• ベストアンサー

ハードディスク追加

IDE接続のHDを追加しようと思います。スレーブピンの取り付け位置は何通りかあるようですがどうすればいいでしょうか?XPシステムのHDはSATAで別にあります。今回追加するHDは写真・動画保存用です。現在スレーブピンはつけていません。つけた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aizak
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

データ用ならピンはスレーブです

misokaru
質問者

お礼

HD表記が分かりづらかったのですが多分スレーブに出来てると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

なぜ IDE 接続のハードディスクなのですか? 最近のマザーボードは光化学ドライブ用に 1個しか IDE の口を用意していないような気がしますが。 その代わり SATA の口は 1つではないと思うのですが。SATA ならスレーブとかマスターも気にしなくていいし。

misokaru
質問者

お礼

ありがとうございます。IDEはずっと前から持ってるので新PCのSATAと共存させたかったんです。

関連するQ&A

  • IDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

    現在IDEのハードディスクを2つつけております。 そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、 まず1つ購入しようと思っております. マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、 仮に1つにハードディスクをつなげた場合 わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?) 素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ハードディスクがおかしな認識をされます

    WinXP搭載の次のパソコンにWin98SEが搭載されたHDを接続、データの移動を考えましたが以下の症状発生にて移動不可。理由と対処法を教えてください。 WinXP搭載パソコン仕様 CPU:Intel Pentium4 520 マザーボード:MSI 915G Neo2-Platinum HD:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y160m0 160GB(SATA接続) OS: XP Home Edition(SP1) データを移動したいHD IBM DTLA-307030 30GB 状況1: 'IDE1'ポートスレーブ側にジャンパピン'プライマリースレーブ'設定で接続。 →ファイルシステム'FAT32'、使用領域256KB、空き領域0KBと認識される。ドライブの最上層のデータは見られるがすべてアクセス不可。 状況2: 'IDE1'ポートスレーブ側にジャンパピン'セカンダリースレーブ'設定で接続。 →ファイルシステム空白、容量1.9GBと認識。エクスプローラにて対象をクリックするとフォーマットを迫られる。 ちなみにいずれの場合もBIOSの設定は'Integratede Peripherals'内'SATA Devices Configuration'において'Compatible','SATA Pri,PATA Sec'となっています。 またHD内はもともと10GB,20GBのパーティーションに分けられ、10GBの方にWIN98SEが搭載されてされています。 なお、このHDをWIN98SE搭載の別のパソコンのプライマリースレーブに接続しても認識されませんでした。(FDISKにおいてシステム'UNKNOWN'と認識された) そしてその「別のパソコン」のHDを状況2と同様に接続したところきちんと認識しました。 また、対象HDをSERIALATA-DAT変換ボードを使用しSATA2ポートに接続しましたがBIOS上での認識もされませんでした。

  • ハードディスク(IDE)が認識できません。

    ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • ハードディスクについて

    動画などを保存するために、500MのHDをUSBで接続しました。再生すると、写真は大丈夫なのですが、動画の時は、コンピュータがフリーズしてしまいます。対処方法を知っている人がいたら教えてください。

  • ハードディスクの中身が入れ替わりました

    自作のPCです。300ギガのSATAディスクを2個つないで、片方はシステム、片方はテレビ番組の録画保存用に使っていました。 システムのHDは3区画に区切って、WinSEとXP-PROとデータ用に使ってます。 昨日気が付いたら録画用のファイルがなくなっており、区画も1区画だったのが、システム用のHDと同じように区画が切られてました。 自分でこのような操作をした記憶もなく、なぜこうなったのかわかりません。どなたかお手を差し伸べてください。

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • シリアルATAハードディスク増設について

    BIGABYTEのGA-8IPE1000 Pro2のIDE1にHDD2台、 IDE2にCDドライブを接続しているのですが、 オンボードのSATA1とSATA2にシリアルATAHDDの 増設を考えています。 SATAにHDDを増設した場合、IDEに接続している HDDは使用できなくなるのでしょうか? それとも、IDE接続しているHDDとは別に 新たに認識され使用できるのでしょうか? ご存知の方、よろしくご回答下さい。 お願いいたします。

  • シリアルATA HDD 増設後について

    質問させていただきます。 先日、SATA対応HDを購入し、865Gボードに取り付けました。 ポートはSATA0とSATA1があったので、SATA0に接続。 Windows上からも認識し、フォーマット→XPのインストールも完了しました。 ここからがどうやっていいか分からないのですが、 以前使っていたHDD(IDE 40G) をフォーマットして、予備のスペースとして活用したいのです。 今はPCを起動すると、Windows XPが2つ入っているのでどちらを起動させるか選択画面が出ます。 SATAで接続したHDをマスター(プライマリー)として使いたい場合、いまIDEで接続されている旧システムHDはディップスイッチの変更、ケーブルの差し替え等必要になるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、BIOSで起動順序さえ変えれば問題ないという記事がありましたが、いまの状況で起動順序をSATA→IDEにすると、Media Error、Cable Checkなどと表示されWindowsすら起動しません。 旧HDDをデータHDとして運用し、SATAにつないだHDをマスターとして運用するためにはどういう作業が必要になるのでしょうか。

  • ハードディスクの認識について

    昔のPC(OS98)のパソコンにデジカメでとった画像を入れていって容量が0(ゼロ)近くになり、再起動しても立ちあがらなくなりました。もちろんセーフモードでもだめでした。 よって、画像だけでも復旧したいため、 他のPC(OS-XP)にHDをケースに入れてUSB接続したところXPで認識できないようなのです。 HDは、IDE。マスター、スレイブともにジャンパをためしました。 HDは、ウイーンと音がして動いているかと思います。 ハードウェアの追加を試してもだめでした。 他に試す方法はないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスク、どちらが早い?

    お世話になります デスクトップパソコンです(CPUは3G) 内臓ハードディスクの追加(IDE ATA133仕様)にするか 外付けケース+SATA300でUSB2.0接続にするか のどちらかということで迷っています 使い勝手はともかくとして、アクセス速度とか技術的観点からは どちらがいいのでしょうか 価格はハードディスク本体だけで比較するとSATAのほうが 安価のようです 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう