剥離骨折の治療方法と復帰までの時間

このQ&Aのポイント
  • 剥離骨折の治療方法として、リハビリや手術があります。
  • リハビリでは、チューブトレーニングやアイシングなどが行われ、現状を保つことが目的です。
  • 一方、手術の場合、入院期間は約何週間かかかりますが、復帰までの時間は個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥離骨折

ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

質問者さんの年齢及び今後のスポーツ活動によると思いますが、学生で今後も大いにスポーツ活動に励むのであれば手術をしたほうが良いと思いますが、レクレーションレベル以下の活動であれば保存でもと考えられますが、軟骨の損傷状況等わかりませんので、主治医と相談して決めたほうが良いと思います。 手術後のことですが、手術の方法等により異なるので、主治医に確認することが最も良いのですが、軟骨に関わる手術であれば、非荷重期間が長くなります(6~8W位)ので、その分筋力低下が著明になるので、リハビリに要する期間も長くなります。競技復帰までに半年から9ケ月、ややもすると1年くらいになる可能性もあります。 お大事にしてください。