• ベストアンサー

嫉妬心が強くて、結婚に希望を見出せません

僕は22にもなって今まで女性とお付き合いしたことがないです。 今の世の中、22にもなって恋人がいたことがないというのは珍しいことだと思います。僕はモテないくせに嫉妬心が非常に強く、もし結婚するならば相手の方は今まで一度も付き合ったことがないという方がいいと思っています。僕は好きになった人が、過去に付き合っていた人と、あんな事や、こんな事をしていたかと思うと本当に気が狂いそうになってしまいます。だから今までも、すごく好きになった人がいても、その人の過去の恋愛についてうっかり聞いてしまうと、怒りがこみ上げてきて結局諦めてしまいます。今の世の中、自分の好みに合った人で、尚且つ恋愛経験がない人を探すのは、とても難しいことだと思います。恋人の過去は気にしないという人が多いようですが、どうしたらそうゆう考え方ができますか?そうゆう方には嫉妬心がないのですか?真剣に悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luisolbit
回答No.3

人は誰でも失敗します。 あなたもひょっとしたら、恋愛の失敗はしたことがなくても、仕事、勉強、生活、その他…のことでたくさん失敗をしてきたのではないですか? あなたが好きになった女性に昔、他の恋人がいたとしても、その女性はたまたま恋愛の失敗をしちゃっただけです。 私は30代の主婦で、結婚する前に付き合った男性の数は10人くらいいました。 そんな過去をまったく気にしないで結婚してくれたのが、今の夫です。 それから22歳で恋愛経験がないなんて珍しくないです。ごく普通のことです。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 失敗っていう考え方はなるほどです。 でも僕はその失敗を受け入れられるほど器の大きな人間ではないということですね。何となく解決できそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに僕も付き合ったことないときは少なからずおんなじ気持ちでした。 っていうか、今お付き合いしている彼女も僕の前の彼氏と8年間付き合っていたらしく… でもね、意外と付き合ってしまうと過去のことって気にならないものですよ。 付き合ってみないとわからない! 頭で考えてると抜け出せないかも…

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 8年間ってもう結婚してたようなもんですよね。 僕には無理だと思います。8年なら8年分の嫉妬心が芽生えてしまいます。付き合ってみたら本当に変わるのでしょうか?

noname#107814
noname#107814
回答No.8

まず、いきなり「100」(恋愛経験が一度もなくてかわいくて性格も良い彼女と相思相愛になる)を目指さないところからはじめたほうがいいかなと思いました。 質問者様は多分、「0か100か」思考。 完璧100点じゃなければ、80点でも90点でも0点と同じだ、という思考。 こういう考え方のクセがあると、恋愛に限らず、人生が苦しいんじゃないかと思います。 こういう人は、「とりあえず一歩」という踏み出し方ができないんですよね。 「千里の道も一歩から」で、「恋愛経験の一度もないかわいい女の子」と付き合うためには、あるいは、相手の恋愛経験を気にしない器の大きさを身につけるためには、 それなりに自分が恋愛経験をつけたり、内面に深みを持たせたりして、成長する過程が必要なんだけど、 そこをすっ飛ばしていきなり「100」の結果を求めてる。そりゃ、うまくいくわけがないのです。 はじめは50、いや、40でもいいのです。 私だったら、とりあえず、興味の湧かない女の子、恋愛経験のある女の子でも、自分とつき合えそうな子がいたら「勉強だ」と思ってつき合ってみますね。 楽しい、ということより「面倒くさい」と思うことのほうが多くても、勉強させてもらってると思えば多少は我慢できるはず。彼女のよいところに目を向ける訓練をすると思います。 3ヵ月くらいがんばって、「もうどうがんばっても無理」と思ったら別れるとして、それでもかなり自分の中で前進があるはずです。 あるいは、「無理めだな」という女の子に、玉砕覚悟でアタックしてみる。 ガンガンいくうちにひとりくらいとはなんとかつき合いに持ち込めるかも。 最終的にそれがうまくいかなかったとしても、何かしら得るものはあると思います。 恋愛経験って、実は仕事なんかにもいろいろ生かせたりして、ムダがないんですよね。 頭で考えてても結論が出ないなら、行動するしかないでしょう。トライ&エラーができる人だけが前に進めて、エラーが怖い人は、やっぱりそこに居続けるしかないんですよね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 その通りです。人生苦しいです。 興味のないのに付き合うのって相手の方に失礼だと思います。 自分の勉強のために相手を利用する。それってひどいですよね。

