• ベストアンサー

OSがインストールできません・・・

マザーボードを変えたので、WINDOWSXPを(HOMEEDITION)再度インストールしたいのですがいきません・・・ マザーのメーカーのロゴがでた後に、BootCDなんたらってでるので、そこでEnterを押すのですがダメなんです。一応BIOSの設定で1番に起動するのはCDドライブにしてあります。これはどういうことなんでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CDドライブの接続には問題は無いのですよね、 マザーのBIOSもXPに適合してますよね、 PCを最小構成にしてもダメですか、 最小構成でもダメな場合、 マザーとの相性でCDドライブが合わない事があります、 自分もこの問題には泣かされましたね、 いろいろパーツを取り替えたりして最後に行き着いたのがドライブとマザーの相性でした、 一度別のCDドライブで確認してみては、 それとマイクロソフトからXPインストール用ブートフロッピー作成ツールをDLして、 ブートフロッピー(6枚組み)から起動して確認してみるとかも、 これでインストールCDが上手く読めないならたいていCDドライブに問題があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/06.htm

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.4

BIOS上ドライブはチャンと認識されてますでしょうか? 接続がチャンと出来ていてドライブの名前がチャンと表示されてない場合 は相性問題(つうかM/Bが対応していない)かもしれません。 接続不良って意外と有ったりします。 先日レアなスリムドライブ(CD-RW)が6000円程で販売してた のでお亡くなりになったDELLの純正CDドライブと付け替えたらBIOS アップデートしてもダメでしたョ。 良心的なお店でその旨伝えると返金してくれたので助かりましたが・・・。 どのような環境(完成品なのか自作でパーツを使いまわしてるのか)なのか 判らないので・・・。

ddr2700
質問者

お礼

そういうこともあるのですね・・・ お騒がせいたしましたが、問題は解決いたしました。 IDEケーブルがまずかったみたいです、他のに交換したらうまくいきました。 アドバイスありがとうございました!

• Horus
回答No.2

そのBootCDなんたらってとこが問題です。何て書いてあるのでしょう。  普通に、フロッピーから起動するようにして、そこからdosを立ち上げ、CDにアクセスしてみたらいかがでしょう。今は知りませんが、普通、初期状態ではCD-romドライヴァが組み込まれてないのでCDから直接起動することは出来ません。起動ディスクはこのドライヴァを組み込み、CDを使用可能にします。

• nta
回答No.1

(1)USBやSCSI接続のCD-ROMドライブの場合。 (2)BIOSで日付などの設定がおかしい。->時計を合わせ、BIOSで既定値を読み込んでみるなど。 (3)CD-ROMドライブ自体に問題がある場合->レンズのクリーニング、他のOSで起動して接続確認。 (4)ウイルス感染の確認。 (5)ハードウエアの問題。メモリーには要注意。オーバークロック。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332