• ベストアンサー

超簡単初心者向けハガキ作成ソフトのお勧めはどれですか?

こんばんは。 父が10年以上ハガキ作成に使っていたワープロが壊れました(;_;) いろいろ考えた末、パソコンにソフトをインストールして教えることにしました。 マウスも知らなかったのですがようやく少し使えるようになってきました。 そこでハガキ作成ソフトなのですがどうもフリーでいいのがないようなのですが 「筆休め」が「5分でできる」ということでいいのかなあと・・・ 「はがきスタジオ」 「筆プリント」 「筆王」 「筆まめ」 などいろいろありますが「まず簡単にできる!」ということですとみなさんの お勧めはどれになりますでしょうか? お持ちの方のコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「はがきスタジオ」しか使ったことがないですが、とても簡単です。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。 使ってる方のご意見が聞けてうれしいです。 簡単作成のような昨日で数分で作ったりできるといいのですが。。。 ありがとうごじました、

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

私もパソコンを買うまでは東芝のRupoを使っていました。 年賀状ソフトはこれまでにいくつも使ってきましたがどれも大して変わりません。 宣伝では「簡単」とうたってますが実際には機能が多いのでそんなに簡単ではありません。 「5分でできる」と書いてあってもそれはパソコンが得意な人の場合で、実際には数時間かかる人もいます。 それなら常に最新のバージョンに無料で切り替えられる筆王ZEROが得ではないでしょうか。 http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/1477181 ガイドブックが入ってるので書店で別に買う必要がありません。 ただし来月発売なので今年の残暑見舞いには間に合いませんが。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。父はワープロ入門は数行表示の東芝RUPOでその後、2台 オアシスでした(^O^) そうなんですよね「簡単」って言ってもピンキリですから実際使ってみないと わかんないんですよね。 「筆王」ですね。 回答ありがとうございました!

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.3

葉書の宛名面の印刷では 一番簡単(5.49MBでレジストリーも使っていませんのでUSB上で持ち歩いて使えます) 使って!住所録 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se290635.html 一寸上よりややこしくなるが封書なども可能 封書、はがき Aprint (此れもUSBで動作します) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005572.html 次に使いやすいのは はがきスタジオ ですかね----此れはお試し版が有りますよ はがきスタジオで検索すればマイクロソフトの当該ページが出ます。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。 簡単そうなソフト紹介ありがとうございました。 だたこちらハガキ裏面機能はないですよね? 宛名印刷はフリーで結構あるのですが裏面文章作りで簡単なのも見つけたいです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

楽々はがき ですね。もう5年以上使っています。 安価なのも魅力 http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/

nyan_neko
質問者

お礼

老人がわからない!!!ってなってしまったらダメなので少しずつのステップアップが必要だと考えています。ステップ的な学習とそれに父がある程度着いていけるかがちょっと心配です。 簡単なのができて応用は少しずつでいいんですけど・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はがき作成ソフトについて。

    最近PCを買換えvistaにしました。 FMVパソコンには、複数のはがき作成ソフトがインストールされています。 筆ぐるめ 筆まめ 筆王 どれが1番使いやすいのでしょうか? どれが良いのかよく解らないので(似た様な感じが・・・) 意見を聞かせて頂けると助かります^^; 宜しくお願いします。

