• 締切済み

ハードディスクについて

ハードディスクの質問です。 「全領域に0を書き込んで、データを完全消去する」という意味が、よくわかりません。 HDの領域解放して、新たに領域確保をするのと、どう違うのですか?

みんなの回答

• takajp
回答No.6

Uragimielさん 文章で説明するのは、難しいですね 意味を理解しようとしても無理だと思います たとえ話です 白い紙に鉛筆で、文字や絵を描きます それを、消しゴムで消しても薄くですが跡が残り 見ることが出来ると思います これを解らなくするには、上からペンキか何かで塗りつぶせば、解らなくなりますね HDDでこれが行われていると考えてください

Uragimiel
質問者

補足

問題を解決できませんでした。

• asuca
回答No.5

>どうして初期化しても、データが残ってしまうんでしょうか? ハードディスクにはデータを収めてある領域と、どこにどういったデータが入っているかを記録した領域があります。 通常行う「初期化」は簡易フォーマットといわれる物でこのデータがどこに入っているかを書き込んである領域を消してやるだけなんです。ですから初期化もすぐに終わります。 どこに何が入っているかを書いてある領域を消せば一応はOSからは何も入っていないハードディスクになるわけです。 ですがこれはあくまでも簡易的な初期化であって本当の意味での初期化にはなっていません。しかし実際にはこれが初期化として通っていることがほとんどです。 先に書いたように実データの領域を調べることで元のデータを復活したりすることができたりしますのでそういったことを行われたくないときにはこの「全てを0に」のオプションをつけてやることでちゃんとした初期化を行うわけです。 ただしハードディスクの容量全部に書き込むわけですのでかなりの時間がかかります。 >どうして全領域書き込むと、データがなくなるんでしょうか? 先の回答にも書きましたが残っているファイルやデータの上に0を書き込んでやるわけですから元のデータが無くなります。これを、データ領域全部に行えば元々のデータは全て0に置き換わるわけです。 ということは元のデータが無くなるということは理解できませんか?

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/refer.html
Uragimiel
質問者

補足

>ハードディスクにはデータを収めてある領域と、どこにどういったデータが入っているかを記録した領域があります。 では、HDを100GBとしたら、データを収めてある領域とどこにどういったデータが入っているかを記録した領域は、どのように別れているのですか? OSからは、データを収めてある領域にはアクセスできないんですか? HDの確保領域を開放して、新たに確保する方法では、どこにどういったデータが入っているかを記録した領域にしかアクセスしていないと言うことですか?

• izumokun
回答No.4

>どうして全領域書き込むと、データがなくなるんでしょうか?  なくなるんじゃなくて、0というデーターに書き換えられる、ということです。つまり、AがBになったので、Aを復元できなくなるということです。

• izumokun
回答No.3

Uragimielさんが仰るように、「HDの領域解放して、新たに領域確保」したとしても、これまでHDDに書き込まれたデーターが残っているわけです。  その状態だと、復元させるソフトを使えば、データーが蘇ってしまいます。  「全領域に0を書き込んで、データを完全消去する」というのは、0を上書きして、データーを復活できないようにするということです。  よろしいでしょうか。

Uragimiel
質問者

補足

どうして全領域書き込むと、データがなくなるんでしょうか?

• asuca
回答No.2

もうすでに初期化されたハードディスクを初期化するときはファイルなどがどこにかかれているかが記録されている領域を消去するのみで実際のファイルなどは残ったままです。 特殊なソフトを使うとこれらのファイルを復活することができてしまいます。 それを防ぐために0を上書きしてファイル自体を消してやるためのオプションです。 同時に書き込みエラーのチェックも行えますので書き込みエラーなどを起こしたことのあるハードディスクの場合このオプションを使うことで書き込みできない領域などをチェックしてそこを使わないようにしますので安全性はある程度まします。 ただし初期化に時間はかかります。

Uragimiel
質問者

補足

どうして初期化しても、データが残ってしまうんでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

状況が違います。 >「全領域に0を書き込んで、データを完全消去する」 ハードディスクを自分で使用しつづける限り必要はありません。 しかしハードディスクを売却したり、廃棄したりするときには完全に消去しないと重要なデータを読み出されてしまうことがあります。