• 締切済み

自作PCのOSインストール

この度自作PCを作りBIOSの設定をしてWindowsXP Homeをインストールしようと思いディスクをドライブに入れたら Press any key to boot from CD..... と出てEnterを押しても先に進みません。 皆様のご教授お願いしたいのですが宜しくお願いいたします。 マザー P5K-E CPU Core2Q6600 グラボ GF8600GT 電源  550w メモリ 2GB 

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.6

CDドライブが認識していない可能性があります。 ドライブの接続形式は何を使っていますか? SATAだと起動時に認識されない事があります。 IDEならCDドライブとプライマリ、セカンダリとケーブルのプライマリ、セカンダリを合わせてやってみて下さい。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

Biosのboot設定でFirst Bootは何になっていますか? 起動の順番がHDD>CD(DVD)>FDとかになっていたら 順番をCD(DVD)がFirst Boot(先頭)になるように設定して下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

BIOSでレガシーデバイス(PS/2)が無効になっている。 USBキーボードで試してください。

kuyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にBIOSでPS/2を有効にしてみてもう一度トライしてみようとおもいます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

BIOSの設定変更を行ったキーボードならキーボードは大丈夫ですね 今の時点で考えられるのはCD/DVDドライブが機能していないことになります 今まで一番笑ったことはOSメディアを裏返して入れてあったことです

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>Press any key to boot from CD..... と出てEnterを押しても先に進みません。 私の場合、他のソフトですが、USB接続キーボードの場合、そういうメッセージに応答しても入力されないことがありました。PS/2キーボードを接続すると先に進みましたよ。

kuyoshi
質問者

お礼

PS/2キーボードを使用しているのですが私の場合は先に進む事ができないみたいです

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キーボードがおかしいのでは? ケーブルなど動作確認してありますか? 良くあるのはコネクタの接続間違いです。

kuyoshi
質問者

お礼

動作確認はしております。

関連するQ&A

  • USBキーボードでOS再インストール

    今回、OS(WinXP)を再インストールと、CDを入れ電源をONし Press any key Boot from cd...のメッセージが出たので enterキーを押しましたが、USBキーボードの為、CDからBOOT してくれませんでした。 なにかいい方法はないでしょうか。 マザーはGIGABYTEのGA-965G-DS3を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 自作PCへのWindowsXPのインストール

    自作PCへのWindowsXPのインストール CPU・マザーボード・HD(新規初期化済)変更後に以前に使っていたXPの起動CDをインストールしようとしたら Verifying DMI Pool Data .... Boot from CD/DVD : Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて動かなくなりました。 起動CDはドライブ入ってます。 BootもCD-ROMに設定してますが、ハード構成が悪いのでしょうか? OSのライセンスの関係でしょうか? CPU:intel i7 MB:GIGABYTE GA-X58A-UD3R グラボ:Radeon HD5450 よろしくお願いします。

  • OSインストール

    XPを再インストールしようとし Press any key to boot from CD と表示されたのでインストール作業を一通り終わらせたところ 再びPress any key to boot from CD と表示され何も押さないとピーと音が出て先に進まなくなってしまいました どうすればよいのかまったくわかりません どなたか教えてくれないでしょうか

  • OSのインストールについて

    今まで使っていた自作(自分で作ったわけではなく詳しい方に作ってもらったもの)のXPパソコンのハードディスクを大容量の物に交換しようと思い作業を始めました。 ディスクの起動には成功しフォーマット・ウィンドウズのデータの書き込み(インストール)は正常に完了し、15秒後に再起動しました。 すると最初の「Press any key to boot from CD」が出て、しばらく待っていると(キーを押すともう一度インストール画面に入ってしまう)「Press any key to boot from CD・・・・ Error loading operating system」になり、そのまま動かなくなってしまいます。 もう一度再起動しても同じで、起動ドライブをハードディスクにしても起動できませんでした。 解決策は無いでしょうか?

  • 再インストールにて。

    現在別の自作PCのWindowsXP(SP3)を再インストールしています。 ディスクを入れて「press any key to boot from CD」で「enter」を押した後、真っ暗になりましてそのままです。 音からして一応ディスクは動いてるみたいなのですが、4時間経ってもブルーのセットアップ画面がでてきません。 多少時間がかかるとは分かっていたのですが、こんなにかかるものなんでしょうか? はたして止めていいのか見守ったほうがいいのか困っています。 HDDは1つで、seagate ST3500320AS(500G)です。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールが黒画面から進まない

    自作PCにOSをインストールしようとしています。BIOSでファーストブートをCDにし、そのままインストール作業になればいいのですが…。 --- Boot from CD Press any key to boot from CD... --- この画面でなにかキーボードのキーを押し、その後一瞬ですが英文が出たあとに黒画面になってしまいその後変化なしです。 ドライブが壊れているのかと思い、つい先日まで使用していた別PCのドライブに交換してみたのですが、症状は変わりませんでした。 同じような症状を経験した・解決方法をご存知の方は是非アドバイスお願いします。 自作PCの構成は以下です マザー:Gigabyte 770TA-UD3 CPU:AMD Phenom ii x4 965 BE HDD:SATA II 1TB

  • OSの再インストール

    OSを再インストールしようと思い HDDの内容を消去しました。 そして、CDブートして起動しようとしたんですが press any key to boot from CD と出たきり、キーボードを押しても全く反応がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自作PCについて

    初めて自作PCを作成してみたんですが、OSをインストールする際にCDを読みとってもらえません。BIOSの設定でCDから読み取るようには設定したんですが、再起動を行った後、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とでてきます。ENTERを押すと画面が消え何も映りません。これは接続に問題があるのでしょうか?または、BIOSの設定がほかにも変える必要があるのでしょうか?教えてください。お願いします。 すべて正規のもので、 マザーボードが、gigabyte S-series motherboards support AMD soket AM2 です。 CPUが、athlonX2 4200+  です。 OSが windowsXP Home Editionでファーストステップガイドを購入しました。

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。