• ベストアンサー

再生インクカートリッジって大丈夫?

エプソンのプリンター(PX-V500)を使用しています。インクが無くなったので、再生インクカードリッジを買おうと思っていますが、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.6

再生品反対派が多いので賛成派からも。 私はリサイクルインク&詰め替えインクの使用者です。 自分が使っている中では、まったく問題ありません。 問題ないですよと言いたいですが、 これは、31のインクですよね・・・ 顔料系ですので、再生品は あまりお勧めしません。 何故か、染料系に比べて 顔料系は詰まりが多いとの 情報がありますので。(使い方によるのでしょうが) 私も、全てのリサイクルメーカーを調べた訳ではありませんが、 リサイクルメーカーのインクのレベルにも ピンからキリまであり、 使っているプリンターとの相性もありますね。 とい事で 質問にある、「問題ないか?」の回答としては、 「問題があるかもしれないし、無いかもしれない。 自分でやって判断するしかない。」 としか言えませんね。

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.5

再生インクを利用しますと、ノズルやインク搬送経路に多大なダメージを与えます。故障の原因になるので、純正インクを使用してください。

• globef
回答No.4

エプソンが、いろいろなメーカーの再生インクを チェックしたところモノによっては、インクが固まり 印刷してもインクがでないという事でした。  私は,Canonのプリンターで「再生インク」を使った事ありますが、 赤色の色合いが、かなりおかしかったので再生インクのメーカーHPで 確認したところ 「純正と違う色になる」と書いてありました。  純正インクを使用する事をオススメします。

• ishiwaru
回答No.3

しばらく使わないとインクが固まって印刷できなくなることがあります。毎日使わないのなら純正にしておいたほうがいいです。

• florida2
回答No.2

私もエプソンのプリンターを使用しています。再生インクカートリッジはお奨めしません。以前使用していたのでですが、単に文書等を印刷する分にはそれほど最初違和感もなく使えておりましたが、デジカメの写真プリントに時間がかかり始め、最後には一枚印刷するのに一時間以上かかることになってきました。どうも色の調整をプリンターが考えているようなのです。最後にはとんでもない色の写真が印刷されることになりました。微妙にインクの色が正規のものと違うのでしょうね。 ある意味、プリンターは賢いな~と思いましたが。  メーカーにプリンター修理に出しましたが、原因は再生インクでした。ですから、長い目でみるとお奨めできません。

回答No.1

使えている間は問題ありません。 しかし、プリンタに異常が出た場合、完全に有償修理です。保証は一切効きません。 メーカが「使うな」と断言しているものを使うのは自己責任です。