• ベストアンサー

OSがインストールできません・・・

マザーボードを変えたので、WINDOWSXPを(HOMEEDITION)再度インストールしたいのですがいきません・・・ マザーのメーカーのロゴがでた後に、BootCDなんたらってでるので、そこでEnterを押すのですがダメなんです。一応BIOSの設定で1番に起動するのはCDドライブにしてあります。これはどういうことなんでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CDドライブの接続には問題は無いのですよね、 マザーのBIOSもXPに適合してますよね、 PCを最小構成にしてもダメですか、 最小構成でもダメな場合、 マザーとの相性でCDドライブが合わない事があります、 自分もこの問題には泣かされましたね、 いろいろパーツを取り替えたりして最後に行き着いたのがドライブとマザーの相性でした、 一度別のCDドライブで確認してみては、 それとマイクロソフトからXPインストール用ブートフロッピー作成ツールをDLして、 ブートフロッピー(6枚組み)から起動して確認してみるとかも、 これでインストールCDが上手く読めないならたいていCDドライブに問題があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/06.htm

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

BIOS上ドライブはチャンと認識されてますでしょうか? 接続がチャンと出来ていてドライブの名前がチャンと表示されてない場合 は相性問題(つうかM/Bが対応していない)かもしれません。 接続不良って意外と有ったりします。 先日レアなスリムドライブ(CD-RW)が6000円程で販売してた のでお亡くなりになったDELLの純正CDドライブと付け替えたらBIOS アップデートしてもダメでしたョ。 良心的なお店でその旨伝えると返金してくれたので助かりましたが・・・。 どのような環境(完成品なのか自作でパーツを使いまわしてるのか)なのか 判らないので・・・。

ddr2700
質問者

お礼

そういうこともあるのですね・・・ お騒がせいたしましたが、問題は解決いたしました。 IDEケーブルがまずかったみたいです、他のに交換したらうまくいきました。 アドバイスありがとうございました!

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 そのBootCDなんたらってとこが問題です。何て書いてあるのでしょう。  普通に、フロッピーから起動するようにして、そこからdosを立ち上げ、CDにアクセスしてみたらいかがでしょう。今は知りませんが、普通、初期状態ではCD-romドライヴァが組み込まれてないのでCDから直接起動することは出来ません。起動ディスクはこのドライヴァを組み込み、CDを使用可能にします。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

(1)USBやSCSI接続のCD-ROMドライブの場合。 (2)BIOSで日付などの設定がおかしい。->時計を合わせ、BIOSで既定値を読み込んでみるなど。 (3)CD-ROMドライブ自体に問題がある場合->レンズのクリーニング、他のOSで起動して接続確認。 (4)ウイルス感染の確認。 (5)ハードウエアの問題。メモリーには要注意。オーバークロック。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332

関連するQ&A

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいOSとハードディスクを買いました。

    新しいOSとハードディスクを買いました。 今まで自作PCでWindowsXPを使っていたのですが、 このたびWindows7に乗りかえることにしました。 その際、新しいハードディスクも購入し、 DVDからブートして無事インストール。 起動時にBIOSでOSの選択が可能、快適に動いています。 しかし、ハードディスクを2台繋げたままでは、消費電力がかさむかなと思い、 以前使っていたハードディスクを取り外しました。 すると、OSの起動ができなくなってしまいました。 BIOSのブート設定を見ても、 新しいハードディスクからブートするように設定してあります。 エクスプレスゲートって奴が邪魔かとも思ったのですが、 アンインストールしても変わりません。 以下、いろいろ試してみた結果です。 マザーボード(P5Q) HD1(WindowsXP) HD2(Windows7 ) HD1をマザーボードの1番に接続 HD2をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動可能 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 多分ものすごい単純な見落としがあるのだと思いますが、 ひとりでは解決するのに時間がかかりそうだし、 今すぐ大問題というわけでもないので、ここで質問させていただきます。 どなたかご教授くださると幸いです。

