• ベストアンサー

財務諸表の注記番号

edinetで会社の経理状況を閲覧しています。 連結貸借対照表などの項目で |区分 |注記番号|金額(百万円)|構成比(%)| |現預金|*3   |10000    |        | とあるのですが、この「注記番号」「*3」とは何のことなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

連結キャッシュフロー計算書のところの中ほどに注記事項の説明があります

minustars5
質問者

お礼

有難うございました。一気に解決できました。

その他の回答 (2)

• STOKER
回答No.3

有価証券報告書における「第5 経理の状況」の並びは、まずは財務諸表本表として、連結貸借対照表・連結損益計算書・連結株主資本等変動計算書・連結キャッシュフロー計算書と並びます。 その次に、それら財務諸表の作成基準等を記載した「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」と、その作成基準を変更したことを示す「会計処理の変更」「表示方法の変更」がきます。 そしてその次が、財務諸表本表に記載された数値等に対する詳しい説明等を記載した「注記事項」の記載となります。 ご質問のように財務諸表本表に※3などと記載されている場合は、その部分に関する詳しい説明が「注記事項」の※3の部分に記載されているということです。 「注記事項」をご覧ください。

minustars5
質問者

お礼

有難うございました。詳しく丁寧で非常に勉強になりました。

• dec02
回答No.2

注記とは、スペース的に記載しきれない注釈が別記してあると言う意味です。 その3番目『*3』を参照します。

minustars5
質問者

お礼

有難うございました、簡潔で分かりやすかったです。