• ベストアンサー
  • 困ってます

カナ入力可能なはがきプリンタ(又はカラーワープロ)

母が使用していたカシオのワープロ専用機(ダーウィン)が故障しました。修理サービスは数年前に終了しているということでした。 基本的な用途は年賀状や暑中お見舞の作成でしたので、プリン写ルの様なはがきプリンタでも良いのですが、カナ入力(ぬふあうえおやゆよわほへ)していたのでこれから五十音(あいうえお)やローマ字(qwertyuiop)に転換するのは難しいのでは無いかと思っています。 それで、カナ入力できるはがきプリンタを探しています。 中古のワープロで写真の挿入ができ、カラー印刷できる物があれば良いのですが、3万円超の価格が付けられており、躊躇しています。2万円台までで写真のカラー印刷ができるワープロでもかまいません。 ワープロでの写真の挿入はフロッピー式のデジカメで撮影していたので、最新のデジカメへの移行を考えるとはがきプリンタを購入した方が良いと考えています。 パソコンを使うのが最も良いという意見があるかと思いますが、母は機械があまり得意できなく、そもそもパソコンの操作を覚える努力をしてくれる気がしないので私がつきっきりになることが目に見えています。 もし、条件に合う物がなければ、フォトプリンタで印刷して手書を勧めるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osahune