方とは上手くいきません。不思議ですがどんなに好きでも駄目なんです。焦らない事です。とりあえずは恋愛をしてみましょう。案外アッと言う間に結婚までいくかもしれませんよ。何せ世の中は何が起こるか分からないのですからね。 30代に入ると女性も妥協しなくなりますよ。好きな仕事の事も理解してくれて、共働きだから家事も勿論分担。と自分が幸せになれる相手を探し始めます。20代ならまだそれほど自己主張もしないし、単純に結婚に憧れている感じがします。同世代でも少し離れているくらいが良いかもしれませんね。 うちも結構離れているので、上手くいっているのかもしれません。年上の先輩って昔から憧れで尊敬する存在ではなかったでしょうか。年上の旦那と年下の奥さんはわりと理にかなっているのかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#52156
noname#52156
回答No.10

私は結婚が早い方が良いのか遅い方が良いのかは年齢で決めない 方が良いと思います。 恋愛よりも先に結婚という文字が頭にあると、どうしても 堅苦しい感じや義務感みたいな物に縛られませんか? まずは、結婚前提に誰かと付き合うのではなく 好きな異性、気になる異性がいたらゆっくり焦らず 相手を知る事から始めたらいかがでしょうか? >仕事もきついので内助の功がないと生きていけないと感じてます。 忙しいと、ふとこんな時にパートナーがいてくれたら。。。 と感じるかもしれませんが、結婚ってそんなに都合の良い 物ばかりではないですよ。どんなに疲れていても お互いに思いやる姿勢も大切です。 >残りかす的なあいてしかなく 色々経験し目が肥えてくる女性が増えると思いますので 結婚に対して自分の都合しか考えず偏見を持っている人は 結婚以前にまず恋愛からも縁が遠ざかる思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.9

>遅れれば遅れるほど同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく ↑これって・・・貴方もその中の一人って事になりますよ。自覚あります? まぁ確かに、バーゲンじゃないけどいい物は早くに売れていくので、結婚も遅くなれば遅くなるほど難しくはなりますね。年齢上がってくるといい人だな~って思っても、かなり面倒な物を背負ってたりするので・・・ 独身生活長いと新たな生活を始める事にさえ色々としがらみが出てくるので、腰が重くなってきますからね~。 恋愛経験がないのなら、結婚考えずまず恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?結婚すると恋愛なんてできなくなりますから、将来結婚したいなら今のうち恋愛しておいた方がいいですよ。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.7

同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく ↑ こういう風な考え方を変えたらいかがですか。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

あまり年齢に囚われない方が良いですよ。 焦りを感じる事は理解できます。 特に女性との出会いが少ない職種で毎日仕事が忙しいと、あっという間に歳を取ってしまう感覚さえ覚えた記憶があります。 ただ私の周りでは、同じくらいの年齢の夫婦はあまりいません。 私の妻は5歳下ですし、弟の妻は3歳年上です。 知人や同僚も3歳程度の差が多いですし、義姉は15歳差です。 今までの経験で「男は30から」とか「35くらいが」という声を女性から聞く事が良くあります。 要は年齢が問題なのではなく「中身」や「人間性」の方が重要だと思います。 出会いが少ない場合は、自分から動くしかないですね。 待っていても女神は来ません。

noname#37443
noname#37443
回答No.5

かなりの偏見から抜けないと不幸な結果になった時、自分の責任を相手に転嫁しそうな感じがします。経験から恋愛結婚で24歳で長男が出来ました。当時は気が付かず、夢中で子育てに働きました。今の自分は自分では運命と諦めていますが、(仕事上の大失敗)妻は他の面(人生観の違い)で早くからブタを掴んだ。と表現しています。要は結果論で、特に女性の場合は相手次第であり、表現は変ですが当り、外れ、と思う意外無い様な気がしていますが。学歴は関係ないと思っています。当年70歳ですが一応妻は女らしく、美人でかなりのしっかり者です。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.4

