• ベストアンサー

婿姑問題

4つ年下の長男と結婚し、一人っ子の私の実家で二世帯で暮らしています。完全な離れですが母屋とはたった10歩。 話し声は丸聞こえで、窓を開ける夏は最悪です。 実母はキレやすく、夕食支度中は常に父に怒鳴り散らしています。 忙しない事のイライラに、輪をかけて日頃の愚痴を怒鳴っています。 以前は旦那の文句を怒鳴り散らしていて 旦那は「居づらいから出掛けるね…」と去ってしまいました。 母にそういう事するのはやめて!!と言いました。 それからは旦那の文句は言いませんが、あいかわらずです。 旦那は絶対に人の文句は言いません。 そのかわり、あまり人と接したがりません。 争いが嫌いなので、関わろうとしないのかも。 毎日、怒鳴り声が聞こえてくると嫌でたまりません。 どうしたら良いでしょうか(T_T)?

• cyapi
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。 お母様に楽しみ、生きがいを持っていただく。 ペットを飼う(可愛い犬、猫、小鳥など) 韓流スターにはまってもらう。 (DVDをドンとプレゼント) ボランティア活動、地域貢献の仕事 趣味の手芸の再開 PCの出来る環境を整えてあげ インターネットデビュー お父さんとの夫婦仲が悪いのが イライラの原因ですから お父さんが昼はどこかへ行くようにすればいいとか・・。 旦那さんが義親の争いに関わらないようにするのは あたりまえです。 何で自分の親でもないのに ケンカにかかわりますか? あなたが旦那さんをしっかり全力で守ってください。

その他の回答 (4)

• lemon-pop
回答No.5

#1です。 旦那さん借金王なのですね^^; 自分に非があれば、文句は言えませんし居づらくなって当然。。。 争いが嫌だとかの問題では無いと思いますよ。 うるさく言う人がいなくなってハメをはずしそうで不安ということは 質問者様自身は、親が足枷になってくれてるとは思いませんか? 嫁にはアレコレ言えても、婿には言えないのが世の実状。 お母さんだって心配してるからこそうるさく言うのでは^^? ギャンブルで借金する人に、生半可な脅しは効きません。 離婚届にサインさせておいて、いざ!という時は出すだけの状態に! 質問者様は一人っ子ということもあり、大切な娘を守りたい親心も 解ってあげて下さいネ^^ その為には、2人で頑張れるよ!って意味合いも込めて、旦那さんを教育し 独立(転居)されるのが最適だと思いますが、如何でしょう?

cyapi
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて遅くの返信…すみません。 転居…考えてみます。 ちょっと出掛けるとまたパチンコだと疑われる為 旦那はずっと外出していません。 このままだとストレスで居なくなりかねない??? アドバイス、ありがとうございました。

• koro40
回答No.4

そんな事簡単です。あなたがご主人とそこから離れて暮らせばいいんです。ご主人が気の毒です。あなたも嫁に出たのだから実家に住むのも変 、違うののかも知れませんが・・・私もあなたのご主人と同じ、いやもっと大変です。周りはみな嫁の親戚、姉夫婦もすぐ側!毎日毎日、隣やら姉やら、甥姪の話、毎日おかずの交換、共同生活でとても疲れます。 二人で協力して他に住んだ方がこれからの夫婦としての関係も良いはずです。絶対に!

回答No.2

家を出て行くしかないでしょう。話し合って納得してくれるお母様ならよいですが・・・キレやすいのなら納得してくれなさそうですし、お父様もあてにならない感じですし。 あなたのような旦那様は怒りを徐々に溜め込むタイプだと思いますので、許容量を越えると「もう離婚だ!今までずっと我慢してきたんだ!」といって家を出て行ってしまう可能性が大きいです。 長男を嫁の実家に連れて行かれ、こんな粗末な扱いを受けていると相手の親が知ったら両家を巻き込んでの修羅場になりかねません。 できるだけはやく家は出たほうがよいでしょう。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 可能であるならば、距離を置くことで解決されるのでは? 一人っ子とはいえ、世帯を持てば別者です。 スープや味噌汁が適度に冷めるくらいの距離が良いのでは? 熱々なのは夫婦2人の関係だけで十分じゃないですか^^ 適度に冷める距離なら、何か問題が起こっても(事故や病気) すぐに駆け付けられるでしょうしね。 親のイザコザで夫婦間に溝ができるのは結構キツイですよ^^;

cyapi
質問者

補足

そうなんですよね(+_+) 二人でやっていけば溝は防げますよね。 そこで心配があるのです… 旦那は根っからのパチンコ好きなんです。 お金がなければキャッシングしてまでもやっていました。 報告のハガキがきて初めて知りました。 何十万円もでした。 親には知られていません。 今度したら別れると、言い放ちました。 親の発狂は、このパチンコ好きが原因もあります… 親は直接は言えないのか、遠くから文句を言うのです(T_T) 実家を離れて、この性分の旦那と二人でやっていけるか不安です。 うるさいのが居ないと思い、ハメをはずしそう…