• ベストアンサー

男性のヘルパーってどうですか?

seisinの回答

  • seisin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は27歳の特別養護老人ホームで介護職員をしています。 ホームヘルパー2級の資格を取って転職しました。 派遣社員で勤務していたことがあるので、5つぐらい施設で勤務したことがあります。 43才とのことですが、男性の職員も多数いますが、40代の男性でケアワーカーをやっている人は今のところ見たことがないです。 この仕事は、誰でもなれます。でも、できるとは限らないと思います。 給料が非常に低いです。 恐らくハローワークに通っていらっしゃると思うので、給料は見ていると思いますが、15万手に入ればいい方だと思います。 首都圏なら18万ぐらいいけると思いますが、田舎だと13万ぐらいにもなります。 女性で50代の同僚ですが20万いっていないそうです。 休日も年間100超えればいい職場だと思います。 やれるかどうか。 食事介助、排泄介助、入浴介助。 これが基本ですが、排泄物は大丈夫ですか? 他人の口に手を入れれますか? 人を移乗するので体に負担がかかりますが、ちゃんとした介護方法を取っていれば予防できると思います。 ここら辺は、慣れれば大丈夫だと思います。 たまに他害(暴力)を入居者から受けることもあります。 便を投げつけられることもあります。 入居者の状態がよくなっていくことはあまりありません。 この仕事について自分がつらいのは自分がしてあげたいことが しきれないことです。 時間的なものもありますし、やっぱり老化を止めれないからです。 こんなことも大丈夫ですか? 後は、気持ち次第だと思います。 やりたいという気持ちは大事ですが、それだけではきっとバーンアウトしてしまうでしょう。 一人では給料的にも難しいので奥様の理解も必要だと思います。 私の恋人もナースですが、理解をしてくれています。 でも、男性でこの仕事に飛び込んできてくれる人がうれしいことです。 ヘルパーの講座も就職云々より、経験として受けてみてもいいんじゃないでしょうか? 僕がいたヘルパーの講座の75%ぐらいは資格をとっても介護の仕事についていませんが、いい経験をしたと言っています。 仕事をしていて、こういう考えをしているからきっとケアワーカーの給料もあがらないんでしょうが、でもボランティア精神で自分を維持している気がします。 それでもつらいけど楽しい仕事だと思います。 辞めるときに、「あなたのような人が介護に必要なんです。介護を続けてください」と泣いて抱きしめてくれた時には、その施設を辞めることになっていましたが、いた価値があったんだなと思えました。 3年働けば介護福祉士の資格を取る権利をもらえます。 5年働けばケアマネージャーの資格を取る権利をもらえます。 僕は介護を続けて行きたいですし、生活もしていきたいのでケアマネージャーを目指しています。 長文になってすみません。 あまり答えになっていないと思いますが、仕事の内容を具体的に聞いてみたいということであれば、ご返答にその旨記載していただければお答えしたいと思います。

bogey3811
質問者

お礼

seisinさん、回答ありがとうございます。 実は、本日より特別養護老人ホームにてボランティアをやっています。 たった一日ですが、seisinさんのおっしゃっていることが実際に経験できそうです。まずは、現場を経験してみます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級 どこで取得する?

    こんにちは。 先日、自宅から近い「ニ●イ」でホームヘルパー2級講座を申しこもうと資料を取り寄せ、もうそのまま申し込むつもりでいたのですが、ハローワークの緊急職業訓練でもホームヘルパー2級養成講座をしていると友人から聞き調べてみました。 すると、「ニ●イ」と目と鼻の先の距離の場所で、緊急職業訓練のホームヘルパー2級養成講座が、ちょうどこの夏にある事が判明し、どちらで受講するかとても迷っています。 迷っている点 (1)金銭面   「ニ●イ」  ・・・・10万弱   「職業訓練」・・・・6千円(教材費のみ)   金銭面だけで見ると、どう考えても「職業訓練」に軍配!! (2)資格取得後の就職の有利さ   「職業訓練」の委託先は、とても小さな事業所なので、就職の時に不利にならないかが不安です。   ちなみに、私は主婦(子ども2人)なので、とり急ぎは正職員ではなくパート勤務の予定です。 (3)実習先    現場実習先は、実際講座が始まってみないとどうなるかわからない・・・との事だったのですが、   やはり「ニ●イ」などの大きなところの方が、実習先も豊富なのでしょうか。 (4)あと、現在のパートの仕事は、土・日関係なく勤務の仕事なのですが、子供の習い事等の都合でこの先2年程は土・日に勤務が難しくなった為、今月いっぱいで退職します。 「ニ●イ」は短期コースで、「職業訓練」より大分早く資格取得でき、就職も早くできる可能性も上がるため、生活費のことも考えると、早く就職できる「ニ●イ」か、費用が安い「職業訓練」か、非常に迷うところです。 実際に経験した先輩方の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)  回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

