• 締切済み

剥離骨折

今日、医者に行ったら利き手の人差し指が剥離骨折だと言われました。 テスト週間中なのに、鉛筆がもてません、早く治す方法教えてください

  • 702
  • お礼率36% (17/46)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.1

こんにちは。 バスケットボールか何かで突き指をされたんですかね?人差し指(示指)の裂離骨折(多くの場合、第二関節(PIP)の手のひら側になると思うのですが、二指固定といって、中指と同時に固定されることがあります。これをされると鉛筆が持ちにくいので、示指のみをシーネ固定(添え木固定)してもらい、中指を使えるようにしてください(病院でお願いしてください)。そうすると、親指、中指、薬・小指で人差し指を使わなくても鉛筆がもてます。 あと、早く治る方法はございません。 2-3週間ほどの固定であとは徐々に動かしていくことになると思います。(それ以上固定すると、硬くなります、念のため)

関連するQ&A

  • 剥離骨折

    剥離骨折ってどんなことでなりますか?前に薬指(第二関節)を剥離骨折したのですが、原因が友達の背中に当たっただけでなりました。よくアニメや漫画で爆破スイッチや発射スイッチなどを人差し指で押すシーンがありますよね。あれを薬指でやるように当たりました。(説明下手ですいません)力は強くありませんでした。こんなことで剥離骨折になるんですか?

  • 剥離骨折

    私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。 原因は体育のバスケです。 ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。 利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。 質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人差し指を剥離骨折しました。

    こんにちは。 病気のカテゴリーではちょっと大げさなのですが・・ 昨日、自分の不注意から剥離骨折してしまいました。 来週から大学の新学期が始まり、手を使う作業も 出てくるのですが、固定してあるため、ちょっと 無理です。お医者様からも3週間は固定しておかないと いけないと言われました。私は剥離骨折について 知識がありません。レントゲンを見ると、 骨が欠けている感じでしたが、指を固定するだけで 治るものなのでしょうか? 教えてください。

  • 過去の剥離骨折(当時気付かず)による今更の痛み

    昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。 私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。 しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。 まぁ、なんとなく意味はわかりましたし、きっと正しい処置なのだと思います。 …しかし、ずきずきとスッゴイ痛む右手の人差し指に、正直心がくじけてしまいそうな私は、もうちょっとでも良いから優しい言葉もしくは原因はこんなことなんじゃないかなーぐらいの言葉が欲しかったです。欲を言えば、動かないようにギブスはめて欲しかったです。あとたぶん、こんだけ痛いねん!ということを周りにも気づいて欲しいという思いからギブスを望んでいたのだと思います。 こんなアマちゃんな私に、ご自身の体験などから「原因はこうじゃないか」とか「安静にしておけばこのぐらいで治った」とか、そんなお優しいアドバイスを頂けないでしょうか。 凄い痛みなのに、湿布はっとけしか言われず、悲しいのです…。 弱々ですみません…。

  • 剥離骨折

    およそ2週間前に右足小指を剥離骨折と診断され小指を板状の物で固定をして3週間の安静と言われたのですが、剥離骨折は予定の期間より早く完治することはあるのですか?あと、お酒やタバコは控えた方が良いですよね?

  • 剥離骨折

    ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 指の剥離骨折

    今、薬指に小さい剥離骨折があります。 添え木?みたいなもので固定もしています。 しかし、文字が書きにくく、指によくあたり、痛みが走ります。 テスト直前なので、その痛みに耐えなければならないのですが、 そこで質問です。 この痛みを感じても、固定していれば怪我に影響はないのでしょうか?(早くペンを書くため) 正直、気持ち悪いくらい曲がっています。 後遺症が残るのも嫌なのですが、今年は受験生なのでテストでやらかせません。 回答をお願いしますm(_ _)m

  • 指の剥離骨折

    うちの親が(かあちゃん)、指を剥離骨折になってしまいました。 一応、病院に行ったらしいのですが、3ヶ月くらい経ってもまだ、腫れが引かないそうです。 これってやばいですか? 指が一生曲がらないとかって、有り得ます? どなたか詳しい方、もしくは専門家の方、ご指導ください。 あと、良いリハビリの方法とかあったら教えてください! お願いします。

  • 剥離骨折

    サッカーのゴールキーパーをしています。二週間前に、中指を突き指をして病院へ行くと剥離骨折でした。テーピングをして大切な試合に出たいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 剥離骨折について

    一週間ほど前にバスケをしていて、ジャンプした時に他の人の足の上に乗っかってそのまま足を捻り、剥離骨折してしまいました。 病院に行き、ギプスをしていたのですが、もともと肌が弱いのでただれが起きてしまい、痒みで夜を眠れていないという旨を伝えギプスを取り外し可能な物に変えてもらいました。 ギプスを変える際に、医者には「本当はギプスは外したらいけないもの。運動が出来なくなっても構わないんだね?」というふうに言われました。運動が出来なくなるのは絶対嫌なのですが、その時の痒さによる精神状態からどうしても取って欲しかったので、了承してしまいました。今は取り外し可能なものでも風呂に入る時以外はずっとつけているのですが、ギプスを外して取り外し可能なものに変えた上で、運動が出来なくなるまで悪化することはあるのでしょうか? ちなみに剥離骨折した箇所は足首の内側のくるぶしです。今は痛みは歩いても全くありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう