• ベストアンサー

嫉妬心が強くて、結婚に希望を見出せません

僕は22にもなって今まで女性とお付き合いしたことがないです。 今の世の中、22にもなって恋人がいたことがないというのは珍しいことだと思います。僕はモテないくせに嫉妬心が非常に強く、もし結婚するならば相手の方は今まで一度も付き合ったことがないという方がいいと思っています。僕は好きになった人が、過去に付き合っていた人と、あんな事や、こんな事をしていたかと思うと本当に気が狂いそうになってしまいます。だから今までも、すごく好きになった人がいても、その人の過去の恋愛についてうっかり聞いてしまうと、怒りがこみ上げてきて結局諦めてしまいます。今の世の中、自分の好みに合った人で、尚且つ恋愛経験がない人を探すのは、とても難しいことだと思います。恋人の過去は気にしないという人が多いようですが、どうしたらそうゆう考え方ができますか?そうゆう方には嫉妬心がないのですか?真剣に悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

人は誰でも失敗します。 あなたもひょっとしたら、恋愛の失敗はしたことがなくても、仕事、勉強、生活、その他…のことでたくさん失敗をしてきたのではないですか? あなたが好きになった女性に昔、他の恋人がいたとしても、その女性はたまたま恋愛の失敗をしちゃっただけです。 私は30代の主婦で、結婚する前に付き合った男性の数は10人くらいいました。 そんな過去をまったく気にしないで結婚してくれたのが、今の夫です。 それから22歳で恋愛経験がないなんて珍しくないです。ごく普通のことです。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 失敗っていう考え方はなるほどです。 でも僕はその失敗を受け入れられるほど器の大きな人間ではないということですね。何となく解決できそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに僕も付き合ったことないときは少なからずおんなじ気持ちでした。 っていうか、今お付き合いしている彼女も僕の前の彼氏と8年間付き合っていたらしく… でもね、意外と付き合ってしまうと過去のことって気にならないものですよ。 付き合ってみないとわからない! 頭で考えてると抜け出せないかも…

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 8年間ってもう結婚してたようなもんですよね。 僕には無理だと思います。8年なら8年分の嫉妬心が芽生えてしまいます。付き合ってみたら本当に変わるのでしょうか?

noname#107814
noname#107814
回答No.8

まず、いきなり「100」(恋愛経験が一度もなくてかわいくて性格も良い彼女と相思相愛になる)を目指さないところからはじめたほうがいいかなと思いました。 質問者様は多分、「0か100か」思考。 完璧100点じゃなければ、80点でも90点でも0点と同じだ、という思考。 こういう考え方のクセがあると、恋愛に限らず、人生が苦しいんじゃないかと思います。 こういう人は、「とりあえず一歩」という踏み出し方ができないんですよね。 「千里の道も一歩から」で、「恋愛経験の一度もないかわいい女の子」と付き合うためには、あるいは、相手の恋愛経験を気にしない器の大きさを身につけるためには、 それなりに自分が恋愛経験をつけたり、内面に深みを持たせたりして、成長する過程が必要なんだけど、 そこをすっ飛ばしていきなり「100」の結果を求めてる。そりゃ、うまくいくわけがないのです。 はじめは50、いや、40でもいいのです。 私だったら、とりあえず、興味の湧かない女の子、恋愛経験のある女の子でも、自分とつき合えそうな子がいたら「勉強だ」と思ってつき合ってみますね。 楽しい、ということより「面倒くさい」と思うことのほうが多くても、勉強させてもらってると思えば多少は我慢できるはず。彼女のよいところに目を向ける訓練をすると思います。 3ヵ月くらいがんばって、「もうどうがんばっても無理」と思ったら別れるとして、それでもかなり自分の中で前進があるはずです。 あるいは、「無理めだな」という女の子に、玉砕覚悟でアタックしてみる。 ガンガンいくうちにひとりくらいとはなんとかつき合いに持ち込めるかも。 最終的にそれがうまくいかなかったとしても、何かしら得るものはあると思います。 恋愛経験って、実は仕事なんかにもいろいろ生かせたりして、ムダがないんですよね。 頭で考えてても結論が出ないなら、行動するしかないでしょう。トライ&エラーができる人だけが前に進めて、エラーが怖い人は、やっぱりそこに居続けるしかないんですよね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 その通りです。人生苦しいです。 興味のないのに付き合うのって相手の方に失礼だと思います。 自分の勉強のために相手を利用する。それってひどいですよね。

