• 締切済み

インク

エプソンのPX-V630を使っているのですが自分は今就職活動中で プリンタは履歴書とか職務経歴書を印刷するぐらいなので黒しか使わないのですが今日印刷しようとしたら家族が使っていたみたいで青色のインクだけがなくなっていて黒はたっぷりあるのですが印刷できませんカードリッジを交換してくださいと白黒印刷に指定しているのにもかかわらず印刷できませんでした、急いで買いに行ってまにあったのですが自分は黒しか使うつもりはないのにカラーインクを購入させられてなんだか腑に落ちない感じです・・・。まあ家族が使うのですからいいっていえばいいのですが黒だけで印刷できないのでしょうか?

みんなの回答

• bhm27891
回答No.2

何処のプリンターでもある一色が無くなると印刷出来ないのが普通です。 何とも割り切れないですが、此処は割り切ってインクの予備は買い置きしましょう。 私は若しも今のプリンターが壊れて買い替えが必要になった時を想定して(ケチなんで今の インクを丸々捨てるのやなんで) 予備のインクを入れ替えて半分位消耗した時点で次の予備を買って置く様にしています。 黒しか使わないからとモノクロレーザーを併用するよりは今のまま補充の タイミングを逃さずに買い置きを薦めたいです。 何故かと言えばレーザーは順調に行ってるときは割安感がありますが、ドラムや定着器が不調に成ると一気に1-2万(機種にもよりますが)と安いインク式のプリンターが買える程の出費は覚悟する必要が有ります。 私もレーザーを併用してましたが上記理由でレーザーは廃棄しインクジェットを もっぱら使用しています。 大量にモノクロ印刷する、濡れても滲むのは困るなどの使用目的であれば 前記事情は覚悟して併用も良いと思いますが。

回答No.1

仕組上無理でしょうね。 そういうときのために、買い置きは必須ですよ。 モノクロ印刷の頻度によっては A4モノクロレーザープリンターを併用ってのも 検討してみたらどうでしょうか? 意外に実売価格は安いもんですよ。 http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl2040/hl2040_ove.html