早めにとか、あまり考えずにこの人と結婚したい!と思う人が現れたときが婚期ではないでしょうか? 20代でみ30代でも40代でも、結婚相手で人生が変わるので、早いとか遅いとかより、いい出会いが出来るように明るく元気に生きてみたら、おのずと恋愛や結婚へと発展して行くと思うんです。 なので、まだあせる年齢でもないかと思いますので、色々出会いのある生活を心がけていったら良いほうへ行くと思います。

  • donodono
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

女性は確かに30代前に続々と結婚を決めていくので、男性にとって同年代の女性は少なくなっていくかもしれないです。 でも最近はバリバリ仕事をしている30代女性もいるので、バリバリ仕事をしている女性であればお相手はいくらでもいる気がします。 もし、そういう女性ではなく、内助の功を期待してずっと家庭にいてくれることを望むのであれば年下や見合いも視野にいれてはどうでしょうか? 結婚観は色々あると思いますが、結婚を目標とするのであれば、お見合いは手っ取り早い手段だとは思います。 でもできれば、自分で相手は探した方が満足できる結果になる気がします。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

偏見でしょう。 男性なんですから、まだ30歳ではあせるほどの年齢ではないのでしょうか。 そんなに焦っているのならば、会社の同僚や友人などに合コンなど開いてもらい、女性と触れ合う機会を増やしたらいかがですか? 恋愛をし、それを経て結婚するのが1番だと思いますけど。 恋愛していない相手と結婚するのもどうかと思いますし…。 なにも同年代で探さなくてもいいと思います。 女から見れば年上の男性のほうが頼れるし、金銭的にも結婚となるならば余裕があり嬉しいです。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

34歳女性です。 私の考えとしてですが、”男は30から”と思っています。 そして、結婚はしたい相手が居るからするのであって 条件が揃ったからするのではない。 早くに結婚しても、メリット・デメリットはあり 遅くに結婚しても同様です。 まずは沢山恋愛された方がいいかとも。 結婚目的ならばお見合いもれっきとした出会いだと思います。 かなりの偏見をお持ちなようなので、もっと視野を広げることも大切かと思います。

関連するQ&A

  • みんな本当に好きで結婚したの?

    変な質問です。(私的には真剣) 世の中の男女って8割くらいは結婚してますよね。 でも、いっちゃあれですが、とても恋愛をして結婚というように見えないカップルのほうが、多いと思うのです。 (自分でも良く分かりませんが、外観でそう判断してるのでしょう) みんな恋愛感情を相手に抱いて結婚したのか、それとも仕方なしに結婚した人のほうが多いのか皆さんはどう考えているのでしょうか?

  • 結婚したいです。

    30代女性です。 つい最近、失恋をしました。 段々と気持ちが落ち着いてきましたが 前々から結婚願望があり、今回の失恋で結婚に対して ますます強く考え始めました。 時間をかけ、恋愛を経て結婚するのが理想ですが もう30代に入り、焦りもあります。 今までのように自由に何も考えずに、恋愛をする余裕がありません。 そうなると結婚相談所に登録するのが、結婚への近道でしょうか? 今までの恋愛では、本当に「この人」だ!という相手に会ったことが ないです。結婚されている方は、そういう思いがあって一緒になったのですよね?自分には今後の出会いで、そういう風に思える人と本当に出会えるのか疑問に思います。 結婚と恋愛について、男女共にアドバイスや意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 長く付き合ってるのになかなか結婚しせず

    長く付き合ってるのになかなか結婚しせず じっくり付き合ってるカップルは相手が信用出来ないからですか? 恋愛を楽しみたいからですか? 結婚する経済力や環境は整ってるとします。

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?

  • カップリングパーティーでお付き合いまたは結婚までいった方いますか?