  • momo_jyo
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.7

あくまで私の場合ですが、 私は質問者様とは逆で 「過去に恋愛経験のない人とは付き合えない」 というタイプです。 なぜなら、私自身も沢山の恋愛を経験してきて その度に失敗したり、泣いたり、挫折したりしながら 「男性とよりよく付き合う方法」を模索してきたからです。 そして、相手も同じように 人を傷つけたり、愛し合ったり、振られたり そんな経験を積んできたからこそ 「今、成長してできる恋愛」がある気がします。 今の旦那さんの元カノとか絶対見たくないですが (基本ヤキモチ焼きなのでw) でも、今の旦那さんを形成してくれた過去の彼女達には とっても感謝しています。 色んな経験を経て、今となりにいてくれる旦那さんは 本当に最高のパートナーと思えるからです。 夜の生活にしても、ある程度経験を積んできたから 今満足させてもらえるというのもあるし でも超ヤキモチ焼きだから、 「ほかの人とこんな事してる」と想像したら 超むかつきますw だから、過去の恋愛については 聞きたくないし嫉妬心タップリだけど 過去の彼女には感謝している、という 矛盾な考え方になるんですけど・・・ まぁ、そうゆう考えの人もいるという参考までに。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 思考回路が違うようで、なかなか理解に苦しみます。 超むかついても相手を責めたりしないんですか? 僕はとことん器の小さな人間だと思い知らされました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.6

過去が全く気にならない、とは皆がそうとは言えないと思います。 やっぱりどんな人と付き合って来たのかな?とか気になりはしますが 過去は変えれないですし、それを言ったらキリが無いのと、 その時お付き合いしているのは自分なので、過去は過去で今現在のお付き合いとは別次元というか、関係無いと思います。 その嫉妬は愛情に変えて、その人の事を大切に想う事に変換したら良いのではないでしょうか。 一緒に居られる時間を大切に使うとか。 例えば過去との比較が怖いなら、その程度の想いです。 人間に全く同じ人なんて居ないのと一緒で、皆それぞれオリジナリティーがあるのですから 過去がどうのより、その時の自分のいい部分と相手のいい部分を認めて仲良くやって行く方に目を向けた方が建設的かと思います。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 それが僕にできるのでしょうか? 人間の本質は変えられないと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

アナタさまのお宅の夕食の食卓には明るい笑いが溢れていますか。 そうしたことは恋愛に関わることだけなのでしょうか。そうした 感情は何歳くらいから顕現してますか。 暮らしの中で、 歪んだ自己愛が強かったり、 他の人の親切に疑いをもったり、他の人の欠点を批判したり、 口論になったり、怒りを爆発させたり 《裏切られた》《だまされた》と過剰に反応する ようなことはないですね。 普段は、どちらかというと フランクで、オープン・マインドで フレキシブルな性格で、人付き合いが好きで、 他の人の成功を共に喜び、祝福するタイプですか。 趣味etc.のサークルにはいくつか参加していて、 それぞれ充実感がありますか。 以上、補足してくださいませんか。 Suspicion・Delusion etc.が酷いのであれば、 精神科医の診察をうけてみましょう。 Auditory Hallucination・Hallucination・Self-mutilation は、 ないのですね。それは救いになりますね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ???