  • OSがインストールできません

    昔のマザーからAMD690GM-M2に買い換えたのですが、DVDドライブ(GSA-H10N)を使ってOSをインストールしようとしたのですが、"DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER"とでて起動画面(画面にWindowsとでる前のバックが黒の画面)から進まなくなります。ENTERを押して進むことはできますが、また同じメッセージがでてしまいます。しかし、CDドライブ(LCW-PD648AK2)を使ってインストールするとすんなりインストールできました。DVDドライブが壊れていうんだと思い他のDVDドライブ(GSA-4163B)で試してみましたが、やはり起動しませんでした。 BIOSの設定で直ると思ったのですが、どの設定をいじればいいのか全然わかりません。 今回使ったDVDドライブは他のPCで試したところ、全く問題なく使えています。 OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:1G ノーブランド CPU:Athlon64 X2 4400+ HDD:HITACH 160G 昔のマザーでDVDドライブは全く問題なく使えていました。 原因が全くの不明なので、情報提供お願いします(_ _)

  • OSのインストール中に…

    XPのOSインストールが途中で止まってしまいます。電源を入れてロゴが表示された後、一応OSを読み込んでセットアップの青い画面まではいくのですが、セットアップ中にモニターが真っ暗になり、信号無しの表示が出てしまいます。そしてそのまま起動できません。何故なのでしょう?どなたかご教授頂けますでしょうか。 マザーボードはインテルのデスクトップボードD850MVを使用しています。 モニターは他のパソコンでは通常通りに起動しています。 よろしくお願い致します。

  • RAID0にUSBでOSインストール

    RAID0にUSBでOSインストール フロッピー・CDドライブがなく、RAID0のハードディスクにUSBブートでWindowsXPをインストールしようとしたのですが、OSインストール開始後1回目の再起動後、青画面になり、インストール続行不能となります。 RAIDドライバはUSBのインストールファイルに組み込み済みです。 怪しいのが、RAIDのBIOS ROMの設定でRAID0にした時、300GB×2なのに容量が600になってしまいます。 OSインストールドライブ選択時にも600GBで表示されており、その内20GBをNTFSでクイックフォーマットしてインストール開始しました。 ハードディスクは、違うマザーボードでRAID0にて使用していたものです。 マザーボードはASROCK 880G Extream3です。 パソコンが触れる状況になればまたエラーメッセージの詳細を載せます。 そしてとりあえずBIOSアップデートしてみます。 現状で何かわかる方アドバイスお願いします。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • WindowsXPの再Installについて

    タイトルにもあるようにWindowsXP(home)の再Installをしたいのですが、 BIOSでCDドライブの起動順番を1番にし、起動中に Enterキーを押すことでSetup画面まで進みます。 ところがそのまでいくとキーボードが効かないために、先に進むことが出来ません^^; 今まで、キーボードは普通に動作していました。 (キーボードはUSB刺しのものです) また一応自己で試してみたのですが、マウスに付属されたUSBをPS/2に変換できる物を使用しキーボードを 刺してみたのですが、通常のWindows上でも動作しませんでした(泣 考えられる原因や解決策等、ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(_ _)m

  • OSの再インストールについて

    最近PCが頻繁にフリーズするようになってしまい、強制終了すると今度は立ち上がらなくなります(電源入れてもメーカーのロゴすら出ない)。 メーカーに問い合わせたら「OSを再インストールしてください」といわれましたがどのようにすれば出来るのでしょうか? 一応「再インストール用」と書かれたディスクは手元にあるのですが...ディスクを入れればいいのでしょうか?また、メーカー(DELL)のロゴも表示されないというのはOSに関係ないような気もするのですが(ハード的な問題でしょうか)。 OSはXP HomeEdition SP2で、メーカーはDELLです。よろしくお願いします。

  • OSインストール出来ない

    SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのOSインストール

    この度自作PCを作りBIOSの設定をしてWindowsXP Homeをインストールしようと思いディスクをドライブに入れたら Press any key to boot from CD..... と出てEnterを押しても先に進みません。 皆様のご教授お願いしたいのですが宜しくお願いいたします。 マザー P5K-E CPU Core2Q6600 グラボ GF8600GT 電源  550w メモリ 2GB