• ベストアンサー

自分ではがきだけを作成する機械はありますか?

70を過ぎた母が、はがきだけが作れる機械を探してほしいといいます。 プリントごっこは、手書きなので、 できれば、簡単なワープロで文字を入力できるもの。 金額面からパソコン使用は考えてないので とにかく、はがきだけ作れる簡単な機械というのが あれば、教えてください。 自分で検索したのですがなかなか、ヒットしません(~_~;)

  • mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLのようなものがあります。パソコンは使いません。 中古のワープロ専用機を中古を置いている質屋さんなどから購入する手もありますが、FDドライブの寿命が問題かも(保存せず作成し印刷するだけなら問題なし) ちなみに私のワープロ専用機もFDドライブが不良となりFDの読み込み、保存ができなくなり放置しています。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/2006/pcp120_30.html
mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのがあるんですね。 ワープロ、まだ使えたのに、私も数年前に手放してしまって後悔してます。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.2
mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、よさそうですね。 これと同じのがもっと安くで売ってないかなあ~(~_~;) 他のサイトでよく探してみます!!

関連するQ&A

  • 超簡単初心者向けハガキ作成ソフトのお勧めはどれですか?

    こんばんは。 父が10年以上ハガキ作成に使っていたワープロが壊れました(;_;) いろいろ考えた末、パソコンにソフトをインストールして教えることにしました。 マウスも知らなかったのですがようやく少し使えるようになってきました。 そこでハガキ作成ソフトなのですがどうもフリーでいいのがないようなのですが 「筆休め」が「5分でできる」ということでいいのかなあと・・・ 「はがきスタジオ」 「筆プリント」 「筆王」 「筆まめ」 などいろいろありますが「まず簡単にできる!」ということですとみなさんの お勧めはどれになりますでしょうか? お持ちの方のコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カナ入力可能なはがきプリンタ(又はカラーワープロ)

    母が使用していたカシオのワープロ専用機(ダーウィン)が故障しました。修理サービスは数年前に終了しているということでした。 基本的な用途は年賀状や暑中お見舞の作成でしたので、プリン写ルの様なはがきプリンタでも良いのですが、カナ入力(ぬふあうえおやゆよわほへ)していたのでこれから五十音(あいうえお)やローマ字(qwertyuiop)に転換するのは難しいのでは無いかと思っています。 それで、カナ入力できるはがきプリンタを探しています。 中古のワープロで写真の挿入ができ、カラー印刷できる物があれば良いのですが、3万円超の価格が付けられており、躊躇しています。2万円台までで写真のカラー印刷ができるワープロでもかまいません。 ワープロでの写真の挿入はフロッピー式のデジカメで撮影していたので、最新のデジカメへの移行を考えるとはがきプリンタを購入した方が良いと考えています。 パソコンを使うのが最も良いという意見があるかと思いますが、母は機械があまり得意できなく、そもそもパソコンの操作を覚える努力をしてくれる気がしないので私がつきっきりになることが目に見えています。 もし、条件に合う物がなければ、フォトプリンタで印刷して手書を勧めるつもりです。

  • 年賀はがきの種類について教えてください

    こんばんは、もうそろそろ来年用の年賀葉書を購入しようと考えています そこで教えていただきたいのが 今までは無地の普通タイプを使用してプリントゴッコと筆を利用して作成していました 今年は昨年までの他にプリンターも使用したいのでインクジェット紙にしてみようかと思っています インクジェット紙でも筆書きやプリントゴッコのインクの載りは問題ないのでしょうか? 経験者の方のアドバイスなどいただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • ペン型の形で、プリントする機械を探しています。

    よく覚えていないのですが、かなり昔にペン型の機械で、紙上の文字を読み込み、別の紙にその文字をプリントする機械を見たことがあります。 その様な製品を扱っているメーカーか販売店を知っている方があれば教えて欲しいのですが・・・。 もしくは、機械に入力した文字を、紙をなぞるだけでプリントできる機械でもいいです。 住所や名前など同じ文字を何回も書くときに便利だと思うので、もし情報がある方があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 既製年賀ハガキにパソコンで文字入力

    高齢の父が今年で年賀じまいをしたいと話し 既製の年賀ハガキが用意してありました。 空いているところに パソコンで文字を入力しプリントするには どうしたらよいのでしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退院後のハガキ

    母が退院したのですが、お見舞いに来てくれた方に退院しましたとハガキを送りたいのですが、どこで印刷して作ってもらえますか? 郵便局などに文が印刷済のそういうハガキは売っていないのでしょうか?年賀状みたいな。 それとも印刷所に行き、日付や名前入りで文を印刷してもらうのが普通でしょうか? 10枚くらいで良いのですが、パソコンもないし手書きはしたくないのでどうしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中ハガキについて 祖母

    今年父方の祖母がなくなりました。 (私は未婚です。) 喪中ハガキを出そうと思っているのですが、 その際の差出人の書き方について質問です。 私は 祖母〇〇~永眠致しました 差出人は私の名前で出そうと思っていたのですが、 母は、両親の連名の喪中ハガキの母の名前の横に私の名前を手書きで書いた方が良いのでは。と言っています。 自宅のパソコンで作成しますのでどちらでも可能なのですが、両親の連名のハガキにしたら 母〇〇~永眠 になりますし、 どちらが良いのでしょうか。(>_<) よろしくお願いします。

  • 文字入力 について

    こんにちは。 「はがき作家」と言うソフトをフリーでインストールしたのですが、 http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/ それ以降、IMEパットが変わってしまったようです。 以前は、文字がわからないときは、 手書き入力や文字一覧から探して入力するバナー(?)(機能)があり、 そこをクリックし、ボードを表示させ文字を手書きしたり、 一覧表を表示して文字を検索して入力したりする事が出来たのですが、 その検索→入力 機能だけが、ぶっ飛んでしまいました (タスクバーに以前表示されていた(検索→入力機能の)バナーも 消えてしまいました) 恐らく、「はがき作家」をインストールした時に、 文字入力方法が変わってしまったのだと思いますが、 どうしたら、元の文字検索機能をとりもどせるでしょうか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Aの小文字の@の中の文字のワードでの入力方法

    Aの小文字の@の中の文字のワードでの入力方法を教えて ワープロでは A の小文字は通常 a と出てきますが 手書きでは @ の中の文字を使います ワープロソフトで どのように 入力すれば そのように出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう