• ベストアンサー

OS 再インストール できません (NEC)

WINDOWS XP Home Edition の再インストールができません。 パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し、内臓純正CD-RおよびUSB外付けCD-R(アイ・オー・データ、DVS-IUR4P)を使って、再インストールを試みるのですが、“次のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブに挿入してください Windows XP Home Edition CD‐ROM  準備ができたらEnterキーを押してくださいの段階でストップ ”です。どうやらCDを読んでくれない状況でインストールがはじまりません。 なお、CドライブはDドライブとパーテーションで区切っていて、Cドライブのパーテーションは削除しました。(→選択したパーティションにWindows XP をセットアップするには、Enterキーを押して下さい。未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを~。選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。→ドライブC:を選択→Dキーを押す→削除しようとしたパーティションは、システムパーティーションです。~削除するには、Enterキーを押してください。パーティションを削除される前に、再度確認が表示されます。→Enterキーを押してcドライブを削除) 現状は、NECロゴは出る、リカバリーCDが上手く動いてくれない、Cドライブは削除されており、OSは入っていない、状況です。 どなたか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。再インストール未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.5

>型番はPC-LL300/1A です。 この機種の再セットアップの仕組みですが、リカバリはSymantecGhostというツールが使われており、WindowsXPに添付ソフトインストール済みの状態をそのまま復元する仕組みです。そのため起動FDなどは使いません。起動FD6枚はWindowsXPの製品版やOEM版のCDを使う方向けのものです。ほとんどのメーカー製リカバリには使えません。 >1年ほど前に、再セットアップや修理を御願いしたことがあったのですが~私も “ロゴ画面→F11”を何度も挑戦しても、一向に再セットアップの画面に至りませんでした。 通常は再セットアップもできるようにHDD自体を交換修理になります(HDD自体の交換の場合は再セットアップ領域も再現されるため)。多分料金が高価になるのでしなかったと思いますが、正直よくわからない修理です。 >(1)BIOSセットアップユーティリテー→ Operating System not found (背景は黒)でストップです。 そもそもF2キー連打で出るBIOS画面で内蔵HDD(もしくはプライマリマスタ)は名前か数字が入ってますか?「なし」になってるとHDDが逝かれている可能性が高いのですが? >NECフィールディングの人は、「そこまで行ってるのに、惜しいです、CDも最初の部分さえ読み込めば、あとはスムーズに行くのですが・・・」と言っています。 起動ディスクを使っていることを説明しているのであれば、惜しいどころかかすりもしていないことになりますし、先ほど説明したGhostがアプリケーションエラーを出すこともあるので、その担当者はリカバリの仕組みを理解していない可能性大です。 仕事の関係でNECFとも付き合いは長いのですが、その経験から言うと、NECFに技術的な質問はあまり期待しないほうが良いと思います。保守契約を結んでいるなら話は別ですが。 個人的には121CCに電話相談して、駄目ならあんしん便での引き取り修理が無難だと思いますよ。

tohru24
質問者

お礼

またまたですが顛末を、極、簡単に。 先週NECフィールディングの技術員の「半年以内ならマザーボードは保証期間であったのですが・・・」といった説明が判断基準となりました。(2週間違いで、有料での買い替え修理と判った。) パソコン修理を当面はあきらめ(ほぼ、廃棄)ました。バックアップし損ねた分のデータ復旧を行っていますが、Cドライブを削除していても(OSが無くても)、Dドライブのワードやエクセル等ファイルはデータ復旧可能であることがわかりました。(700MBまでで15000円とのことです。) そして、HITACHIの格安パソコンをヨドバシで買いました(笑)。 

