• ベストアンサー

過去の剥離骨折(当時気付かず)による今更の痛み

昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。 私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。 しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。 まぁ、なんとなく意味はわかりましたし、きっと正しい処置なのだと思います。 …しかし、ずきずきとスッゴイ痛む右手の人差し指に、正直心がくじけてしまいそうな私は、もうちょっとでも良いから優しい言葉もしくは原因はこんなことなんじゃないかなーぐらいの言葉が欲しかったです。欲を言えば、動かないようにギブスはめて欲しかったです。あとたぶん、こんだけ痛いねん!ということを周りにも気づいて欲しいという思いからギブスを望んでいたのだと思います。 こんなアマちゃんな私に、ご自身の体験などから「原因はこうじゃないか」とか「安静にしておけばこのぐらいで治った」とか、そんなお優しいアドバイスを頂けないでしょうか。 凄い痛みなのに、湿布はっとけしか言われず、悲しいのです…。 弱々ですみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私の右手の指全部が今同じ状態なのですが、消炎鎮痛薬(塗薬)と、飲み薬しか出ませんでした。 とにかく動かさずに時間をかけて治すしかない、と言われました。 固定しないんですか、と聞いたら、固定したら薬が塗れない、リハビリで暖めることができない、どうしても、ならガーゼで指を巻いて固定して。自分で取り外しできるようにしてね。と言われました。 仕方がないので自着性伸縮包帯を購入して指関節を固定しています。 これだけでも相当楽になります。見た目も怪我してますよ、という状態になります。 甘くみると本当に痛い目にあいます。せっかく治りかけたのに、重いものを持つ作業をしたばかりに、悪化して、治療が以前より長引いています。 他人には痛みは分かりません。なんだ、そのくらいなら持てるな、運べ、という指示で嫌々作業したのが災いしました。 痛みが引いても、指の筋肉が回復しているかも重要です。 病院では半年から1年くらい長い目で治すようにいわれましたが、見た目は悪くないように見えるので、2.3日で治るな、と他人は勝手に判断します。 その結果が今の私です。 長引くようなら私も転院を考えています。 ご参考までに。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読んでいて回答者様の状況に、心が痛みました。 どんなに痛くとも、他人に分かってもらうのは難しいですもんね。 それに加えて私自身が私の痛みを軽視し、真摯にお医者様へ伝えていなかったかもしれません。 私の場合は既に今日見て頂いたお医者様には不信感が強いので、改めて別のお医者様に見て頂こうと思います。 回答者様の指も早く回復するように祈っております。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

「スッゴイ痛む」という症状があるのだから、その症状を治療してくれる他の病院に行く事をおすすめします。

tonatoma
質問者

お礼

そうですね! なんか、見てもらったお医者さんに笑われたので、 私ひとり深刻なのか…とへこみ、 あまり通院経験も無い為、 このぐらい大したことないのかも…と理解してました。 しかし、私自身が痛いと思うのですから、違う病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 剥離骨折

    剥離骨折ってどんなことでなりますか?前に薬指(第二関節)を剥離骨折したのですが、原因が友達の背中に当たっただけでなりました。よくアニメや漫画で爆破スイッチや発射スイッチなどを人差し指で押すシーンがありますよね。あれを薬指でやるように当たりました。(説明下手ですいません)力は強くありませんでした。こんなことで剥離骨折になるんですか?

  • 剥離骨折

    今日、医者に行ったら利き手の人差し指が剥離骨折だと言われました。 テスト週間中なのに、鉛筆がもてません、早く治す方法教えてください

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 剥離骨折

    一月程前にバスケで左手薬指第二関節を剥離骨折しました。たいしたものではなかったそうなので湿布して、適度に動かせば治ると言われたのですが、一月経っても他の指のように曲げると痛みを伴い、重さをかける(茶碗を持つなど)と痛みと違和感があります。他に、力を抜いた状態だと他の指より曲がっています。 これは、完治したあとにあるものなのでしょうか、それともまだ治っていないのでしょうか。ご存知の方、お願いします 追記:今はテーピングをしています

  • 剥離骨折

    ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 剥離骨折の安静期間について

    4日前に左足をひねり、2日たっても足首の腫れが引かないので受診したら剥離骨折と診断されました。ただの捻挫のつもりでいたので「ギプス&松葉杖」を言い渡され、若干茫然自失。「程度が軽いのでギプス装着期間は2週間、安静に」といわれたのですが、「装着期間中=安静に」とは自宅療養しなさいということなのでしょうか?また、ネットで調べたところ歩行なども可能な「ソフトギプス」なるものもあるようですが、申し出ればしてもらえるものなのでしょうか?さらにもう一点、左足の場合でもオートマ車の運転は「本当はだめなんだけど」といわれたのですが、交通法規上はだめではないが、もし、何かあったときのためを想定しての「ダメ」と理解してよろしいでしょうか?

  • 剥離骨折 安静の内容

     自分の不在時に息子が手指を剥離骨折してしまい、 代理の人に病院に連れて行ってもらい指を固定して もらったのですが、直接先生の話を伺うことができないまま 病院が土日の休みになってしまいました。  来週にはまた病院に連れて行きますが、それまでどの程度 安静にさせるべきかよくわかりません。ピアノをやっているので 骨折した指のみをかばって弾いているのですが、やはり手全体を 動かさないほうがよいのでしょうか。いろいろネットで調べると 固定して安静にしていないと指が曲がらなくなるなどと書かれて いるのですが、もし、経験者の方がいらっしゃたらアドバイスを お願いできませんか?

  • 剥離骨折の病院の対応と療養について

    足首捻り病院へ行きました。 レントゲンを撮り剥離骨折と看護師に説明をされました。 湿布を貼られ、板状の足に合わせて曲げて硬化するギプスで固定されました。 医者は処置の際にちらっと覗いただけで、私と直接話をしていません。 湿布と痛み止めを処方されました。松葉杖を使う事になりました。 3日後、2度目の病院に行ったところ、そのまま処置室に通されペン状の物でレーザーを100秒ほど当てられ、また湿布とギプスで固定されました。 今後はこのレーザーでの治療をするとの事です。 薬の処方はありませんでした。 ここまで医者とは問診どころか全く話をしていません。 話は看護師と理学療法士(?)からしかされていません。 完治までの期間なども伺ってはいません。 このような怪我の場合、病院の対応はこんな感じなのでしょうか? また、特に医者と話をしていないため、今後の療養についてわからない事が多いです。 剥離骨折の場合は特に(足を)固定していなければいけないのですよね。 寝る時は足を上げる様にと言われましたが、これはいつまでするものなのでしょう? 湿布は処方されなかったのですが、もう湿布はいらないという事でしょうか? 他に、生活する上で注意する事などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

専門家に質問してみよう