• ベストアンサー

ハードディスクの初期化・フォーマットが出来ません。

先日まで個人使用していた外付けハードディスクを売却する為に、 「完全消去(ソフト使用)」→「FAT32でフォーマット」という作業をしていたのですが、上手くいかず困っています。 ・ハードディスク:FUJITSU/MPC3084AT  ジャンパピンはマスターにしています。 (元々、IOデータの「HDVS-UM8.4G」という外付HDDで売られていた物の中身です。 元々の接続ケーブルがSCSIで現在使用のパソコンには直接つなげなかった為、中身だけ取り出して、USBで外付け使用していました。) ※ハードディスク(中身)の詳細はこちらです。 http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jhdd/mpc3at-spec-j-70403.pdf ※IOデータ製品の取扱説明書はこちらです。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/22634_1_844_hdvs-um_05.pdf ・使用OS:windows xp ・完全消去ソフト:Acronis/Drive Cleaner 6.0 ・フォーマットソフト:Acronis/Disk Formatter 「完全消去」は、最速の方法でも8日かかると表示が出た為、あきらめました。 「フォーマット」も一応作業終了はするのですが、 “このドライブはDOS/V用に初期化されていません 初期化をおこなわなければ、DOS/V用のパーティションを作成できません。 このドライブを初期化しますか? はいorいいえ” というフォーマット作業前に表示された質問が再度表示され、堂々巡りになってしまうのです。 別のソフトでパーティションを作成すれば何とかなるかと思い、 Acronis Partition Expert でのパーティション作成も試しましたが、 最後の最後、「OSの同期に失敗しました。」と表示され、やはりダメです。 ちなみに、OSの「ディスクの管理」からの初期化も試しましたが、反応無しでした。 どなたか適切なアドバイスを頂けますでしょうか? とりあえず、またデータの書き込みが出来るようになるだけでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

初期化って、ほんとに初期化なんじゃないの? 領域解放しただけだと何もできないからそういう事じゃないかな。 でも一番の原因は >USBで外付け使用 これじゃないかな。 読み書きはできても初期化はうまくいかないとかそういう事は起こりうるよ。 どうしてもってならSCSIのインターフェースを手に入れるか「8.4Gごときに」というならやはり「物理破壊」だと思う。

psiloveme
質問者

お礼

先程、SCSIでPCに直接続した所、 今までの事が何でも無かったかのように 素直な反応です。 機器同士がつながってさえいれば同じ、 というような考えを持ってしまっていたのですが、 今回大変勉強になりました。 どうも有難うございます。

psiloveme
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます! 正直、今ハードディスク内がどういう状態になってしまっているのか、 分からなくなってしまっています。 (元々PC関連の知識は薄いのですけど・・・。) とりあえず数日中に古いパソコンにSCSI接続して試してみます。 結果はまた書き込みさせて頂きますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

対応していないだけでは? バージョンアップを待つか、他社のソフトを使えばいいのではないでしょうか?

psiloveme
質問者

お礼

御回答有難うございます。 おっしゃる通りです。 他社ソフトを教えてくれた方もおられましたので、試してみようと思います。 有難うございました。

• debukuro
回答No.4

インストール用のCDで「パーティションの削除」をしてからでないとOSがインストールされているパーティションはフォーマットできないはずです

psiloveme
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このHDDにはOSはインストールしていませんでしたので、 多分別の原因(主に当方の操作ミス)と思います。 今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

noname#73602
noname#73602
回答No.3

wipe-out ttp://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ CD-ROM版(フルパックがおすすめ)は、SCSI、USBデバイスにも対応してるから、これでいけると思うけど?

psiloveme
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• mikatta
回答No.2

フォーマットできなければ、OSを上書きすればいいのでは。 リカバリーのこと。 これができないのは壊れているのでは。 それでは売れません。

psiloveme
質問者

お礼

SCSI接続でうまくいきました! どうもありがとうございました!

psiloveme
質問者

補足

そんな方法も有ったのですね! とりあえず、SCSI接続等を試してみてからやってみます。 有難うございました。