• momo_jyo
回答No.7

あくまで私の場合ですが、 私は質問者様とは逆で 「過去に恋愛経験のない人とは付き合えない」 というタイプです。 なぜなら、私自身も沢山の恋愛を経験してきて その度に失敗したり、泣いたり、挫折したりしながら 「男性とよりよく付き合う方法」を模索してきたからです。 そして、相手も同じように 人を傷つけたり、愛し合ったり、振られたり そんな経験を積んできたからこそ 「今、成長してできる恋愛」がある気がします。 今の旦那さんの元カノとか絶対見たくないですが (基本ヤキモチ焼きなのでw) でも、今の旦那さんを形成してくれた過去の彼女達には とっても感謝しています。 色んな経験を経て、今となりにいてくれる旦那さんは 本当に最高のパートナーと思えるからです。 夜の生活にしても、ある程度経験を積んできたから 今満足させてもらえるというのもあるし でも超ヤキモチ焼きだから、 「ほかの人とこんな事してる」と想像したら 超むかつきますw だから、過去の恋愛については 聞きたくないし嫉妬心タップリだけど 過去の彼女には感謝している、という 矛盾な考え方になるんですけど・・・ まぁ、そうゆう考えの人もいるという参考までに。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 思考回路が違うようで、なかなか理解に苦しみます。 超むかついても相手を責めたりしないんですか? 僕はとことん器の小さな人間だと思い知らされました。

• mariaspd
回答No.6

過去が全く気にならない、とは皆がそうとは言えないと思います。 やっぱりどんな人と付き合って来たのかな?とか気になりはしますが 過去は変えれないですし、それを言ったらキリが無いのと、 その時お付き合いしているのは自分なので、過去は過去で今現在のお付き合いとは別次元というか、関係無いと思います。 その嫉妬は愛情に変えて、その人の事を大切に想う事に変換したら良いのではないでしょうか。 一緒に居られる時間を大切に使うとか。 例えば過去との比較が怖いなら、その程度の想いです。 人間に全く同じ人なんて居ないのと一緒で、皆それぞれオリジナリティーがあるのですから 過去がどうのより、その時の自分のいい部分と相手のいい部分を認めて仲良くやって行く方に目を向けた方が建設的かと思います。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 それが僕にできるのでしょうか? 人間の本質は変えられないと思います。

• formidable
回答No.5

アナタさまのお宅の夕食の食卓には明るい笑いが溢れていますか。 そうしたことは恋愛に関わることだけなのでしょうか。そうした 感情は何歳くらいから顕現してますか。 暮らしの中で、 歪んだ自己愛が強かったり、 他の人の親切に疑いをもったり、他の人の欠点を批判したり、 口論になったり、怒りを爆発させたり 《裏切られた》《だまされた》と過剰に反応する ようなことはないですね。 普段は、どちらかというと フランクで、オープン・マインドで フレキシブルな性格で、人付き合いが好きで、 他の人の成功を共に喜び、祝福するタイプですか。 趣味etc.のサークルにはいくつか参加していて、 それぞれ充実感がありますか。 以上、補足してくださいませんか。 Suspicion・Delusion etc.が酷いのであれば、 精神科医の診察をうけてみましょう。 Auditory Hallucination・Hallucination・Self-mutilation は、 ないのですね。それは救いになりますね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ???

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今の世の中、22にもなって恋人がいたことがないというのは珍しいことだと思います。 そりゃないです。 もてる男はどんどんもてるし。 もてない男は全然もてません。彼女もできません。 もしかしたら女友達の一人もいません。 普通の人で彼女いなかった人などいくらでもいます。 けっこういます。 >どうしたらそうゆう考え方ができますか? そうゆう方には嫉妬心がないのですか? そういうのをぐっとおさえて、ありのままの相手を受け止めるのが 大人というもので、これができなければ、恋愛などできません。 嫉妬深い男は恋愛からは対象外とおもっていていいでしょう。 なにごとも修行なのです。子供に恋愛はできないのです。 >恋人の過去は気にしないという人が多いようですが、 程度の問題です。 口でそのように言って、自分は心が広いのだとアピールしているのです。 本当のところはけっこう気になったりしているのです。 そこをぐっと飲み込めるか。笑ってごまかせるか。だけの差です。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 じゃあ僕はいつまでも子供ですね。

• boke-chan
回答No.2

>考え方 1)過去は、何をどうやっても変えられない。   少しの反省は必要だが、悩むのは無駄。   未来は変えられる。未来思考を。 2)色んな経験をしてるから今の彼女がある。   悩みや苦しみが、彼女を作ってきた。   今の彼女が魅力的なのは、そんな過去があるから。   その過去もいっしょに好きになるのが本当の愛。 3)過去、どんな男と付き合っていようが 今、俺を選んでいる。   仮に比較されようが、彼女の中では一番の俺でありたい。   その為の努力は惜しまない。 こんなところかな?

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 1,2,3すべての考え方ができる人が果たしてどれだけいるでしょうか?

回答No.1

どちらかというと 嫉妬心はないほうだと思います。  なぜ、といわれれば 過去にいくら関心を持ったって干渉も変更もできないからです。  当然といえば当然。  過去に対する嫉妬心って 空想とか妄想とか してしまうからじゃないですか? そんな勝手に妄想を広げて悶えられたって 相手としては たまったもんじゃないでしょう。  過去をひっくるめて相手を愛する包容力がないのなら、余計な詮索をしないことそのような過去の切れ端に触れそうな時は それ以上踏み込まないように。  知らぬが仏

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 知らぬが仏ができればいいのですが… 確かに勝手に妄想を膨らましている部分はあります。 干渉も変更もできないからこそ悔しいのであります。