• 締切済み

人差し指を剥離骨折しました。

こんにちは。 病気のカテゴリーではちょっと大げさなのですが・・ 昨日、自分の不注意から剥離骨折してしまいました。 来週から大学の新学期が始まり、手を使う作業も 出てくるのですが、固定してあるため、ちょっと 無理です。お医者様からも3週間は固定しておかないと いけないと言われました。私は剥離骨折について 知識がありません。レントゲンを見ると、 骨が欠けている感じでしたが、指を固定するだけで 治るものなのでしょうか? 教えてください。

noname#11189
  • 病気

みんなの回答

• s61-lj57
回答No.3

>指を固定するだけで治るものなのでしょうか?  文章だけでは答えようが無いと思いますし、その状態で出てきた回答を信用できますか?  剥離骨折といえども手術が必要な場合もあります。心配であれば複数の整形外科(手の外科専門医がいいかも)を受診されて見てはいかがですか。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 複数の整形外科をはしごしたいと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私も経験があります。私の場合育児、家事があり、3週間はしておらず10日ほどで固定を取ってしまいました。今現在は欠けた骨が元の場所でくっつかなかったためいくらか出て付いています。 きちんと直された方がいいですね。何しろ指を動かさないことですね。 もちろん固定しておくだけで大丈夫です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 貴重な体験談ですね。 でも、かけた骨が元の場所にくっつかないと 出てついてしまうことがあるのですね・・ビックリ。 やはり、おっしゃるとおり、 3週間は指を固定した方が良さそうです。 固定しておくだけで大丈夫なのですね。 骨って不思議。。。

回答No.1

あいたたたたたたたた。 キーなんか打ってて大丈夫ですか??? 取り敢えず剥離骨折についての説明を見付けましたので貼っておきます。 下手に動かしたりすると、指が曲がらなくなることもあるみたいなので、無理なさらないで下さいね!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sn4h-oosw/fig1.htm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一応中指が使えるのでキーを打てます。 でも、やり辛いですが・・・ 参考サイトをのぞきました。 骨って7~10日で出来上がるものなのですね。 一応固定していますが、それだけで 大丈夫なのかと不安です。 動かしたりすると、曲がらなくなる・・・ 怖いですね~(><) 気をつけたいと思います。