• 締切済み

ハードディスクの中身が入れ替わりました

自作のPCです。300ギガのSATAディスクを2個つないで、片方はシステム、片方はテレビ番組の録画保存用に使っていました。 システムのHDは3区画に区切って、WinSEとXP-PROとデータ用に使ってます。 昨日気が付いたら録画用のファイルがなくなっており、区画も1区画だったのが、システム用のHDと同じように区画が切られてました。 自分でこのような操作をした記憶もなく、なぜこうなったのかわかりません。どなたかお手を差し伸べてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

通常では考えられないですね。 ウイルスやスパイウェアにでも冒されれば別ですが。 データをバックアップして再フォーマットするしかないと思いますが。

takazumi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このようなウィルスもあるんでしょうかね?

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>自分でこのような操作をした記憶もなく、なぜこうなったのかわかりません。 RAIDになっていませんか。 RAID1のミラーリングで冗長構成されてるので間違えて復旧措置を行ってしまった。 後はイリュージョンの世界なのでココではなくエンターテイメントですね。 そのほかは酔っ払っておられたとか。

takazumi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもRAIDなんて高級な設定はしておりません。 ただ、最近やったことは以下のとおりです。 (1)80GのPATAディスクに区画を3つ切ってそれぞれWIN-SEとXP-PROをインストール。 (2)300GのS-ATAディスクにそのままコピーした。 (3)TVのデータ用のHDDを繋いだ。 これしかやっていないんですけど・・・