  • ヘルパー2級は職業訓練か通学通信併用がいいか

    今失業中の者です。 退職して一か月経過しました。 ヘルパー2級の取得を考えているのですが、選択肢が二つあってどちらにするのがいいのかを考えています。 1、民間のヘルパー2級講座を受ける。 これは、自分の住む場所のすぐ近くで行われ、かつ近々にスタートするものです。 料金も6万と安く、通学と通信教育の併用型で、1、2か月で取得できるのではないか?と思われます。通学、実習ほかは、自宅学習でレポート提出となる、とあります。 ただ、全体として丁寧な指導をしていただける講座かどうかは不明です。一応ホームページなども確認し、電話問い合わせもしましたが、電話では「人数に達したら、受講できませんから早めに・・」と言われ、気持ちが焦りつつあります。 2、ハローワークの職業訓練でのヘルパー2級講座を受ける。 私は、失業保険受給対象ですが、この講座がはじまるのが、9月上旬で終了が11月30日です。 もちろん、その間も活動はするつもりですが、この時間がもったいないというのもあります。 料金はもちろんほとんど無料ですし、場所は少し遠くなりますが、交通費も出るとのこと。 受講内容の差は、よくわかりませんが、職業訓練のほうが時間的にも丁寧には教えてくださるとは思います。ただ、自分にとっては必要ない講座(マナー、職務経歴書の書き方、パソコンなど)も入っており、これも時間的に無駄ではないか、と考えているところです。 ヘルパー2級は、希望としては、自分が身に着けておくのにいい経験であること、それと障害のある方の施設で働くことに興味を持ち、そこで福祉の登竜門としての資格を取得しておくのがいいのではないか、という考えからです。老人介護は、実のところ就職先としては考えておらず、この辺でもまだ福祉の世界に入っていくことに今一つ思い切りが持てていない、というところもある状態ではあります。 1と2、どちらのほうがいいと思われますでしょうか。 福祉の仕事をされている方にとって、私は自分の考えが甘いところはあるかもしれません。 また、受講されたことのある方、経験を踏まえて、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 雇用保険受給中のヘルパー2級講座受講は違反?

    今ホームヘルパー2級の講座を受け始めています。 募集されているホームヘルパー2級の職業訓練はひとつしかなかったので、 申込者が多くかなりの倍率になっていて受かる確率が低いことから、 講座を自腹で受講しはじめました。 離職票がやっと届き、近日雇用保険の申請に行く予定なのですが、 昼間週二日で通う講座の場合、受給違反になるのでしょうか? 受給中に職業訓練以外で受講された方いらっしゃいますか?

  • ホームヘルパー・介護職について

    昨年春に失業してから、介護職に絞って再就職を考えてきました。 若干の経験もあって、デイサービスの経験を積んでから、将来在宅介護の仕事をと思っていたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることが出来ません。 雇用保険も残り少なく、別の方法も考えなけばならない状態になり、介護関係の職に就かれている方にアドバイス頂けば、大変助かります。  経済的に無理をしても、まずヘルパーの資格を取ることが何より先でしょうか?  ヘルパーの資格のない状態で、仕事つくために、何か方法があるでしょうか?  (資格はなくてもよいと募集していますが)特別養護老人ホームでは、どんな仕事でしょうか?  その他。 手厳しいご意見も承ります。よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練学校に入学したい

    現在、失業して10ヶ月が過ぎます。 介護の仕事をしたいと思っています。 5年前にホームヘルパーの資格を取得していますが実際、働いたことはありません。 ただ取得しただけになり、学んだことも忘れてしまいました。 現場で働くのには不安があり、職業訓練学校の介護学科(ホームヘルパー講座)に入学をしたいと考えています。 しかしホームヘルパーの資格を取得しているので、入学をすることは難しいでしょうか?? また2年前に失業をした際、職業訓練学校でOA機器講座を2ヶ月学んでいます。 やはり1度、入学をしてあると不利になるのでしょうか??

  • ホームヘルパー1級と2級について

    今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。 妻と子供が5歳と1歳がおります。 そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが 職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。 年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、 短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。 できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、 3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。 1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。 将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。 かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ハローワークの職業訓練 交通費について

    よろしくお願いします 現在、ハローワークで求職活動中なんですが、いい仕事がないため、職業訓練講座を受けようかと思っています。現在、徳島県在住です。いい講座がないため、愛知県で行われる職業訓練講座を受ける予定なんですが、三ヶ月間、レオパレスかどこか借りようと思っています。住居費は出ないことは知ってますが、レオパレスから講座教室までの交通費は出ないのでしょうか?地元のハローワークでは出ないといわれました。名古屋は住居費が高いので、多少遠くても住居は安いところを探そうと思っています。交通費が出ないと失業給付で暮らすのはとても無理です。パンフレットには42100円まで出ると書いてあります。どうかよろしくお願いします。

  • ホームヘルパーの資格を無料で取るには

    ホームヘルパー2級の資格を無料もしくは低料金で取れるとこはないでしょうか?!探しています! 職業訓練校の3ステップ目に、ホームヘルパー2級の資格が取れる講座があるそうですが、入校条件に関して説明を聞きましたが私は入校できません。ちなみに私は今アルバイト(フリーター)です。

  • ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

    私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