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今の世の中、22にもなって恋人がいたことがないというのは珍しいことだと思います。 そりゃないです。 もてる男はどんどんもてるし。 もてない男は全然もてません。彼女もできません。 もしかしたら女友達の一人もいません。 普通の人で彼女いなかった人などいくらでもいます。 けっこういます。 >どうしたらそうゆう考え方ができますか? そうゆう方には嫉妬心がないのですか? そういうのをぐっとおさえて、ありのままの相手を受け止めるのが 大人というもので、これができなければ、恋愛などできません。 嫉妬深い男は恋愛からは対象外とおもっていていいでしょう。 なにごとも修行なのです。子供に恋愛はできないのです。 >恋人の過去は気にしないという人が多いようですが、 程度の問題です。 口でそのように言って、自分は心が広いのだとアピールしているのです。 本当のところはけっこう気になったりしているのです。 そこをぐっと飲み込めるか。笑ってごまかせるか。だけの差です。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 じゃあ僕はいつまでも子供ですね。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

>考え方 1)過去は、何をどうやっても変えられない。   少しの反省は必要だが、悩むのは無駄。   未来は変えられる。未来思考を。 2)色んな経験をしてるから今の彼女がある。   悩みや苦しみが、彼女を作ってきた。   今の彼女が魅力的なのは、そんな過去があるから。   その過去もいっしょに好きになるのが本当の愛。 3)過去、どんな男と付き合っていようが 今、俺を選んでいる。   仮に比較されようが、彼女の中では一番の俺でありたい。   その為の努力は惜しまない。 こんなところかな?

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 1,2,3すべての考え方ができる人が果たしてどれだけいるでしょうか?

回答No.1

どちらかというと 嫉妬心はないほうだと思います。  なぜ、といわれれば 過去にいくら関心を持ったって干渉も変更もできないからです。  当然といえば当然。  過去に対する嫉妬心って 空想とか妄想とか してしまうからじゃないですか? そんな勝手に妄想を広げて悶えられたって 相手としては たまったもんじゃないでしょう。  過去をひっくるめて相手を愛する包容力がないのなら、余計な詮索をしないことそのような過去の切れ端に触れそうな時は それ以上踏み込まないように。  知らぬが仏

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 知らぬが仏ができればいいのですが… 確かに勝手に妄想を膨らましている部分はあります。 干渉も変更もできないからこそ悔しいのであります。

関連するQ&A

  • 嫉妬しない性格になりたいです。

    嫉妬しない性格になりたいです。 旦那の過去の恋愛、過去の恋人に嫉妬してしまいます。 旦那はこれまでたくさん恋愛してきましたが 私の前に付き合った最後の彼女が どうも特別に思っていたように思います。なので その人にだけ ものすごく嫉妬してしまいます。嫉妬しないようにするには どうすればいいでしょうか。。

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 嫉妬

    彼が元彼女と連絡をとっている事を知ってしまいました。 別に会う訳でもなく、近況を大勢の友達に知らせる際、彼女にもメールを送っていただけだと思われるのですが。 (メールの転送の際に知った事実です) 私はその彼女とは以前会った事もあり、とても良い人という事は知っていますし、どうなるって疑っている訳でもないのです。 でも、彼はとても嫉妬深い人で、私が以前元彼の話をうっかりぽろっとしてしまった時なんか凄い怒り様だったのです。 なので「自分はどうなのよ!」ってむかっときてしまいました。 もしかしたらその「自分は…」というのを抜きにしても、嫉妬みたいな感情があるのかもしれません。 今は良いお友達として、近況を知らせあう程度なら別に悪い事とは思いません。 束縛も出来ればしたくないです。 解っていてもなんだか苛々してしまいます。 自分の心の中にしまって気にしないようにしておくべきだと思っています・・・ でもちょっと彼にその気持ちを伝えてしまいたいって気持ちもあります。 余計なもめ事は出来れば避けたいです。やはり、気にしないよう努めるべきですよね・・・? 回答、というかアドバイス等頂けたらという思いと、自分の気持ちを紛らわす為に投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットで嫉妬?

