• 締切済み

みんな本当に好きで結婚したの?

変な質問です。(私的には真剣) 世の中の男女って8割くらいは結婚してますよね。 でも、いっちゃあれですが、とても恋愛をして結婚というように見えないカップルのほうが、多いと思うのです。 (自分でも良く分かりませんが、外観でそう判断してるのでしょう) みんな恋愛感情を相手に抱いて結婚したのか、それとも仕方なしに結婚した人のほうが多いのか皆さんはどう考えているのでしょうか?

• info99
  • お礼率94% (553/584)

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.11

私は好きで好きでたまらなくて結婚しましたが・・・。 質問者さんは違うんですか? >外観でそう判断してるのでしょう とは、顔やスタイルということでしょうか。 もしそうなら、 >とても恋愛をして結婚というように見えない と、顔やスタイルだけでしか判断できない質問者さんに問題があるのでは?と思います。 私の友人には仕方なしに結婚した人は一人もいません。 質問者さんの周囲とはずいぶん割合が違いますね・・・。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん幸せでなによりです。

回答No.10

>普通の人を好きになれなかった私の偏見なのですね。 >どう考えても恋愛の2文字が似合わない人も多いと思うのですが。 ずいぶん乱暴な、差別的な考え方ですね。 ご自分でも理解していらっしゃるように、偏見ですよ。 「普通」の人が聞いたら気分悪いですよ。 私も「普通」の人間のひとりですから、「普通」の外観の人と結婚することに、なんの抵抗もないです。 むしろ、素敵な外観だろうと、不細工だろうとかまいませんね。人柄が素敵ならば。 内面から好きになることもあるんですよ。 友人としてでも、つき合っていくうちに分かることですが、人間の本質は外観にはありません。(表情には表れますが) あなたには人の外観しか見えていないのですか? だとしたら、可哀想な人ですね・・・。 >恋愛とはちょっと違うけど、必要な人として結婚することが有ると言うことでしょうか。 どのカップルも、恋愛の時期はあったと思います。 恋愛感情だけでなく、必要な人とお互い確認し合って結婚する人のほうが多いと思います。 >幸いにして私は恋愛結婚で10年以上経ちます。 よかったですね。 こんなご質問をするくらいだから、さぞかし人も羨む美男美女カップルなんでしょうね。 でも、10年以上って・・・ ある程度の年齢になっても、こんなことを言っておられることに正直呆れますね。 今のパートナーの容色が衰えたら、また次の外観の良い人に乗り換えるんですか? そうならないためにも、外観だなんだと言っていないで、内面を好きになってください。 それこそが愛情を育てる行為です。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内面を好きになれたことが最近始めてありました。 それをきっかけにこんな質問をしました。 やはり皆好き有って付き合ってるんですね。 まだまだそのようにはどうしても思えないのですが、みなさんがそういうのならそうなのでしょうね。

回答No.9

昔の親同士が決めた許婚で、式まで相手の顔も見た事無いような場合ならともかく、今なら見合いにしても相手に会ってから決めるだろし、余程の事情がなければ、好きじゃ無くても結婚と言う事は無いんじゃないかと思います。 恋愛感情と言っても人それぞれで、激しく燃えるような感情もあれば、静かに淡々として見える事もあると思います。 きっかけはどうであれ自分の人生を考えた時、「この人と一生を共に過ごしたい」と思える事は、一種の恋愛感情だと私は思います。 ちなみに私自身は若かった頃に惚れたはれただけで結婚しました。 他には何にも考えていなかったです。 結婚20年、流石にあの頃のような情熱はありませんが、夫と結婚して良かったと思っています。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Chagall
回答No.8

誰もが本当に好きな人と結婚できるなら、みんな幸せでしょうね。 ただ幸いにも「好き」の度合いは測れません。ゼロでも100でも好きは好きなのです。 そして結婚する時は確かに好きだった気持ちも、現実生活の中で変化していくのもそう珍しいことではありません。 個人的には、嫌いな人と一生暮らすなんて考えられませんが、 結婚するのに恋愛感情が必須だとも思いません。 私にとっての基準は、一生共にありたいパートナーになれるかどうかです。 こんなふうに考えてる人間も多いのでは。 恋愛感情だけで結婚したカップルが、将来その恋愛部分が消えたときにどんな関係でいられるのか、想像するとブルーになります。 見合い結婚よりも、恋愛結婚の方が離婚率が高いのですから。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一他の方とちょっと違う意見ですね。

回答No.7

あたしは1年間の交際期間を経て結婚した24歳の新妻です。とは言っても、付き合ってちょうど1年後に入籍したので、結婚を決めた=結婚式の準備をしだしたのは付き合ってから6ヶ月ぐらいになります。 他の回答者様もおっしゃっていましたが、結婚するには「勢い」も必要だと思います。 もちろん、ほとんどの人が「この人と一緒にいたい」と思うからこそ、結婚するんだと思います。 あたし達の場合、付き合ったキッカケが、主人が婚約予定であった前彼からあたしを略奪したと言う事もあって、主人的にもそれなりの「責任」と言うものがありました。奪ったからには、「中途半端な事は出来ない・したくない=中途半端な気持ちで奪った訳ではない」と言っていました。付き合った当初から「お前とは結婚する」と公言されていたんですが、まさかこんな短期間で結婚するとは思っていませんでした。 今、実際に新生活をしていますが、喧嘩もせずに仲良くやっています。 付き合って何年も経っていないから、解らない事が多いと思うんです。普通は一緒に住んでたら、嫌な面や嫌いな所が出てきそうなものだと思うんですが、そういった事が今の所は全くありません。 確かに結婚してしまえば「恋愛」ではなくなってしまうかもしれませんが、「愛情」というものに変わる分、「恋愛」よりも深いものになるのではないでしょうか?一緒にいると、わからなかった事もわかる時もあります。 主人がいうに「お前といると本当に楽しい」と言ってくれます。そう言った事も主人を「結婚したい」と思わせた理由なのかもしれません。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん本当にそういう意見ばかりですね。ちょっと不思議。

