• ベストアンサー

早めに結婚したほうがいいんでしょうか

30男です。結婚していないことへの焦りが強いです。早めに結婚すべきでしょうか。大体男女は同じくらいの年齢のものと結婚する傾向があります。20は20,30は30といった具合です。年の差カップルは話題にはなるが珍しい。自分より若いのと結婚するのはあまり現実的ではなく遅れれば遅れるほど同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく、いい結婚はできないという落ちだと思いますが偏見でしょうか。 仕事もきついので内助の功がないと生きていけないと感じてます。 でも恋愛経験もなく恋愛もしたいです。何かアドバイスありましたらよろしく御願い致します。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.8

こんばんは。 うん?年齢じゃないでしょう。問題は質問者様しだいではないでしょうか。魅力のある人には何歳だろうと愛し愛する人が存在します。内助の功を間違って解釈していませんか?お手伝いさんや家政婦さんと同様ではないですよ。あなたを本当に愛していなければ、それは期待出来ません。家事は報酬もなく無償でするお仕事なんですから、せめて魅力的な旦那様のためにと思うでしょうね。 さらに良い男になるように御自分を磨いて下さい。そうしたら黙ってても女性は寄ってくるし、気になる存在になるでしょう。結婚は縁です。縁のない方とは上手くいきません。不思議ですがどんなに好きでも駄目なんです。焦らない事です。とりあえずは恋愛をしてみましょう。案外アッと言う間に結婚までいくかもしれませんよ。何せ世の中は何が起こるか分からないのですからね。 30代に入ると女性も妥協しなくなりますよ。好きな仕事の事も理解してくれて、共働きだから家事も勿論分担。と自分が幸せになれる相手を探し始めます。20代ならまだそれほど自己主張もしないし、単純に結婚に憧れている感じがします。同世代でも少し離れているくらいが良いかもしれませんね。 うちも結構離れているので、上手くいっているのかもしれません。年上の先輩って昔から憧れで尊敬する存在ではなかったでしょうか。年上の旦那と年下の奥さんはわりと理にかなっているのかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#52156
noname#52156
回答No.10

私は結婚が早い方が良いのか遅い方が良いのかは年齢で決めない 方が良いと思います。 恋愛よりも先に結婚という文字が頭にあると、どうしても 堅苦しい感じや義務感みたいな物に縛られませんか? まずは、結婚前提に誰かと付き合うのではなく 好きな異性、気になる異性がいたらゆっくり焦らず 相手を知る事から始めたらいかがでしょうか? >仕事もきついので内助の功がないと生きていけないと感じてます。 忙しいと、ふとこんな時にパートナーがいてくれたら。。。 と感じるかもしれませんが、結婚ってそんなに都合の良い 物ばかりではないですよ。どんなに疲れていても お互いに思いやる姿勢も大切です。 >残りかす的なあいてしかなく 色々経験し目が肥えてくる女性が増えると思いますので 結婚に対して自分の都合しか考えず偏見を持っている人は 結婚以前にまず恋愛からも縁が遠ざかる思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.9

>遅れれば遅れるほど同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく ↑これって・・・貴方もその中の一人って事になりますよ。自覚あります? まぁ確かに、バーゲンじゃないけどいい物は早くに売れていくので、結婚も遅くなれば遅くなるほど難しくはなりますね。年齢上がってくるといい人だな~って思っても、かなり面倒な物を背負ってたりするので・・・ 独身生活長いと新たな生活を始める事にさえ色々としがらみが出てくるので、腰が重くなってきますからね~。 恋愛経験がないのなら、結婚考えずまず恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?結婚すると恋愛なんてできなくなりますから、将来結婚したいなら今のうち恋愛しておいた方がいいですよ。

• TIYOU
回答No.7

同年代のいい相手が少なくなり残りかす的なあいてしかなく ↑ こういう風な考え方を変えたらいかがですか。

• mono0413
回答No.6

あまり年齢に囚われない方が良いですよ。 焦りを感じる事は理解できます。 特に女性との出会いが少ない職種で毎日仕事が忙しいと、あっという間に歳を取ってしまう感覚さえ覚えた記憶があります。 ただ私の周りでは、同じくらいの年齢の夫婦はあまりいません。 私の妻は5歳下ですし、弟の妻は3歳年上です。 知人や同僚も3歳程度の差が多いですし、義姉は15歳差です。 今までの経験で「男は30から」とか「35くらいが」という声を女性から聞く事が良くあります。 要は年齢が問題なのではなく「中身」や「人間性」の方が重要だと思います。 出会いが少ない場合は、自分から動くしかないですね。 待っていても女神は来ません。

noname#37443
noname#37443
回答No.5

かなりの偏見から抜けないと不幸な結果になった時、自分の責任を相手に転嫁しそうな感じがします。経験から恋愛結婚で24歳で長男が出来ました。当時は気が付かず、夢中で子育てに働きました。今の自分は自分では運命と諦めていますが、(仕事上の大失敗)妻は他の面(人生観の違い)で早くからブタを掴んだ。と表現しています。要は結果論で、特に女性の場合は相手次第であり、表現は変ですが当り、外れ、と思う意外無い様な気がしていますが。学歴は関係ないと思っています。当年70歳ですが一応妻は女らしく、美人でかなりのしっかり者です。

• yuxtupii
回答No.4

早めにとか、あまり考えずにこの人と結婚したい!と思う人が現れたときが婚期ではないでしょうか? 20代でみ30代でも40代でも、結婚相手で人生が変わるので、早いとか遅いとかより、いい出会いが出来るように明るく元気に生きてみたら、おのずと恋愛や結婚へと発展して行くと思うんです。 なので、まだあせる年齢でもないかと思いますので、色々出会いのある生活を心がけていったら良いほうへ行くと思います。

• donodono
回答No.3

女性は確かに30代前に続々と結婚を決めていくので、男性にとって同年代の女性は少なくなっていくかもしれないです。 でも最近はバリバリ仕事をしている30代女性もいるので、バリバリ仕事をしている女性であればお相手はいくらでもいる気がします。 もし、そういう女性ではなく、内助の功を期待してずっと家庭にいてくれることを望むのであれば年下や見合いも視野にいれてはどうでしょうか? 結婚観は色々あると思いますが、結婚を目標とするのであれば、お見合いは手っ取り早い手段だとは思います。 でもできれば、自分で相手は探した方が満足できる結果になる気がします。

• phobus
回答No.2

偏見でしょう。 男性なんですから、まだ30歳ではあせるほどの年齢ではないのでしょうか。 そんなに焦っているのならば、会社の同僚や友人などに合コンなど開いてもらい、女性と触れ合う機会を増やしたらいかがですか? 恋愛をし、それを経て結婚するのが1番だと思いますけど。 恋愛していない相手と結婚するのもどうかと思いますし…。 なにも同年代で探さなくてもいいと思います。 女から見れば年上の男性のほうが頼れるし、金銭的にも結婚となるならば余裕があり嬉しいです。

• yume-mizu
回答No.1

34歳女性です。 私の考えとしてですが、”男は30から”と思っています。 そして、結婚はしたい相手が居るからするのであって 条件が揃ったからするのではない。 早くに結婚しても、メリット・デメリットはあり 遅くに結婚しても同様です。 まずは沢山恋愛された方がいいかとも。 結婚目的ならばお見合いもれっきとした出会いだと思います。 かなりの偏見をお持ちなようなので、もっと視野を広げることも大切かと思います。