• ベストアンサー

何か変 って変?(長文です)

sa4411の回答

• sa4411
回答No.2

夫婦であれば、お互いの支出を明らかに出来ないというのはおかしいですね。 疚しい事が無いなら言えると思います。 どちらがお金の管理をするかはそれぞれの家庭の都合によりますが 将来必要になる子供の教育資金(習い事、大学入学金などなど)を話し合うには夫婦がその世帯の収支を把握してないのはおかしいと思います。 お金の話を持ち出すとご主人も嫌がるみたいですが、子供の教育資金と将来の為の貯蓄について話し合いの場を設けては如何かと思います。 P.S. もしかしたら奥さんの方が収入が多くて、それを快く思ってなく自分の収入を知られたくないのかもしれない場合もあるかと思います。 ※この場合は私のレスは参考にならないと思うので悪しからず。

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 以前は(子どもが保育園に行ってる頃は)源泉徴収票とかが必要になったりするので、ある程度の収入はわかっていたのですが 子どもが大きくなったのと、夫が転職してからは、「お金がない」と言われるだけで、いったい実際の収入がどうなっているのかはわかりません。 (転職前と収入の条件は同じように交渉した、と転職するときに言ってましたので、そういう認識でいます) 基本的には、わたしは夫婦の収入は家族の収入だと思っているのですが、(姑が同居後)姑から年金支給月に生活費の一部としてお金を渡されていたことも知らされておらず、 姑の気に入らないことがあったときに「わたしだってお金を渡してるのに感謝もしない」と怒鳴られ、初めて知ったような状況です。 以前は、お金のことで揉めるのも嫌なので、大きな出費の時もできるだけ夫の希望どおり出してきましたが(子ども2人の将来の進学資金にと思って貯金していたところからやりくりしてましたが)、 最近は(実際に長子が今年大学生(私大)になり、親元を離れましたので)、夫が言うがままにお金を動かすことが不安になることもあり、確認すべき事は確認しようとすると、話をすり替えられたり過去のこと(お金と関係のないこと)を持ち出されて責められたり (子どもが小さいときにキャッチボール一つもしてやらないひどい母親だった とか。。。夫が決めつけて一方的に言われます)、きちんとした話ができません。 長子のアパート代の件も、高校時代の授業料他の学校納入金が結構な金額だ(4~5万くらい)と夫がずっと言っていたので、その分を回してあげられればと話したところ、実際の金額はもっと少なかったようで。。。ちょっと変だなって思うことが多いです。 大学の学費は、以前から積み立ててきたお金と足りない分はわたしの貯金(亡父から相続したものです。生きていれば孫に出してやると言ってくれたかと思うので。)から出していますが、夫からは一度もどうやってまかなっているのか訊かれたことはありません。年間100万単位のお金がかかるんですから、気になると思うんですけど。。。気にならないんでしょうか、不思議です。 わたしの方が収入が多い。。。のかなぁ。 同じくらいだと思うのですが。