    前にも似たような質問をしたことがありますが、更に謎が深まった部分がありますので質問させて頂きます。 ネット上で質問をしたら相手がやたらムキになって、正当な理由のない怒りのコメントを喰らいました。 書き方で誤解を受けて怒りを買った可能性もありますが、そこまでムキになるような内容ではないはずです。 気に入らないなら、途中で記事を読むのを辞めることもできますよね? 全てではありませんが、明らかに嫉妬からくる怒りと見られるコメントもあったのですが、なぜ知らない人に嫉妬するのでしょうか? ネットなんてどこまで本当かもわからないのに何がそんなに悔しいのでしょうか? 私の他にもネットで嫉妬を受けた経験のある方はたくさんいると思います。 自慢ではなく、真剣な質問ですので同じような経験をした方、回答をお願いします。

  • 過去へ嫉妬

    私には今怖いものがあります。 それは今つきあっている彼の前の彼女です。 彼はその彼女がきっととても好きだったんだろうと感じていたので、 なんだか私は過去に嫉妬をしていたのです。 それを見て彼は、知らない見えない存在だからイヤなのでは?と 言って当時の写真をみせてくれました。 そこに写っていたのは、普段彼が口にする”好みのタイプ”を具体化 したような女の人でした。 私が彼のその好みのタイプから外れることはあっても、彼女はないように 思えました。 男の人にはよく、「忘れられない女性」がいるとききます。 あぁ彼女は彼にとってそういう存在なんだろうなと思うと、自分が持っていた 彼に愛されている自信も、自分自身に対する自信もなくなってしまうようで とても辛いです。 過去の事、終わった事、と思っても、友だちとして関係は 続いていることもあって、気持ちが落ち着いてくれないのです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 嫉妬する気持ちから抜け出したい

    どんな事でも言える事かもしれませんが、 恋愛についても、過去より現在ですか。 ・・・過去に信頼も伴った愛した人がいたこと。 その存在を今知って、自分の気持ちが動揺しています。 過去は過去なのだから・・・と、 良い方向に考えてみるのですが、どうしても嫉妬する気持ちから抜け切ることができなくとても苦しいです。 小さい人間ですね。こんな些細なことを質問して、すみません。

  • 元彼への嫉妬

    こんにちは。最近19歳にして初めての彼女ができました。ですが最近、本気で悩んでることがあります。それはどう頑張っても抑制できない元彼への嫉妬心です。 彼女は今まで3人の人と交際経験があり、平均2年続いてたそうです。そこまでは何とか乗り越えられたのですが、ずっと気になっていたエッチの経験についてある日思い切って聞いてみたところ、やっぱり経験済みという答えが返ってきました。死ぬほどショックでした。少し卑猥な表現になってしまいますが、彼女が過去の交際相手に対してエッチ中に感じている顔や声、血なども出していたと想像すると、もう言葉では表現できないほど辛いです。そのせいでもう彼女とエッチが怖くてできなくなってしまいました。 もう彼女のことは本当に大好きで大好きで、恋愛経験の乏しい僕が言うのもなんですけど愛してるってくらい大好きなんです。その分だけ本当に辛いです。辛すぎます… いろいろなサイトで交際相手の過去に嫉妬してしまうという書き込みを読みましたが、アドバイスに「過去はどうすることもできない」とか「今までの経験があるから今の彼女がいる」とあったのですが、今の器の小さいガキみたいな僕はそれを見ても少しも楽になりませんでした。 しかし気付いたのは、そのような書き込みをしている人は、今回が初めての交際という人がほとんどでした。なのでこのような嫉妬はエッチや交際経験の少ない人に多く見られる傾向なのだろうと思いました。 つまり、いろいろな人とたくさん経験を積めばそのような嫉妬心はなくなってくるということなのだろうかと。 彼女とは本当に性格の相性もよくて、もうすべてが完璧で、絶対別れたくないんです。彼女も今までこんな人いなかったとか結婚したいとまでも言ってくれてます。 ですが、やはり嫉妬心が半端なく襲い掛かってくるんです。今の彼女とずっと過ごしていくには、浮気してエッチを軽視できるまでチャラつくしかないのかなと真剣に考えたりしています。 バカなのは十分理解してますけど、一刻も早く地獄のような嫉妬心から解放されたいんです。 このような体験、克服経験などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。