  • はがき作成ソフト選びについて

    はがき作成ソフト選びについて質問です。 以前までメーカー製パソコンを利用しており、それがきっかけでバンドルされていた「筆ぐるめ」をずっと使っていたのですが、自作パソコンに乗り換えたことを機にソフトの購入を余儀なくされています。 OSはWindows7で、主な用途はホームユースおよび家の仕事でたまに必要となる案内状(はがき・往復はがき)と年賀状の作成を頼まれる程度です。 候補として調べたのですが、この場合… ・筆ぐるめ ・筆まめ ・他有名どころ市販パッケージ(筆王など) ・はがき作家 であれば、どのあたりがお薦めでしょうか? ちなみに、筆ぐるめからのデータの互換性などは気にしないで結構です。 操作性ではもちろん筆ぐるめが慣れているのですが、評判通りそもそものレスポンスがいちいち悪いことと、最新の試用版でもそれがあまり改善されていないことから、さすがに有償でこれを選択するのは…と考えてしまいます。 筆まめなどは特に使ったこともないのでその点が同様に不安で、はがき作家は有償版でも他に比べればお財布へのダメージが少ないことが魅力なものの、パッケージ全機能としては他の市販品と比べてどうなのかと悩んでいるところです。 無償でも郵便局公式やプリントマジックは往復はがきの作成ができないのでNGとさせていただきます。 使い比べたことがないので、他にも留意点があったらご指摘お願いします。

  • 年賀状作成ソフトはどれがいいですか?

    年賀状作成ソフトを探しています。 筆王、筆まめ、筆ぐるめなどいろいろあると思うのですが、どれがいいのでしょう? 初心者で簡単に使えるものが良いです。 また、筆ぐるめを使われる方が一番多いとどこかのホームページで読みましたが、筆王でも同じことが書いてありました? どの年賀状作成ソフトが一番よく使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハガキ印刷用のフリーソフトはありますか?

    こんばんはー 父が10年以上使っていたワープロが壊れてしまいました。 父はハガキ作成用にワープロを使っていたのですが、今回パソコンを購入し 教えてあげようかなって思っています。 ハガキソフトはいろいろあると思いますが購入した方が良いでしょうか? もしフリーで良いソフトがありましたら是非ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします!

  • はがきソフトでお薦めを教えてください。

    これまで【はがきスタジオ】を使っていました。 新しいPCを購入してOSがVISTAになったせいか、今持っている古いはがきスタジオは使えないようです。 はがきスタジオはおとても使いやすくて気に入っていたので、似たようなはがきソフトでお薦めがありましたら教えてください。 元々パソコンに入っていた【筆ぐるめ】は私には使いにくいのでそれ以外でお願いします。

  • 年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

    そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています 今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。 現在は筆自慢2003を使用しています。 筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。 はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。 (OSはXPを使用) 筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。 購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 年賀ハガキソフトなのですが筆王、筆ぐるめ、筆まめなら皆さまはどれを購入

    年賀ハガキソフトなのですが筆王、筆ぐるめ、筆まめなら皆さまはどれを購入しますか? 迷っておりまして・・・

  • はがきソフトはどれがお薦め?

    はがきソフトなんですが、 ながらく筆王を使ってきました。 何の問題もなかったのですが、 PCを買い替えたところ、相性が悪くインストールができません。 (メーカーとの一週間に渡る交渉の末、不可能との裁定が下ったものです) で、メーカーからも他社に行くよう勧められました。 「筆王のデータが使える」という条件の下、 皆様のお勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筆自慢で作成した住所録を筆王にコンバートするには?

    以前、葉書作成に筆自慢というソフトを使っていた時期があるのですが、そのソフトで作った住所録を筆王にコンバートすることってできるのでしょうか? 筆まめなんかのデータは簡単にコンバートできるようですが筆自慢のものは説明されていなかったと思うのですが・・・。 詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • ハガキ作成するのに写真を入れたいのだけど・・・

    ハガキ作成するのに、専用のソフト(筆王など)を使わずに、作成できますか? 何からしていいのか、全くわからないので困ってます。 作りたいハガキとは、 1.背景は1色で周囲をぼかし加工?したい。 2.写真を入れたいが、デジカメで取った写真を直接貼り付けず、   (四角いままでなく)、人物だけを切り抜いて貼り付けたい。 このハガキを作成するのに、どうすればいいでしょうか? 写真を編集するのに人物だけ綺麗に切り取るには、 マウスだけでは不可能ですか? 初歩的な質問だと思いますが、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう