• ベストアンサー

領収証の但し書きについて

個人事業主です。 但し書きのことなのですが、購入先からもらう領収証の但し書きで 「クレーン代」や「トラック代」など大まかなものが記載されています。 処理上、クレーンの番号やトラックの車体番号が必要なので、 領収証の片隅に私が鉛筆書きで番号や車体番号などを記載しても 領収証の金額を書き換えるわけではないので私文書偽造などにはなりませんよね? また但し書きのない領収証にも上記のようなことを記載しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

青色申告しています 鉛筆書きなら何を書いても大丈夫ですよ 私は整理番号などを記入しています 整理番号=仕訳の摘要欄に...照合に便利です 但し書きは自分で書き込んだりもします

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛筆書きなら・・・とありますが、たまに急いでるときにその場にある ボールペンなどで書いてしまうことがあります。 これからは鉛筆で書かなければなりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-kokkkei
回答No.3

金額を書き換えなければ大丈夫ですよ。 自分もよく但し書きが空欄になってる領収書に書き込み する事もありましたから...。 税理士事務所の方に確認したことがあったので、特に気にしなくても 大丈夫ではないでしょう。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の領収書か後からみてすぐわかるようにと書くのは悪いことではないのですね。 税理士さんに確認されたとのことなので心配はないようですね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>領収証の金額を書き換えるわけではないので私文書偽造などには… そんな大げさなことを考えなくてよいですよ。 >但し書きのない領収証にも上記のようなことを記載しても問題は… 税務署等が、「違うものを買った領収証だろう」という疑念を持たないか心配なのですね。 経費としての原始記録は、領収証だけが金科玉条なのではありません。 納品書や請求書など、明細のわかるものと一緒に保管しておくことが必要です。 もちろん、その場で現金で払ってしまって請求書等がないこともあります。 そのようなときは、領収証に自分でメモしておけばよいですが、同時に業務日報とか現金出納帳とかで、業務用の支払いであることを裏付けておけば万全です。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は違うものを買ったのでは?と怪しまれてしまうのではないかな?と思いまして。 番号などはその商品固有のものなので、出納帳、仕入帳にすべて記載しております。 ありがとうございました。