• chun851
回答No.6

こんにちは。 私的意見ですが、生き物の心臓って一生で鼓動する回数って、体の大きさを問わずだいたい決まっているらしいです。体が大きくても1回の鼓動がゆっくりな生き物、ネズミのような鼓動が早い生き物、そして鼓動の早い生き物ってやはり短命なんですよね。恋愛も同じで、いつもドキドキしたり、相手のことで頭がいっぱいになる時間が長かったりと、結構エネルギー使いますよね。芸能界などを見てみても、”熱愛”と騒がれたカップルって結局破局しているように思えるのは私だけでしょうか? 結婚においてもまたしかりだと思います。「2番目に好きになった人と結婚すると幸せになるよ!」ていうのもあながち嘘ではないような気がします。 車にたとえてもそうですが、素晴らしい曲線美のイタリアの高級スポーツカーは見ているだけでも飽きませんが、それを維持するには大変な手間と労力をかける必要があり、現実的ではありませんが、実用的な車であれば使いやすく気が利いていて長く乗ることができるみたいなものじゃないでしょうか。 No5様がおっしゃっていますが、「恋愛は長続きしませんが、愛情は長続きできます。」まさにその通りだと私も思います。しかし、勘違いしてほしくないのは、妥協していまの相手と一緒になったわけでは無いんですよ。「1番じゃないなら嫁さんに対して裏切り行為なの」てことになりますが、人生1か0のデジタルじゃありませんから、いろいろなことをトータルで勘案して自分達に1番ベストな選択をしているのだと思います。かっこつけるようですが、嫁さんのために体張れますか?って言われれば、張れます!でも彼女だと、?ですから。(私の場合) とりとめのないお話になりましたが、幸せの基準をどのように考えるかは人それぞれですから、一考察ということで。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• akushu2
回答No.5

結婚とは勢いです。この辺りが潮時かな?って思ったときが結婚する時期じゃないでしょうか?。貴女のおっしゃる質問は、結構「的」を当てておられると思います。 人間とは、自分ひとりでは何もできません。「できる」と言う人は今はそうかもしれませんが、将来後悔するだけです。人間とは、動物とは、所詮助け合いながら生きていかなければ、何にもできない宿命なのです。 夫婦・仲間・家族・友人・・・。長続きする秘訣は「米」の味、「水」の味です。どんな豪華絢爛な食事よりも、最高級100年ものフランスワインよりも、毎日採っても全然飽きないような素朴なものが一番いいのです。 恋愛は長続きしませんが、愛情は長続きできます。そんな相手を見つけられますように頑張って下さいな。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛とはちょっと違うけど、必要な人として結婚することが有ると言うことでしょうか。 幸いにして私は恋愛結婚で10年以上経ちます。

回答No.4

こんにちは。 私の主人とは9年の付き合いを経て結婚しました。恋から愛情に変わった上での結婚ですので、仕方なしに結婚したという中には入らないですね。 私の両親はお見合いをして結婚したんですけど、あまり仲のいい夫婦ではなかったので、私は絶対に恋愛結婚するって決めてたんです。それで念願の恋愛結婚をすることが出来ました♪ でも、ちなみに私と主人はとても恋愛をして結婚をしたというカップルには見えない場合が多いです。外見でそう判断される場合が多いんですけど、でも、ちゃんと9年付き合ったんだよ、っていうと必ず驚かれます。だから、あんまり外見だけでそう判断するのはよくないと思います。 ちゃんとどうしてその二人が一緒なのか、詳しいことを知りたいんだったら、直接本人に聞くことが一番です。そんな他人の仲のことを、恋愛感情抜きで仕方なしに結婚した夫婦なんだ、なんて決め付けるのって、かなりひどいかなって個人的には思います。 確かに仕方なしに結婚しているひともいるとは思います。でも、結婚しているほとんどのひとが仕方なしに結婚しているっていう判断は、やっぱり偏見からきてるかもしれません。私の友達の中で、仕方なしに結婚したひとってひとりもいませんよ。みんな、恋愛結婚です。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の偏見なのですね。外観で決めては行けませんが、どう考えても恋愛の2文字が似合わない人も多いと思うのですが。

• ko-pooh
回答No.3

付き合って5年から10年たち、なんとなく?年も取ったし、高齢出産になっちゃうから、この人でいっか~みたいなのりで結婚した人も結構いると思います。 ある程度やタイミング勢い?みたいな物は必要かと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられてる場合は、最初に恋愛感情があったのであれば、全然問題無いと思います。

• guramezo
回答No.2

仕方なしに結婚したというのは、「旧家」や「会社」「政治家」なんかの場合はあるかもしれませんが、これはご質問のケースとは違うと思いますし、一般人には該当しませんし・・・ (これらのケースでも、今や皇室まで自由恋愛からの結婚になってきていますし) まあ、見かけで「恋愛感情があると思えない」というのも、いささか乱暴な見方でしょうね。 外観で恋愛をするのが全てではないのは当然ですし、結婚まで至る恋愛なら、尚更外観だけではありませんしね。 統計は知りませんが、感覚としては、(少なくとも、結婚する時に)恋愛感情がなかったという結婚の率は、100組に1組もないんじゃないかと思います。 残念ながら、結婚後に恋愛感情が冷めていくのは多いですが・・・

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり私だけの偏見なんですね。