• ベストアンサー

WindowsXPの再Installについて

タイトルにもあるようにWindowsXP(home)の再Installをしたいのですが、 BIOSでCDドライブの起動順番を1番にし、起動中に Enterキーを押すことでSetup画面まで進みます。 ところがそのまでいくとキーボードが効かないために、先に進むことが出来ません^^; 今まで、キーボードは普通に動作していました。 (キーボードはUSB刺しのものです) また一応自己で試してみたのですが、マウスに付属されたUSBをPS/2に変換できる物を使用しキーボードを 刺してみたのですが、通常のWindows上でも動作しませんでした(泣 考えられる原因や解決策等、ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

BIOSでUSBレガシーサポートが有効になっていれば普通はOKなはずなんですが、 一度BIOSのC-MOSをクリアして設定しなおしてみては、 また余分な周辺機器を外してから再インストールをしてみるとか、 USB-SCSI変換アダプタで駄目だった事があります、 それとUSB-PS/2変換アダプタは接続される機器専用になっているので、 マウス用の物はキーボードには使えません。

ddr2700
質問者

お礼

なんとか再Installすることができました(汗 USBレガシーサポートはAutoになっていたのでDisableに変更してみたのですが、 今度は何故かCDをBootしない現象に… 仕方ないので再度Autoに戻したところ何故かできました…(結局原因不明のままです^^; ともあれなんとかできたので、今回はよしとします(苦笑 USB=PS/2変換アダプタは機器専用なのですね~ 初めて知りました^^; みなさんご返答有難うございました♪

その他の回答 (4)

• tizzy
回答No.4

こちらはいかがでしょう? 「Intel815 チップセット PC で、 XP セットアップ時にハングします」 をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1304
  • dattya
回答No.3

BIOSでUSB認識させる箇所はありませんか?

• Mars76
回答No.2

USBデバイスはOSが起動するまで使用できません、安いPS/2キーボードを買ってくるのが手っ取り早いと思います。探せば¥1,000以内でありますよ。

noname#4862
noname#4862
回答No.1

確かUSBはOSの上で動作するものと聞いた覚えがあります。