• ベストアンサー

ハードディスクの初期化・フォーマットが出来ません。

先日まで個人使用していた外付けハードディスクを売却する為に、 「完全消去(ソフト使用)」→「FAT32でフォーマット」という作業をしていたのですが、上手くいかず困っています。 ・ハードディスク:FUJITSU/MPC3084AT  ジャンパピンはマスターにしています。 (元々、IOデータの「HDVS-UM8.4G」という外付HDDで売られていた物の中身です。 元々の接続ケーブルがSCSIで現在使用のパソコンには直接つなげなかった為、中身だけ取り出して、USBで外付け使用していました。) ※ハードディスク(中身)の詳細はこちらです。 http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jhdd/mpc3at-spec-j-70403.pdf ※IOデータ製品の取扱説明書はこちらです。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/22634_1_844_hdvs-um_05.pdf ・使用OS:windows xp ・完全消去ソフト:Acronis/Drive Cleaner 6.0 ・フォーマットソフト:Acronis/Disk Formatter 「完全消去」は、最速の方法でも8日かかると表示が出た為、あきらめました。 「フォーマット」も一応作業終了はするのですが、 “このドライブはDOS/V用に初期化されていません 初期化をおこなわなければ、DOS/V用のパーティションを作成できません。 このドライブを初期化しますか? はいorいいえ” というフォーマット作業前に表示された質問が再度表示され、堂々巡りになってしまうのです。 別のソフトでパーティションを作成すれば何とかなるかと思い、 Acronis Partition Expert でのパーティション作成も試しましたが、 最後の最後、「OSの同期に失敗しました。」と表示され、やはりダメです。 ちなみに、OSの「ディスクの管理」からの初期化も試しましたが、反応無しでした。 どなたか適切なアドバイスを頂けますでしょうか? とりあえず、またデータの書き込みが出来るようになるだけでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

初期化って、ほんとに初期化なんじゃないの? 領域解放しただけだと何もできないからそういう事じゃないかな。 でも一番の原因は >USBで外付け使用 これじゃないかな。 読み書きはできても初期化はうまくいかないとかそういう事は起こりうるよ。 どうしてもってならSCSIのインターフェースを手に入れるか「8.4Gごときに」というならやはり「物理破壊」だと思う。

psiloveme
質問者

お礼

先程、SCSIでPCに直接続した所、 今までの事が何でも無かったかのように 素直な反応です。 機器同士がつながってさえいれば同じ、 というような考えを持ってしまっていたのですが、 今回大変勉強になりました。 どうも有難うございます。

psiloveme
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます! 正直、今ハードディスク内がどういう状態になってしまっているのか、 分からなくなってしまっています。 (元々PC関連の知識は薄いのですけど・・・。) とりあえず数日中に古いパソコンにSCSI接続して試してみます。 結果はまた書き込みさせて頂きますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

対応していないだけでは? バージョンアップを待つか、他社のソフトを使えばいいのではないでしょうか?

psiloveme
質問者

お礼

御回答有難うございます。 おっしゃる通りです。 他社ソフトを教えてくれた方もおられましたので、試してみようと思います。 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

インストール用のCDで「パーティションの削除」をしてからでないとOSがインストールされているパーティションはフォーマットできないはずです

psiloveme
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このHDDにはOSはインストールしていませんでしたので、 多分別の原因(主に当方の操作ミス)と思います。 今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

noname#73602
noname#73602
回答No.3

wipe-out ttp://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ CD-ROM版(フルパックがおすすめ)は、SCSI、USBデバイスにも対応してるから、これでいけると思うけど?

psiloveme
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • mikatta
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

フォーマットできなければ、OSを上書きすればいいのでは。 リカバリーのこと。 これができないのは壊れているのでは。 それでは売れません。

psiloveme
質問者

お礼

SCSI接続でうまくいきました! どうもありがとうございました!

psiloveme
質問者

補足

そんな方法も有ったのですね! とりあえず、SCSI接続等を試してみてからやってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット。

    ハードディスクのフォーマット。 自作PCを知人に譲ることになりました。 HDDの中身を全て消去する(フォーマット?)とは、どのように行えば良いのでしょうか。 そして、フォーマットした場合にデータを復元する事は二度と出来なくなりますか? (相手にデータを見られるのが嫌なので、完璧に消去したいです) 初心者にもわかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのフォーマット

    昨日ハードディスクを市販のソフトを使いハードディスクの中身を削除しました。 新たにハードディスクを使うにはフォーマットが必要と書いてあるのですが、どうすればフォーマット出来るのか分かりません。 BIOSからフォーマット出来るのでしょうか? OSはVistaです。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

  • 未フォーマット扱いのHDDからのデータ救出

    180Gのハードディスクを二つのパーティションに分けて使用していたのですが片方にアクセスするとフォーマットされていませんと表示され中身がみれなくなってしまいました。 中のデータを救出したいのでフォーマットせずに中身をみるソフトや方法何かありませんでしょうか? OSはwindows2000です。

  • ハードディスクのフォーマットです。

    S-ATA 160Gのハードディスクの中のパーティションとデータを全て消去したいのですが、方法がわかりません。友人に譲ることになったので、初期化したいのです。自分のPCはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ハードディスクを初期化したい

    内蔵ハードディスクを初期化してパーティションきりたいのです。内蔵ハードディスクの中身を全て外付けのハードディスクにまるまるコピーして、内蔵ハードディスクを初期化後、外付けHDからデータを戻せば、何の変わりもなくそれまでどおりに使えますよねっ。くだらない質問かもしれませんが初期化という行為を前に不安がぬぐいきれず作業が前にすすみません。心優しい方一言お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。

    ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。 外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが,何度かフォーマット しているうちにエラーが出るようになりました。 管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にはフォーマットできます。 また,アーク社製のHD革命というソフトを使ってみましたがこちらはエラーが 出て操作できませんでした。 できれば一つのパーティションにしたいのですが,うまくなりません。 使用OSはXPです。 操作が悪いのか,故障の可能性が大きいのでしょうか。購入後半年ぐらいですが, 使用時間はほんの何日かです。 どのような方法があるか教えてください。

  • 外付けHDDがウイルス感染し、フォーマットができません。

    外付けHDDがウイルス感染してしまいました。ファイルが削除できません。フォーマットしたいのですが、フォーマットもできません。どうすればいいでしょうか。 フォーマットのソフトなども試して見たのですが、 「ハードディスクが使用されています」 という表示が出てしまい、ソフトが終了します。 XPの再セットアップのような感じで、簡単に、HDDの再セットアップ?をしたいのですが。 パーティションごと、丸々削除するような感じで。 ですがいろいろソフト探したんですが難しくて。 簡単にハードディスクを初期化する方法やソフトを教えてください。

  • ハードディスクのフォーマット

    PS3のtorneで利用していた外付けハードディスクを Macの外付けハードディスクにしようと思っていたところ Mac用にフォーマットが出来ません。os snowleopard ディスクユーティリティを使うと ディスクの消去に失敗しました ディスクのマウントを解除出来ませんでした と表示されます。 どうすればフォーマット出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けのハードディスクを認識させる方法

    こんにちは。 質問があり投稿いたします。 以前にノートPCで使っていた、ハードディスクを改めて使用する事となり、接続を行ったのですが、認識しません。 原因がお分かりの方、いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? I-O Data製 HDVS-UM20G  OS WINDOWS XP ちなみに、 HDVS-UM30Gも持っており、そちらは特に問題なく認識しました。

専門家に質問してみよう