• ベストアンサー

ハードディスクの老朽化について

こんにちは。ハードディスク(HD)の老朽化について教えてください。 テレビに内蔵されているHDに番組を録画しているのですが、録画したもののそのまま長く保存したままのデータもあります。知人によると、保存したままだとHDが物理的に傷むのが早いから、できるだけHDのデータは消去して空けているほうがいいと言われました。 そういわれてから、できるだけ早く見て、見たらすぐデータを削除するようにしているのですが、それはHDが破損しにくい状況を維持するのに役にたっていることなのでしょうか?なかなか見れないデータがあると少しハラハラしてしまいます。 知人を疑うわけではないのですが・・・モヤモヤしているのも嫌で真偽がしりたいと思いまして質問させていただきました。 こういったことに疎く、説明する単語も素人な感じで申し訳ありません・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

データを書き込まれたHDDは書き込まれる前のHDDと、化学的な変化があるわけではありません。 磁性体の劣化はあると言えますが、データが書かれたままだから 劣化がより進むということはありえません。 むしろ、磁性体の劣化には書き込んだ回数が影響すると考えられ 言い換えれば、空き領域とすることで、その箇所に対して 繰り返し書き込みが行なわれ、部分的な劣化を助長する可能性があります。 ただ、一般的にはそれを問題視するほどのものではありません。 なればこそ、同じ領域を繰り返し読み書きする仮想記憶も使えるわけですから… HDDへの負担が激しいとしたら、シーク動作が激しい状況があります。 これは、HDD上の断片化が激しいことで起きる可能性があります。 断片化解消のためのデフラグをしないで放置することは良くないと言えます。 また、HDD上の空き領域がある程度以上少なくなると 断片化がおきやすくなるのも事実です。 それほど神経質になることもでもありませんが… エンコード用一時ファイル置き場なども断片化を助長しやすい。 特に同時に複数ファイルをエンコードする場合とか… そういうのは、別途ドライブを用意しておいて デフラグや再フォーマットをしやすくしておくのも一つの手。 また仮想記憶と通常のシステムドライブが、同じ物理ディスクの場合にも負荷が高いと言えます。 省電力のための停止を想定した2.5inchHDDはともかく 3.5inchHDDでは、長時間回転し続けることよりも 頻繁に回転開始を行なうほうが消耗が激しいとも言われています。 (実際に経験則として、起動時に回転不能というかたちのHDD死亡例はめずらしくない) で、データを書いたままだとまずいという話ですが 似た話だと、データを書いたままで長期間放置されていると 磁性体上の磁気記録が弱まり、データが読めなくなるという話があります。 ただ、これもデータが喪失するという話で HDD自体は、少なくともフォーマットや物理フォーマットで 回復するのではないかと考えられます。 実際、磁気が弱まるというのは、数年で起きる問題ではなく 実例というものが、あまり聞かれない。

Luckyseven
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます!! もしかすると知人は「データを書いたままで長期間放置されていると 磁性体上の磁気記録が弱まり、データが読めなくなるという話があります。」というようなことを聞いてそう思ったのかもしれないですね。 でも、フォーマットなどで解決できるということで安心しました。 知人にはさりげなく今回の内容の根拠をきいてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

そのような話は初耳です。 HDDは磁力によってデータを保持するため、何らかの原因で磁力が弱まってデータが消失することはあります。 ただしそのような現象が起きるには主に ・数10年の時間をかけて劣化した ・熱による劣化 ・強力な磁石を近づける の場合です。 私にはその知人の話だけでは都市伝説としか思えません。 全く論理的でない話であり、私なら無視します。

Luckyseven
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 真に受けて今まであせって消していた自分がちょっと恥ずかしいです(^-^; これからは、見たい録画番組は見るまで消さないですみそうです。

• dora7075
回答No.2

恐らく知人の方はフラグメンテーション(ファイル断片化)により,HDD負荷が高まるので,消した方が良いと言われているだと思います。 HDDの90%を録画してしまうと,残りの10%が空きの容量ですが,空いている場所があちこちにできてしまう現象のことをフラグメンテーション(ファイル断片化)と言うんです。 実際には負荷が少し高まるだけで,そのために寿命が短くなるとはいいきれません。気にしないでご使用になってください。

Luckyseven
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! モヤモヤしつつ知人に意見できる知識もなかったので、スッキリしました。 これからは見たい番組がなかなか見れなくてもハラハラしなくてすみそうです!(^^)!

• wolf03
回答No.1

そんなことがあるのならPCでインストールされているOS部分は殆ど書き換わらないため痛むことになります。 録画機器の場合はいっぱいに近い状態でおかしな動作をする機種が以前ありました。 ですのでいっぱいにならないようにさえしていれば問題はありません。

Luckyseven
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いっぱいにならないように気をつけたいと思います。