tohru24
質問者

補足

お返事遅くなりました。 その後の顛末を報告させていただきます。 選択した対処は、データ復旧です。 アルファテクノ データリカバリーセンターにHDDを送付し初期診断(無料)を依頼しています。Cドライブ初期化、OSなしの場合、Dドライブのデータが破損していれば、最悪95000円~らしいですが、Dドライブが問題なく生きていれば、比較的低価格でできる様子です。バックアップし損ねた、未回収分のデータを復活させ、PC本体は買い替えます。 NEC121→あんしん便は、上記の最悪のケースの場合に選択しようと思います。マザーボード交換、OS再インストール等々で費用もかさみそうです。 (しかし、NEC121はつながりません。合計2時間ほど待たされました。やっとつながっても、若いお姉さんは、チンプンカンプンでした。あんしん便はホームページから依頼できず、ちょっと不便ですね)。 今回は3人の方々に貴重なご助言をいただき、感謝にたえません。 てっきり、原因がウイルスと思い込み、また、リカバリCDが外付けCDからインストールできるものを思い、拙速な行動をとったのが敗因でした。マザーボード再交換が第一選択の取るべき方策であったことに気づかず、また、費用を惜しんだことも元凶でした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanzou
回答No.4

突っ込みどころ満載のようですが、とりあえず、落ち着いてください。 >パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 そもそもこんな型名無いです。底面のシールにある正式型名をお伝えください。 >この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 LavieのWindowsXPモデルでCDから再セットアップしかできないモデルなんて無いです。HDD内の再セットアップ領域からリカバリCDを作成するだけです。そもそもどうやって作成したCDなのですか? 「再セットアップ用CD/DVD-ROM作成」の使用に関する注意事項 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004795 >マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し NEC製WindowsXPパソコンでリカバリの際に起動ディスクを作成するモデルなどは無いです。この時点でリカバリできません。 さらに、パーティションいじっているようですが、通常NEC製WindowsXPパソコンのリカバリデータはDドライブか隠しドライブに存在するので、HDD内からの再セットアップはできないですね。 基本として、周辺機器は取り外して、BIOS初期化を行い、リカバリディスクの1枚目を入れた状態で電源を入れれば再セットアップはスムーズに進みます。とりあえず、正式型名とRecovery CDの作成した手順を書いていただくと正確な回答が可能です。 「再セットアップの種類と手順のあらまし(Windows XP) 」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941

tohru24
質問者

補足

力強いご支援のお言葉、感謝です。 >とりあえず、正式型名とRecovery CDの作成した手順を書いていただくと 正確な回答が可能です。 型番はPC-LL300/1A です。 Recovery CDは NECフィールディングの人からもらったものです。 1年ほど前に、再セットアップや修理を御願いしたことがあったのですが、 その際、「どうも上手くいかない云々、だからリカバリを作りました。今度からお使いください」等々と事情の説明が少しありました。 私も “ロゴ画面→F11”を何度も挑戦しても、一向に再セットアップの画面に至りませんでした。 起動ディスクFD6枚・・・ に関しては先述したように、外付けCDから再セットアップを行うときに必要とかと読み知ったからです。これは間違いかも。 パーティションいじっている・・・・ については、Dドライブにマイドキュメントがあるので、Cドライブを、まずは空っぽにした次第です。 >基本として、周辺機器は取り外して、BIOS初期化を行い、リカバリディスクの1枚目を入れた状態で電源を入れれば 周辺機器を取り外し、BIOS初期化は行っています。リカバリCDからブートしない原因は、純正の内蔵CD-Rに問題があるのかも知れません。 昨日、NECフィールディングに電話で問い合わせたら 「リカバリCDは外付けCD-Rからは読めないです。内蔵純正CDで読めないとすると、最早、レンズクリーナーかリカバリCDの汚れを落とすしかありませんね」と言っていました。 現在は、電源スイッチを入れると (1)BIOSセットアップユーティリテー→ Operating System not found (背景は黒)でストップです。 それで、(2)(意味の無いと言われている)起動FDディスク6枚を入れると、ブルースクリーン上に、「WindowsXP Home Editionセットアップ セットアップの開始 セットアッププログラムのこの部分ではMicrosoft Windws XPのインストールと設定を準備します」 の画面まで行き、指示どおりEnterを押してリカバリCDを入れるのですが、読んでくれない状況です。 NECフィールディングの人は、「そこまで行ってるのに、惜しいです、CDも最初の部分さえ読み込めば、あとはスムーズに行くのですが・・・」と言っています。 個人ユーザーの修理が停止しても、電話相談では、「できるだけお答えします」と誠意を示してくれていました。  今後は“あんしんサービス便”で、内蔵CD交換、マザー交換、OS再インストール、という修理依頼になりそうな気がします。

