• ベストアンサー

OS再インストール

BTOで購入したPCで、WindowsXPの再インストールを行う為BIOSでCDROMを一番最初に読み込むようにし、CDを選択したのですがWindowsが通常起動してしまいます CD自体は読み込んでいるようなのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.3

 マザボの説明書はあるでしょうか?   __________________________________________  ひとつの例としてご参考になるといいと思います。  ASUS(P5B)の場合 {ASUS製のマザボのBIOSの設定は大体どの製品も同じような設定の仕方です}  BIOS起動→Boot の{bootdevice prioity} へ進みCD/DVDドライブをHDD より先に早く読み込むよう設定してください。 ___________________________________________ 何のマザボを使用しているのかを記載するとより正確な回答を得られると思います。 ご参考までに。  

nanntepiza
質問者

お礼

ありがとうございます マザボはintel P43ATX?を使用しております

その他の回答 (2)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

POSTの終了後、黒画面に上一行 Press Anykey to Boot from CD-ROM と 出ます。このときすかさず何かキーを押しましょう。 5秒間何もしないでいるとHDDのOSを読み取ります。 インストール中の再起動後の、Press Anykey to Boot from CD-ROM には反応してはいけません。5秒間何 もしないで待つだけです。

nanntepiza
質問者

お礼

黒画面で適当なキーを押した後。青と水色の背景に数字が表示されていたのですがこれで大丈夫なのでしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

CD起動するなら 何かキーを押せってな英語が一瞬出るからすかさず押す 「何かキー」って僕のパソコンについていません! てなお約束のボケは結構です。

nanntepiza
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • OS再インストールで、CDからブートできない

    ubuntuがインストールされたノートパソコンに Windows2000をインストールしようと思っています。 PC起動後、「F12」を押して(PCによって違いますが・・・) CD-ROMからブートするよう選択すると、通常ならば ”CDから起動する場合はEnterを押せ・・・”みたいな英文が表示されるが、表示されません。 BIOS画面でCD-ROMを一番最初に起動するように設定しても、同じです。 今まで何回もいろんなOSを入れていますが、問題なくCDから起動できていました。CDから起動できなくなったのは今回が初めてです・・・ CDは回るのでCD-ROMが壊れていることはないと思います。 ノートPCの機種は、「FMV-645MF6C/W」です。 以上 よろしくお願いします。

  • OSクリーンインストール時のCDBoot

    過去の質問にも目を通したのですが、見当たらなかったので質問させてください。既出の質問であれば申し訳ありません。 OS(WinXP)のクリーンインストールを行おうと思ったのですが、うまくいきません。 WindowsセットアップCDを挿入し、再起動後BIOSを立ち上げ、1stBootDeviceを「CDROM」に。その後「Push any key to boot from CD」と表示されている間にEnterキーを押すのですが、セットアップ画面にいくことなく、通常通りWindowsが立ち上がってしまいます。 最初はキーボードが悪いのかと思い、違うキーボードで試してみましたが結果は同じ。CDそのものを疑って別PCで試してみましたが、こちらはすんなり成功したので、CD不良というわけでもなさそうです。 このような症状に心当たりがありましたら、思い当たる解決法をどうかご教授ください。 私事にはなりますが、出来れば本日中に再インストールを済ませたいので、皆様お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • OSをインストールしたいのですが

    現在WindowsXP SP2をシステムとして使用しています。 別のHDDの空いた場所へ別にOSを入れたいのですが、入れようとすると、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と出てインストール出来ません。確かに入れようとしているのはXPのSP1のCD-ROMなのでその通りです。ですので、CD-ROMから起動してインストールする方法にしようとするのですが、現在あるCD-ROMドライブは外付けUSB接続なのです。BIOSではFirstBootDeviceをCDROMにはしていますが、無反応です。項目の中には、Floppy,LS120,HDD-0,SCSI,CDROM,HDD-1,HDD-2,HDD-3,ZIP100,LAN,Disabled があります。どれを選べば良いのでしょうか。それ以前に不可能でしょうか。何か手段はないでしょうか。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • OSの再インストール

    現在DELLの Dimension5150Cを使用しています パソコンを終了させようとすると、「設定を保存しています」→「シャットダウンをしています」みたいになるのですが、シャットダウンをしていますから一向に進まなく、自動でパソコンが落ちなくなってしまったのですが原因はなんでしょうか? それで、OSの問題かと思いOSを再インストールしようとしたのですが、再インストールのCDからの起動ができないのです。 F12を押してCD-ROMというのを選択しても「selected boot device not available」とでて、再インストールの画面に進まないのです。(CDを入れ直して、再度ENTERを押しても同様です) 同じ方法でアプリケーションのCDは読み込み起動したので、ドライブの問題ではないと思います また、再インストールCDもOSを立ち上げて、マイコンピュータから確認すれば再インストール用のCDも読み込んでいるので、CDROM自体の問題でもないかと思います。 OSの再インストール方法で構わないのですが、何か良い方法がありましたらお教え頂ければと思います よろしくお願いします

  • OSインストール出来ない

    SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールができない

    数日前からWINDOWSが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを考えました。 再インストールの最初の青い画面セットアップの開始の画面までいってEnterを押したのですがコンピュータにハードディスクがインストールされていませんとなってOSがインストールできません。 パソコンは三ヶ月ほど前に購入したものです。 Foxconn Prime PC WindowsXP Home Edition SP3 何かわかる人いたらお願いします。

  • OSの再インストールについて

    今回自作PCに初めて挑戦してみたのですが 正常に起動したように見えたのですが OS(windowsXP Pro SP2)がうまくインストールされていなかったようで 再インストールを試みました。 まず ・PCが起動した状態でCDを挿入 ・スタートメニューよりマイコンピュータへ ・CDのドライブをクリックしてCDを起動 ・セットアップ開始の画面で 「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って 修復するにはRキーを押してください」 との指示に従い「R」キーを押した 以上の順に実行したら 「Windowsをインストールしています」 の段階でデバイスをインストールしている最中に PCが再起動しこれを繰り返すだけになってしまいました。 知識がない状態でこんなことをやってしまい お恥ずかしい限りなんですが 解決の糸口がつかめず困り果てています。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですがご解答いただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m