• 締切済み

ハードディスクの中身が入れ替わりました

自作のPCです。300ギガのSATAディスクを2個つないで、片方はシステム、片方はテレビ番組の録画保存用に使っていました。 システムのHDは3区画に区切って、WinSEとXP-PROとデータ用に使ってます。 昨日気が付いたら録画用のファイルがなくなっており、区画も1区画だったのが、システム用のHDと同じように区画が切られてました。 自分でこのような操作をした記憶もなく、なぜこうなったのかわかりません。どなたかお手を差し伸べてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常では考えられないですね。 ウイルスやスパイウェアにでも冒されれば別ですが。 データをバックアップして再フォーマットするしかないと思いますが。

takazumi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このようなウィルスもあるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.1

>自分でこのような操作をした記憶もなく、なぜこうなったのかわかりません。 RAIDになっていませんか。 RAID1のミラーリングで冗長構成されてるので間違えて復旧措置を行ってしまった。 後はイリュージョンの世界なのでココではなくエンターテイメントですね。 そのほかは酔っ払っておられたとか。

takazumi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもRAIDなんて高級な設定はしておりません。 ただ、最近やったことは以下のとおりです。 (1)80GのPATAディスクに区画を3つ切ってそれぞれWIN-SEとXP-PROをインストール。 (2)300GのS-ATAディスクにそのままコピーした。 (3)TVのデータ用のHDDを繋いだ。 これしかやっていないんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク

    家電屋で地デジ録画には外付けハードディスクがお勧めと言っていたような 記憶があるのですが、実際に地デジ対応のPCで録画するとローカルディスクD にどんどん記録されていき100Gが最大ですので、外付けHDの意味がわかり ました。 疑問点としてもし外付けHDを使った場合、もしPCのバックアップデータ等 を保存していた場合、録画した番組とごちゃまぜになって消去しちゃったり してしまうおそれとかはないのですか。 仕組みがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • ハードディスク追加

    IDE接続のHDを追加しようと思います。スレーブピンの取り付け位置は何通りかあるようですがどうすればいいでしょうか?XPシステムのHDはSATAで別にあります。今回追加するHDは写真・動画保存用です。現在スレーブピンはつけていません。つけた方がいいでしょうか?

  • ハードディスクの老朽化について

    こんにちは。ハードディスク(HD)の老朽化について教えてください。 テレビに内蔵されているHDに番組を録画しているのですが、録画したもののそのまま長く保存したままのデータもあります。知人によると、保存したままだとHDが物理的に傷むのが早いから、できるだけHDのデータは消去して空けているほうがいいと言われました。 そういわれてから、できるだけ早く見て、見たらすぐデータを削除するようにしているのですが、それはHDが破損しにくい状況を維持するのに役にたっていることなのでしょうか?なかなか見れないデータがあると少しハラハラしてしまいます。 知人を疑うわけではないのですが・・・モヤモヤしているのも嫌で真偽がしりたいと思いまして質問させていただきました。 こういったことに疎く、説明する単語も素人な感じで申し訳ありません・・よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDとIDEのHDの共存

    こんばんは。 自作PCで、マザーボードはASUSUのAN8-SLI、OSはXPです。 HDはSATAとIDEが共存しています。 OSを入れ直しした際に、間違ってIDEのHDにインストールしてしまい、それから(と思うのですが)、PCを立ち上げる度に「システムDISKをいれてください」と言ってきます。その都度BIOS設定を行い、BOOTHDの順番を入れ替えてF10でSAVEしているのですが、立ち上げの度に同じ状態になり、BOOT HDの設定のみ記憶してくれない様です。 これは、SATAにOSが入っていないからなのでしょうか。 どうかご教示お願いします。

  • ハードディスクについて

    機械音痴で全くわかりません…。 3ヶ月程前に東芝の外付けハード ディスク対応のテレビを買ったん ですが先月あたりから多分ハード ディスクの方だと思うんですけど 調子が悪いんです。 録画した番組を再生しても画面が 途切れ途切れだったり1時間番組 が1~2分しか録画されていなか ったり酷いのは再生ボタンを押し ても「再生できません」と表示され たり番組の録画予約をしようとて も画面に出る「録画予約」を選択で きないこともあります! ハードディスクは正しく接続され ているのに録画リストのボタンを 押すとハードディスクがありませ んとか正しく接続されていません といった表示が画面に出ます。 それにリモコンの操作が全く効か なくなりいきなりテレビの電源も ハードディスクの電源も消えてし まいリモコンの電源ボタンを押し てもしばらく電源がつきません。 あとこれは今日はじめて表示され たものなんですが「新しいハード ディスクを検出しました。登録を 行いますか?」と突然画面左下に でてきました。 以前どこかでハードディスクは寿 命が短いと聞きましたが3ヶ月し か経っていないのにもう寿命…? ちなみ買った時に保証書は貰った とは思うんですが行方不明です。 まさかこんなにも早く壊れるとは 思ってもみなかったので…。

  • ハードディスクレコーダーになるPCを探しています

    ハードディスクレコーダーになるPCを探しています 希望としては ・地デジ放送が見れる ・地デジ放送が予約・録画できる ・録画した番組がブルーレイディスクに書き込める ・リモコンで操作ができる ・OSはwindows 普段は家族で使うので 地デジを見たり 予約したり 録画したり は簡単にできるのが望ましいです 今ある液晶テレビにつなげて使うので モニター一体型のPCではないのでお願いします モニターは特に要らないのでついてなくても良いです 価格は15万前後で考えていますが安ければなお良いです 自作PCは今回は考えておりません 以上の条件に当てはまるPCをご存知の方 教えてください よろしくお願いいたします

  • PCのハードディスクから外付けのハードディスクにコピーするとき

    PCのハードディスクから外付けのハードディスクにコピーするとき 一度、ひとつのファイルをコピー操作します。(100MB) 次に時間のをおいて2つ目のファイルをコピー操作します。(100MB) コピーされている表示ウィンドウが2つ出ています。 このとき、外付けのHDにはどのように保存されているのでしょうか。 2つのファイルが同時にコピーされているので、交互にデータがHDに記録されているのでしょうか。もしくは、双方まったく別のディスクに保存されていくのでしょうか。

  • ハードディスクを買ったのでTV funStudioの録画保存先を変えたいんですが。

    現在、FMVを使用しています。 外付けのHDを購入したので、TVfunStudioで録画したテレビ番組の保存先を、新しいドライブに移して、さらに、これから録画した番組は全て新ドライブに入るように設定したいんですが、どこをどうすればいいのか全く分からないので、ご存知の方いらっしゃったら是非お願いいたします。 

  • 外付けハードディスクHD-D1について

    私は外付けハードディスクHD-D1を使っていテレビ番組を録画していたのですが突然録画が出来なくなり保存していた番組も見れなくなってしまいました 再登録すれば直るとネットで見たのでやってみたのですが再登録した後録画しようとするとテレビが強制終了されてしまいます。 USB診断やUSB登録では接続されていないと表示されてなにも出来ません どうすればいいのか誰か教えてください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。