• 締切済み

婿姑問題で悩んでおります。

婿姑問題で悩んでおります。 私はまだ結婚していませんが付き合って数年の彼女と今年婚約し今年度に籍をいれます。 家族同士の顔合わせも終わっています。 義母になる方が、娘への依存が高く、買い物へは娘の運転で一緒にいき、伯父の世話まで一切せず 姪である婚約者へ丸投げという方です。(伯父は障害者無結婚)(伯父と義母は実の兄弟) 義母は父親の介護も一切せず、当時元気だった伯父が1人面倒みてたようです。 前からこれは結婚したらどうしようと思っていましたが、結婚が近づき、依存を少しずつ 無くし、自分たちで出来ないことを手伝うつもりはあるが、何もしないのに我々でなんでも やって上げることはなくして行こうと、動き出しました。 伯父の面倒も結婚しても、婚約者がみるとなると、我々の家庭にも影響しますし、 買い物もいまみたいに月に何度もってのはきついですし・・・ でも婚約者にとってもこの義母の考え方や依存を直すという作業はとてもきつく、私たちで決めたとおり やってくれないことで、私も感情的になってしまい、この数ヶ月喧嘩が増えてしまいました。 見えないように喧嘩していたつもりですが、聞かれたのか、感ずかれたのか、私の器量が 小さいといいだし、結婚も勝手にしたら言いと言われたそうです。(私自身には言ってません) 理由は喧嘩ばかりしているからとの事ですが、原因はこの人です。 喧嘩の内容も知って、自分たちの不利益になる婿を欲しくなくなったのか、純粋に喧嘩が増えて 心配かはわかりません。 仲の良いところを見てもらおうと、食事に誘っても、いままで断ったこともないのに、理由をつけて 断られます。 婚約者は親の変っている所は認めていて、絶縁しても結婚してくれると言ってくれてますが、私は実の親と絶縁はさせたくありません。 しかし変わり者で頑固なのでどう関係を改善したらいいかわからず悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.6

関係は改善されないと思います。 娘が居るから依存して買い物もできるのでしょう、独身のオジサンの将来も彼女にかかってくるのでしょう。 自分たちの家庭に迷惑がかかるどころか、貴方も彼女と一緒に義母とオジサンの老後を背負うことになるでしょう。 絶縁させたくない優しい気持ちは分かりますが、世の中そう簡単に絶縁など出来ません。 結婚を機に、新しい独立した家庭を築きます!と義母に依存できない場所で新居を構えることは出来ますか? 実の子が居ても生活保護を受けている人はいますし、独身で障害があって誰も世話が出来ないとなればオジサンには福祉の道も残されていますから。

• ahahnnnn
回答No.5

まず 新居は 貴男の実家の側にしましょう。 何かにつけて 口だしをしてくる義母を多少はセーブできます。 貴男が毅然とした態度を取ることです。 彼女の親とは 絶縁、、、と言ったくらいの強行手段をとらないと 結局 貴男達が義母にまけてしまい、元の黙阿弥、、、になって しまいかねません。 あっちにも、こっちにも「いい顔」はしないことです。 切るべきものは、きちんと切る、、、。 貴男がそのような毅然とした態度を取ってくれると彼女も安心できるのです。 貴男が、ふらふらしてると、彼女まで 迷ってしまいます。 女は「強い」男が 好きですし、安心してついていけるのです。 義母さんには「彼女は僕と結婚して、僕と 新しい家族をつくるのですから 干渉はしないでください」と宣言しましょう。 普通の一般の義母さんにあたる人は そこまで言われなくても 空気を読んで いくら自分の娘でも 嫁に出せば遠慮するものですが 義母さんには そこまできつく言わないと理解出来ないようですから。 要は 貴男の「毅然」とした 態度だけです。 彼女のためにも、男として頑張りましょう。

• mizukiyuli
回答No.4

素直に絶縁してください。 彼女自身、親をどうにもできないことを知っているからこそ結婚を機に絶縁したいんです。 絶縁してもいい というより絶縁したいはずです。 それなのに肝心の婚約者(貴方)に「実の親子なんだから…」と言われることは彼女に絶望感を与える事になります。

tappit
質問者

補足

ありがとうございます。 絶縁はしたくないが、覚悟はしているという位のもので、しないにこしたことは無いと言っています。 ただ親を変える事はたぶん出来ないとも言ってます・・・