    カップリングパーティーでお付き合いまたは結婚までいった方いますか? 私は30代半ばの独身男性なんですが、普段の生活で出会いも全くないのでここ最近カップリングパーティーにちょくちょく参加しています。 これまでにも何度か参加して、何度かカップルにもなりました。 しかし、恋愛関係になるとこまでいかず3~4回合ってそのまま自然消滅とか一回食事してその後音信不通 など何か中途半端な形で終わることが多いです。 もちろん自分から何か自分が思っていた感じと違うといった理由で断ったこともあります。 全く見ず知らずの二人がカップルになったというだけで、すぐに恋愛関係になるというのは難しいかもしれませんが、中にはちゃんとお付き合いしたり果ては結婚している方もいるという話はたまに聞きます。 普通は友達から好きになって恋愛関係に発展するという形が多いと思いますが、こういう出会いは初めの印象で駄目だと思ったらすぐに終わってしまうといった可能性が高いように思います。 もちろん男女関係なくですが。 自分にも言えることですが、こういう出会いは相手に歩み寄る努力をしなくても、この人が駄目ならまたパーティーに行けばいいやという考えになってしまうものなのでしょうか? 実際にこういうパーティーに参加してカップルになった後、恋愛関係になったまたは結婚したという方おられましたらどういう経緯でそこまで至ったのか教えてもらえないでしょうか? 自分が只の恋愛下手だから上手くいかないのかもしれませんが。 上手くいく相手の見つけ方、また恋愛まで発展させるコツなどありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • お見合い結婚の方が上手くいく?

    僕がお見合いするわけじゃないので、 あくまで興味本位なのですが気になります。 よろしくお願いします。 僕の周りのおば様方の話を聞く分には、 恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を 見て選ぶから長い間上手く行くけど、 恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、 僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。 実際の所そういった傾向はあるんでしょうか? でも、もちろん「人による」と思いますので、 皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • こんな男性は結婚しないほうがいいですか?

    学生時代に、ある宗教活動に熱心に取り組んでいたため、その宗教の教義である結婚前の男女の交わりは固く禁じるに従い、周りの学生たちが青春を謳歌し恋愛を楽しみ若い体で快楽に耽っている間中、恋愛を知らず、男女の快楽を知らずに来た。30代前半になった今も、宗教活動から足こそ洗ったが、異性に対する価値観は変わらず、相変わらず童貞のまま。 宗教の教義に洗脳され続けている間、世間の現実に対しても無知で世間知らずになっていた。つまり、若い男女は皆、自分と同じで、結婚前に体を交えるのはほんの一部の遊び人のする事だと思いこんだまま、いい大人になってしまった。そんな彼も結婚して家庭を持ちたいと考えて見合いをする。相手の女性を紹介してくれた知人が言うには、この女性は、女子高、女子大出身、男の兄弟無し、男と接した事のない箱入り娘なのでよろしくとのこと。顔も綺麗な人。恋愛経験のない彼は彼女に一目惚れして結婚を前提とした交際を開始。何ヶ月か経った頃に彼女のほうから告知。実は付き合っている彼がいると。両親は彼との結婚に反対しているので貴方と見合いし、今、彼と貴方の間で心が揺れ動いていると。是非、自分と結婚して欲しいと願った彼から出た愚問は次の通りだった。「彼とは綺麗な間柄なんだよね?」無残にも彼は世の中の現実をおもい知らされる。「いいえ、彼とは3年付き合ってて、付き合ってたから一つになったわよ。」 彼の心の中には稲妻のような衝撃が走り、息もできないほどの心の傷を負い続けた。こんな自分がおかしいんだ、こんな傷つく自分が間違っているんだと何度も何度も何度も自分に言い聞かせた。 こうしている間にも、また彼女は彼氏に強くいい寄られて一つになってるかもしれない。 この男性は少なくとも、この彼女とは結婚しないほうがいいですか?いや、一生結婚しないほうがいいですか?

  • 結婚前の家の購入について。

    結婚前の家の購入について。 結婚に向けて新居を購入しようとしています。 ローンは組まず、一括返済です。 住宅の購入代金は全て彼側。 私は家具や家電等200万円を目安に出す予定です。 結婚相手は前の妻が引き取った子供がいます。 結婚前の財産は夫婦の物にならないと聞きました。 もし万が一彼が先に亡くなった場合、家を取り上げられる可能性は高いですか? 結婚後にローンを組んでの購入なら、内助の功(?)ということで私にも権利があると思うのですが、この場合、後妻は強く出られないでしょうか。 検索の仕方が下手なのか、うまくヒットしないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!