-PR-
解決済み

ハードディスクを初期化したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53234
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

内蔵ハードディスクを初期化してパーティションきりたいのです。内蔵ハードディスクの中身を全て外付けのハードディスクにまるまるコピーして、内蔵ハードディスクを初期化後、外付けHDからデータを戻せば、何の変わりもなくそれまでどおりに使えますよねっ。くだらない質問かもしれませんが初期化という行為を前に不安がぬぐいきれず作業が前にすすみません。心優しい方一言お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確かに外付けのHDにコピーしておけば元に戻せますが
ちょっと注意することが。
パーティションを切ってやるとき元に戻したい方の名前を前の内蔵HDの名前と一緒にしておいてください。
そうしないと各種初期設定が機能しなくなったりします。
お礼コメント
torara

お礼率 69% (18/26)

asucaさんありがとうございます。
asucaさんのアドバイスがなければ、たぶん、違う名前をHDに付けてたんじゃないかと思います。ほんとありがとうございました。もっともっと勉強しなければダメですね。
投稿日時 - 2001-03-18 15:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

良い回答が既についてるようですが、もう一つだけ。

外付けのHDはパックアップ前に「Disk First Aid」で検証してからにしましょう。
お礼コメント
torara

お礼率 69% (18/26)

syasushiさんありがとうございます。
ひとつひとつ勉強していきたいと思います。
皆様のアドバイスにほんと感激です。
また何かのときはよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-18 22:29:31


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 たしかハードディスクにデーターが入ったままでもパーティションを切ることは可能なのではありませんでしたっけ?。そんなソフトがあるというのを聞いた事がありました。もしそのためだけに外付けハードディスクを新規に購入なさろうとしていらっしゃるのでしたら,補足してください。友達に聞いてみますので。
補足コメント
torara

お礼率 69% (18/26)

reikoikegamiさんありがとうございます。
外付けHDはすでに所有しています。それとBsCrewのver.4がありまして、それでパーティション切ろうとしたんですが、HDに空きは十分あるものの、起動ドライブであるためか、パーティション切れなかったんです。それで一度初期化してあらたにパーティションつくらないとだめなのかなと思った次第です。あとノートンのsupeed diskで「ディスクサイズの変更」をチェックして最適化してみたのですがパーティションつくれませんでした。
そのまま切れる方法あるのでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-18 15:39:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確かにB's Crawを使えばフォーマットせずにパーティションを切れないことはないのですがクラッシュの危険性はあります。
どっちにしろバックアップが必要になりますね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>たぶん、違う名前をHDに付けてたんじゃないかと思います。

実は昔同じ失敗をしたことがあって苦労したものですから.....

書き忘れましたがB's Crawというのはフォーマットソフトです。
でももう既に外付けをもたれてるのでしたら安全な方法の方が良いと思います。つまり外付けへバックアップ後フォーマット。
お礼コメント
torara

お礼率 69% (18/26)

やっと作業終了しました!
初期化できなかったり、OSをインストールしようとするとHDが重度のエラーでインストール途中で終了してしまったりと数々の困難に遭遇しましたが、なんとかパーティションを切り、元の環境に戻すことができました。いったい何時間かかっているのか...ほんと自分にあきれてしまいます。今は頭がボーっとしているので早く休みたいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-18 22:17:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、初期化する前に、外付HDに逃がしたデータが
ちゃんと動作するか確認した方がいいですね。
外付に逃がして、安心して元データを消した後で、
実はバックアップデータが破損していた・・・
なんて事も何度かありましたから(^^;
バックアップデータに関しては、コピープロテクトの
かかったデータでなければ、多分外付に逃がすだけでも
大丈夫なんじゃないかと思います。
例えば、モリサワのポストスクリプトフォントの様に
コピープロテクトのかかった物だと、コピーしても
フォントが正常に表示されなくなったりします。
また、インストーラーは、HDのIDによってHDを認識しますので、
初期化によってIDの変わってしまったHDは、同じディスクでも
インストールを受け付けなくなってしまいます。
その場合は、インストールディスクをメーカーに返送し、
新しいインストールディスクと交換してもらわなくてはなりません。
お礼コメント
torara

お礼率 69% (18/26)

やっと作業終了しました!
初期化できなかったり、OSをインストールしようとするとHDが重度のエラーでインストール途中で終了してしまったりと数々の困難に遭遇しましたが、なんとかパーティションを切り、元の環境に戻すことができました。いったい何時間かかっているのか...ほんと自分にあきれてしまいます。

IDが変わってしまうとインストールできない・・・初めてしりました!
今のところはうまくいっているようなので、今日は休みたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 22:23:52