• utyatopi
回答No.3

大変ですね…。 今一番大事にしなければいけない事…お二人の<結婚する>という揺るがない思いの絆です。 まず、貴方達二人が幸せになる道を第一に考えるべきです。 後は成り行き任せに出来ますよ。がんじがらめに道筋を立てようとしても、相手がある事…。しかも、一筋縄では無理過ぎる相手…。大分手強そうです…。 そこまでは強くありませんでしたが、私の母も似た所はありました。結局、娘離れが出来ていないんです。娘とず~っと一緒にいられると思い込んでいただけに、<寂しさ>が歪んだ形で出てしまっているのでしょうね…。 顔合わせも済んだという事は、ある程度は<仕方ない…>と、頭では解っているのです。でも、寂しいんです。娘さんに<依存>してきた伯父様の事も、プレッシャーとして不安材料になっていると思いますし、日に日に<娘がいなくなる>という<現実>から、目を背けたくて、悪あがきしているのかもしれません…。母親の<マリッジブルー>といったところなのでしょうか。 今のお義母様には、何をどうしても神経を逆なでするだけです。希望は最低限近くに住むしかないのですから…。 結婚さえして離れてしまえば、嫌でも<諦め>がつきますよ。そして、ここからしか物事が進まないようにも思えます。 どんなに変わっていても、親は親。娘が幸せならば、いずれ自分の気持ちに、無理やりでも諦めをつかせるものです。後の事はお義父様に託しましょう。 お義母様に振り回されていると、貴方達の足元まですくわれかねません。 今は<絶縁>なども何も考える事無く、自分達の事、将来の事だけを考えて、進んでください。 貴方達が<幸せ>になれていれば、いつでも道は開けますよ! 幸せになってくださいね!!!

tappit
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚しても近くに住むと、多分老人ホームの面会や、買い物等に月数日は狩りだされると思います。 食事をご馳走してくれたりと、お礼はして下さりますが、きついものがあります。 伯父に関しては婚約者に施設に入れる方向で動かしてきています。 結婚するまでに自分に手がかからない状態にしていって欲しいと思ってるみたいです。 本当に自分では何もしません。 口だけ出します。 おばあさまのホーム探しも私が資料請求し電話し申し込みしました。(この時点では婚約者では無く彼氏でした) かなりの数を申し込みしましたが1件もしてくれませんでした。 近くに住む限り子離れは確実なものにはならないと思います。 近くに住むなら家の購入資金をいくらか出すなど言ってきていますので、かなり 本気みたいです。 私の親はどこに住むにしても出してくれるといってくれてますが、これが無償の親の愛と感じます。 条件で変るなんてのは子を便利に使いたいってだけにしか感じません。 何かもめずに私の実家の市へ住めないものでしょうか? ちなみに婚約者実家と私の実家は隣の市で、どこにすもうが車で30分あればいける位置です。 でも自分が自転車でいける位置を希望しています(義母は)

• harada55
回答No.2

>婚約者にとってもこの義母の考え方や依存を直すという作業はとてもきつく 結婚前にこの事で喧嘩していては、先が思いやられますね。 婚約者さん次第だと思います。 絶縁しなくても、拒否する事はできるはずです。 するつもりないから喧嘩になるのでは?と思いますが。 貴方と結婚する為に建前で「絶縁しても」と言っているのが本音では? 変わり者で頑固、歳を取って変える事できません。もう無理だと思います。 それは婚約者さんも分かってるはず。自分が変われないから貴方と喧嘩になるんでしょうね。

tappit
質問者

補足

ありがとうございます。 絶縁して私の実家のある市へ住んでもいいといっているので、絶縁に関しては本気と思います。 買い物を毎度ことわったり、伯父の世話を拒否すると、烈火のごとく怒り狂い、 手がつけられないそうです。 旦那も奥さんが恐く、絶対逆らえず、怒らせた娘を責めるくらいなので、同居しながら拒否を すると彼女に居場所がありません。 それでも少しずつ動いてくれたのですが、私には変化が感じられず・・・ 私との待ち合わせがあるのに、その前に娘を買い物へ連れて行かせ、時間に遅れたことで、 二重のイラつきとなり、喧嘩してしまいました。(事前に買い物に行かされるから、遅れる可能性があるともなかったので・・・) 婚約者が実家にいるうちに、こういう行動にでたのには訳があり、婚約者側の実家に近いところに 結婚したら住むよう、遠まわしに言われたことが何回もあったからです。(○○○町でいい物件があるとか、孫の面倒を見るために自転車でいける範囲ですんでね・・・など) 孫は私の実家の近くでも私の親に見てもらえたら問題ないのですが、かどがたつので、笑って肯定も否定もせずやりすごしてました。 しかし、近くに住む可能性があることを認識すると住むまでに、改善しておかなければ!って 思っちゃったのです。

• oheisan
回答No.1

あなたの優先順位と、お嫁さんの優先順位は、ほぼ同一であり、 あなた自身の中でも既に結論は出ていると思いますよ。 義母切り一択です。

tappit
質問者

お礼

ありがとうございます。 優先順位は決まっているというのはご指摘どおりです。 何でもかんでも思い通りにはいかないことも、存じておりますが 義母と絶縁は最終手段にしたいのです。 これは婚約者のためです。 私にとったら今後関わりをもたないのが一番気楽です。