• ベストアンサー

過去の剥離骨折(当時気付かず)による今更の痛み

昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。 私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。 しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。 まぁ、なんとなく意味はわかりましたし、きっと正しい処置なのだと思います。 …しかし、ずきずきとスッゴイ痛む右手の人差し指に、正直心がくじけてしまいそうな私は、もうちょっとでも良いから優しい言葉もしくは原因はこんなことなんじゃないかなーぐらいの言葉が欲しかったです。欲を言えば、動かないようにギブスはめて欲しかったです。あとたぶん、こんだけ痛いねん!ということを周りにも気づいて欲しいという思いからギブスを望んでいたのだと思います。 こんなアマちゃんな私に、ご自身の体験などから「原因はこうじゃないか」とか「安静にしておけばこのぐらいで治った」とか、そんなお優しいアドバイスを頂けないでしょうか。 凄い痛みなのに、湿布はっとけしか言われず、悲しいのです…。 弱々ですみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私の右手の指全部が今同じ状態なのですが、消炎鎮痛薬(塗薬)と、飲み薬しか出ませんでした。 とにかく動かさずに時間をかけて治すしかない、と言われました。 固定しないんですか、と聞いたら、固定したら薬が塗れない、リハビリで暖めることができない、どうしても、ならガーゼで指を巻いて固定して。自分で取り外しできるようにしてね。と言われました。 仕方がないので自着性伸縮包帯を購入して指関節を固定しています。 これだけでも相当楽になります。見た目も怪我してますよ、という状態になります。 甘くみると本当に痛い目にあいます。せっかく治りかけたのに、重いものを持つ作業をしたばかりに、悪化して、治療が以前より長引いています。 他人には痛みは分かりません。なんだ、そのくらいなら持てるな、運べ、という指示で嫌々作業したのが災いしました。 痛みが引いても、指の筋肉が回復しているかも重要です。 病院では半年から1年くらい長い目で治すようにいわれましたが、見た目は悪くないように見えるので、2.3日で治るな、と他人は勝手に判断します。 その結果が今の私です。 長引くようなら私も転院を考えています。 ご参考までに。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読んでいて回答者様の状況に、心が痛みました。 どんなに痛くとも、他人に分かってもらうのは難しいですもんね。 それに加えて私自身が私の痛みを軽視し、真摯にお医者様へ伝えていなかったかもしれません。 私の場合は既に今日見て頂いたお医者様には不信感が強いので、改めて別のお医者様に見て頂こうと思います。 回答者様の指も早く回復するように祈っております。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jisin74
回答No.1

「スッゴイ痛む」という症状があるのだから、その症状を治療してくれる他の病院に行く事をおすすめします。

tonatoma
質問者

お礼

そうですね! なんか、見てもらったお医者さんに笑われたので、 私ひとり深刻なのか…とへこみ、 あまり通院経験も無い為、 このぐらい大したことないのかも…と理解してました。 しかし、私自身が痛いと思うのですから、違う病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!