• 締切済み

OSの再インストールについて

最近PCが頻繁にフリーズするようになってしまい、強制終了すると今度は立ち上がらなくなります(電源入れてもメーカーのロゴすら出ない)。 メーカーに問い合わせたら「OSを再インストールしてください」といわれましたがどのようにすれば出来るのでしょうか? 一応「再インストール用」と書かれたディスクは手元にあるのですが...ディスクを入れればいいのでしょうか?また、メーカー(DELL)のロゴも表示されないというのはOSに関係ないような気もするのですが(ハード的な問題でしょうか)。 OSはXP HomeEdition SP2で、メーカーはDELLです。よろしくお願いします。

• RRR2
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

回答No.8

#7です。補足します。 ここんとこクソ寒いので、熱暴走の可能性を忘れていましたw 可能性の高さでいえば、たしかにこれが 最優先でチェックされるべき箇所です。 CPUなどについている、冷却ファンが正常に 動作しているかどうかチェックしてみてください。 数時間パソコンの電源を切っておき、冷え切った 状況で起動したときはスムーズに動く、といった ような状況なら相当この確率が高いです。

回答No.7

現物を見てみないとなんともいえないのですが、 「DELLのロゴが表示されない」ということは、 確かにハードウエアがらみの可能性もありますね。 パソコンというやつは、まず電源を入れると、 ROMの中にある「基本的な約束事」を読み込みます。 この約束事によってハードウエアをチェックし、 HDDの中のOSをメモリ上に読み込んでから起動します から、ロゴが出ないということは、OSを読み込みに いく以前でエラーが出ている可能性があります。 ロゴは出ようと出まいと関係ない、わざと出ない ようにしている、云々の書き込みが下にありますが、 この際はそういう問題ではありません。 ちょっと気になるのは、「たまに正常に起動するが その後フリーズする」という点です。 CPUがいかれていると、「たまに正常に起動する」 というのはあまり期待できませんので、推測ですが マザーボードもしくは電源が不安定になっている ような気がします。 私も昔同じような経験があって、マザボを変えたの だけれど症状が改善せず、最後に電源に異常があって、マザボに電力が安定供給されておらず、不安定 になっていたことが判明したことがありました。 僕の場合、ハードを疑うときは 1.HDD 2.RAM 3.マザーボード 4.CPU 5.カードスロット の順で疑います。(もちろん症状によりけりですが) で、「電源なんか滅多に壊れるはずない」という 思い込みのため、一個ずつ買っては換え、買っては 換え、とうとう電源に行き着いた、ということが あるのです。結局ケース以外全部新品になって しまいました(笑) (そのときは、もう一個電源を買ってきて、 もう一台別のマシンを組んでしまいました。 オバカな話です) んで、本題に戻って、あなたのケースでは、 まずOSを再インストールして、問題が解決するか どうかを試してください。 インストールのやり方は、腹をくくってしまえば 意外に簡単です。他の方も書かれていますが、 OSのCDから起動して、言われるとおりに従えば たいていインストールできます。 その際、いまパソコンに入っているデータ、 ソフト、ユーザー辞書、メール設定、ブラウザの クッキーやブックマーク類が全部消えてしまうので そのバックアップが必要だということです。 ソフトは再インストールしかありません。 データはCDやDVDに焼いて逃がします。 よく忘れるのがユーザー辞書やメール設定、 それと大切なメールも消えてしまうので、 送受信メールのバックアップもとっておきましょう。 で、新しいOSをインストールしても事態が改善 されない場合は、まずHDDを疑います。 他の、正常に稼動しているパソコンにそのHDDを とりつけてみて、問題なく動くかどうかを チェックします。 次に、ROM、CPU、グラフィックカード、マザーボード などをひとつづつ根気よく他のマシンにつないで チェックしていくしかないのですが、 今回のケースでは電源がいかれている可能性も 高いので、真っ先に電源をチェックしてみてはと 思います。 なお、OSをCDから起動させる場合ですが、 BIOSの設定にもよりますが、普通は OSの入ったCDをパソコンに挿入して、終了→起動を かければCDから起動すると思います。 (起動時に、CDドライブが回転するヒュイーンと いう音が継続すれば大丈夫です) もし、CD起動時にも同じ現象、つまりフリーズなどが おきるようであれば、これはほぼ間違いなく ハードウエアのトラブルです。 なににせよ、万が一に備えて一刻も早く バックアップをすませておいてください。 あとの個別の問題は、面倒でしょうが 一個一個ここで質問してくれれば お答えしていけると思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.6

DELLの場合、再インストールの方法は説明書には載っていないと思います。 以下のサイトにシリーズ名や型番を入力してマニュアルを手に入れてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid= また、TEL FAX E-mailなどでのサポートもしています。 購入時に同梱のサポートに関する冊子はありませんか。 それにすべて書いてあります。 また、DELLのHPを良く見ればほとんどのトラブルは解決できます。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

• PCFREAK
回答No.5

H/Wの故障でしょうね。OSを再インストールしても解決できないと思います。 DELLに問い合わせた時、恐らく「PCが頻繁にフリーズする」という症状を第一に伝えたのではないですか?であればメーカーは「OSを再インストールして下さい」と言ったのは頷けます。しかし今回のケースは「強制終了後立ち上がらない。=POSTが正常に行われない。」という症状を重視したほうが良いかと思います。 勘ですが、熱暴走の疑いが高いと思います。 本体が異常に熱くなったりしてませんか? また、強制終了後暫く放置したら正常に動くようになったりしませんか? また、本体から異音が発生したりしてませんでしょうか? この辺りをチェックして再度DELLに問い合わせてみてはどうでしょうか?恐らく修理を受け付けてくれると思います。

noname#15413
noname#15413
回答No.4

たしかに説明書に載っているとは思います。でも、説明書を読んでも自信がないので、ここで質問されているのだと思いますので、私はこのようなことは言いたくありません。 できれば、ここで順序を教えてあげたいのですが、手順が多すぎることと、私もすべて記憶していないので、書けません。ごめんなさい。(≧≦) 説明書を読んで分からなければ、ふつうはメーカーに電話すると、方法は親切に教えてくれますよ。DELLは通販だと思うので分かりませんが・・・ はやく直るといいですね。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

メーカーのロゴが出ないとインストールは無理でしょうか?>>>>> メーカーのロゴは、別に表示されなくても、関係ないですよ。 きらいな僕は、わざと消してますので。。。

• esoterik
回答No.2

説明書に再インスト-ルの方法が書いてあるはずです。 落ち着いて、順番道理やれば大丈夫です。 1. デ-タ-は全て消去されますからバックアップを忘れないように   して下さい。 2. インスト-ル時、登録は後で行うので登録関係はパスしてください 2. 再インスト-ル後に、インタ-ネット用のケ-ブルを外した状態で  ウイルスソフトをインスト-ルして起動させた後にケ-ブルを   繋いで下さい。(繋いだままだとウイルス感染します)

RRR2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 しかし...マニュアルにそんなこと書いてないのですが...

• Elim03
回答No.1

>メーカー(DELL)のロゴも表示されないというのはOSに関 >係ないような気もするのですが(ハード的な問題でしょうか)。  BIOSのPostScreen画面が出ないものと推量します。  この場合、OSは無関係でしょう。  ただ、普通はちゃんと起動していてフリーズするのであれば、そのときにはBIOSもきちんと起動してますので、OSの再インストールはフリーズの解消には役立つかも知れません。

RRR2
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。たまに正常に起動します(その後フリーズしますが)。 メーカーのロゴが出ないとインストールは無理でしょうか?