• ベストアンサー

ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。

ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。 下取りに出す為に、データを消去したいと思っています。 そして、OSの再インストールをしました。 しかし、OSの領域と自分のデータをパテーションで区切っていたために、自分のデータの領域が初期化されていませんでした。 自分のデータを入れていた領域を初期化する方法を教えて下さい。 手動でゴミ箱に移しましたけれど、どうしても消去できないフォルダが有ります。 消去できないフォルダは、読み取り専用に成っていて、それを変更する事も出来ないです。 ですので、全部を初期化してしまいたいと思っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォーマットしてください そのパーティションを右クリックすればフォーマットできます  

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 問題が解決いたしました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

個人情報などの漏洩を防ぐためにも抹消ツールを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/destroy.html

質問者

お礼

noname#100277
noname#100277
回答No.4

USBケーブルで外付け化とかHDD自体を取り出して外付けして、認識したドライヴをフォーマットすれば良いのでは?

質問者

お礼

• yakan9
回答No.3

いろいろな方法があります。 一例として。 CD-ROM一枚で起動できる、knoppix等のLINUX系で起動して、 ddコマンドを使いゼロクリアする。 root shellで、下記のコマンドを入れるだけでゼロクリアされます。 fdisk -l でパーティション情報を見て、hda2,hda3をゼロクリアする場合は、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda2 bs=1024 dd if=/dev/zero of=/dev/hda3 bs=1024

質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

ハードディスクの内容を完全に消去するツールです フリーウエアです http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download CDにインストールしておきCDから起動します ハードディスク全体に不規則なデータを書き込みます

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download
質問者

お礼