• ベストアンサー

ハードディスクの取り出し方

お世話になります。 早速ですが質問です。 この度、使用不能のためパソコン(PC)のリサイクルに申し込んだ のですが回収の際お客様の責任においてハードディスク(HD)や メモリーの消去をしなさいということでPCが作動しないのでHDを 取り出して破壊しようと試みたのですがいざ分解してみるとどれが HDなのか、?でしたのでとりあえず<CE>と書かれたものを 2個取り出しました。これでよろしいでしょうか。 因みに機種はFMV-DESKPOWERTIII23です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.2

パソコンのマニュアルはありますか? あれば、それにハードディスクの取り出し方がある…と思います。 (最近のは書いてないのかな?) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html 上のURLの「デスクトップ用」というのにあるような形をしています。 パソコンのふたを開けて、これを探すことから始まりますね。 いくつかネジを外したり、線を抜いたりしないといけないですが、 そんなに難しくない作業ですので、挑戦してみてください。 <CE>と書いてあるものがこれなら、もうやる必要はありませんが。 (いろんなものに書かれているんで)

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルは手元のはありませんが早速もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

CD-Rの下にHDDはあります。 基本的にCD-Rを外さないとHDDまでたどり着けません。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rの下ですね。調べてみます。

• ari_els
回答No.3

HDDはたいていこんな形です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_58069848/68746426.html 市販モデルでHDDが2つ付いているとは考えにくいので、 おそらくそれはメモリではないでしょうか? メモリはこんな形です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_50795906_50823168/63708303.html

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

ちなみにHDが取り出せないのなら、HD取り出し部分の小さな穴に、針金を突っ込んで押してみると、HDがいとも簡単に取り出せますよ。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそのような方法もあるんですね。