• hana-hana3
回答No.3

>。(2)どこかで、内蔵CDがない機種のOS再インストールは“外付け(USB)CDで操作の場合、起動FDディスクを作成”と読み知ったので、トライしてみた。・・・ リカバリCDはCDブート専用なので、FD起動してもインストールを開始することはできません。 パッケージ版やOEM版のOSを購入した場合なら可能ですが、外付けドライブに対応可能かはちょっと不明です。 >“なかなか電源が入らない、NECロゴ画面で停止、OSが起動しない”等々崩壊寸前の状況 マザー、電源、HDDの何処かに問題がある可能性も考えられます・・・。 修理に出してみてはいかがですか?

tohru24
質問者

補足

いろいろご親切にありがとうございます。 半年前に3万円で純正マザーボードを取り替えただけに、悔しいです。 もともとマザー、電源、HDDのどこかに問題があったかもしれないものを、 OSの入れ替えで自力の解決を目指したのですが、傷が深くなりました。 (Cドライブ削除しなかったら、まだ、起動に大きな問題があるものの、OSには全く問題がないため、操作可能であった。) 本日、NEC121コンタクトセンターに電話して、また、量販店(Y電機)でも相談をしてきました。市内のNECフィールディングをアテにしていたのですが、もう、個人ユーザーのサービスは停止とのこと。“あんしんサービス便”で出しても、マザーとCD交換でかなりの額になるでしょうね。  Y電機の人は、パッケージ版などで仮にインストールした場合、色々なファイル等々を追加しなければならない、それを見つけるのも大変・・・、などといっていました。リカバリCDが読んでくれないからといって、早合点して市販のWIN XPを購入しても、直接の解決にはならないようですね。

• hana-hana3
回答No.2

>マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し 通常はFD起動は不要です。 パソコンのCDドライブにリカバリCDの1枚目を入れて、パソコンを再起動するとCDドライブから起動します。 あとは、メニューにしたがって操作し、CDを入れ替えてください。

• shiojiri
回答No.1

アプリケーションCDか、リカバリーCDの1枚目でCDブート出来ませんか?

tohru24
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。CDブート出来ませんでした。BIOSの設定でCDからブートできるように起動順位を1番にしていますが・・。 投稿時の文章制限が800字だったので詳細はかけませんでしたが、以下に、より詳細な状況を。 (1)もともと純正内蔵CDが、上手く読んでくれない。(2)どこかで、内蔵CDがない機種のOS再インストールは“外付け(USB)CDで操作の場合、起動FDディスクを作成”と読み知ったので、トライしてみた。・・・、といった状況です。しかし上手くいきません。   なお今回のOS再インストールが必要になった理由に“なかなか電源が入らない、NECロゴ画面で停止、OSが起動しない”等々崩壊寸前の状況であったための措置でした(マザーボードは半年前に購入、ウイルス・スパイウエアは全て削除、最近インストールしたソフトも削除、RegCleanerでレジストリもきれいにした・・・、けど起動に支障があった)。もしかしたら、もともと起動自体に問題があるのかもしれませんね。   現状は、起動FDディスクでブルースクリーン上に“Windowsのセットアップを始めます”の指示の部分までくるのですが、リカバリーCDを読んでくれない状態です(純正内蔵、外付けアイ・オー・データのCDともに)。