• ベストアンサー

ハードディスクの老朽化について

dora7075の回答

• dora7075
回答No.2

恐らく知人の方はフラグメンテーション(ファイル断片化)により,HDD負荷が高まるので,消した方が良いと言われているだと思います。 HDDの90%を録画してしまうと,残りの10%が空きの容量ですが,空いている場所があちこちにできてしまう現象のことをフラグメンテーション(ファイル断片化)と言うんです。 実際には負荷が少し高まるだけで,そのために寿命が短くなるとはいいきれません。気にしないでご使用になってください。

Luckyseven
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! モヤモヤしつつ知人に意見できる知識もなかったので、スッキリしました。 これからは見たい番組がなかなか見れなくてもハラハラしなくてすみそうです!(^^)!