• ベストアンサー

噛めないんです・・・(T_T)

先日よりうちの親父の歯槽膿漏が悪化しまして、現在治療中なのですが、全くモノを噛む事が出来ません。 噛むどころか、上下の歯が触れるだけで激痛が走るそうで、昨日も今日も、食パンを牛乳に漬けてふやかして飲んでいます。 雑炊を作ったのですが、中に野菜を入れると辛いそうで、3分がゆのようなものしか食べれないようです。 そこで皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。 ずばり!大人の味覚に耐えうる離乳食!(笑) 例えば、ミキサー等でペースト状になっていて、噛まずに飲み込める美味しい(無理?)料理を考えてみて下さいませんか? 一応、今日のお昼は、カップスープの粉をふるいにかけて、コーン等の固形物を取り除いたスープを飲ませました。 歯医者さんには通っているのですが、普通に噛めるようになるにはもう暫くかかりそうなので、よろしくお願い致します。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

介護食になりますが、ミキサー食という流動食の作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www.ohno-ind.co.jp/mikisa1-1.htm *ミキサー食の通販 http://www.skk-net.com/shop2/menu/shohin/bre/bre_mix.html 茹でたかぼちゃやトマトをミキサーにかけると、簡単にスープが作れます。 水+ブイヨンで薄めて、塩・コショウで味を整えます。 かぼちゃやじゃがいもでしたら、牛乳を加えるとポタージュスープになります。

参考URL:
http://www.ohno-ind.co.jp/mikisa1-1.htm
D-BOY
質問者

お礼

Rikosさん、回答ありがとうございます。 バン粥、これなかなか美味しそうです! これなら最後のミキサー、必要ないかもしれません。 ふやけたパンは食べられるようですからね。 明日の朝はこれで決まり!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moonrose
回答No.6

こんにちは~。暑くて体力消耗する時期に食べれないのは大変ですよね。少しはお役に立つと良いけど・・・ ★ガスパチョ  作り方は,とっても簡単。ニンニクを細かく切って,オリーブオイルで良く炒めたものとセロリや胡瓜などの夏野菜をトマト&スープストック(面倒なときはお湯で溶いた固形スープ)とともにミキサーへ。このとき,途中で味見して,塩・胡椒で味付け。冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪ ★炒り卵豆腐  軽く絞った豆腐を鍋で炒り,溶き卵を入れて,醤油で味付け。普段でもご飯のおかずになるので,お粥と一緒でも美味しいと思うし,単品でもいけますよ。 ★冷や奴  お醤油だけでは飽きるので,載せるものにちょっと一工夫。  1.梅肉と紫蘇をミキサーにかけペースト状にしたもの。  2.田楽味噌。  3.枝豆をミキサーにかけてペースト状にしたものに醤油を少し混ぜて練る。

D-BOY
質問者

お礼

moonroseさん、回答ありがとうございます。 私も親父もにんにくが大好きで、カツオの刺身もニンニクをすり下ろして食べます。 ガスパチョ、かなりいけそうです! 炒り卵豆腐と冷や奴は、少し回復してきた時のリハビリに良さそうですね。 昨日に比べて少し痛みも引いてきたようです。 1週間くらいで、噛めるようにそうですが・・・どうなる事やら。 皆さん、歯医者は途中で投げ出さず、最後まで通いましょう。 きっと後悔する事になりますから・・・(笑)

• mariana
回答No.5

はじめまして~。 みなさんのスープ類はいいですよね~。 私のお勧めは肉じゃがです。 ミキサーかけてください!! 結構いけますよ。 でも、老人ホームだとなんでもアリですよ。 そんなに年は行ってない!!って怒らないでください~。それではお大事に。

D-BOY
質問者

お礼

marianaさん、回答ありがとうございます。 普通に肉じゃがを作って、ミキサーにかけるのですか? う~ん・・・味が想像出来ないです~(笑) でも、肉じゃがはうちの定番メニューなので、試してみましょう。 少し固めのペースト状になりそうな気がしますね。

• onekosan
回答No.4

カレーとかもいいですよ~。 野菜を柔らかくして、しばらく冷ましておきます。 その後、ミキサーにかけてください。 玉ねぎやジャガイモ、にんじんはミキサーにかけても ちゃ~んとカレー味でバランスがとれますしね。 歯医者さんでメニューとか、おいてある場合もあるので聞いてみるのも 良いかもしれませんね。 早く美味しいものがたべられますようにvv

D-BOY
質問者

お礼

onekosanさん、回答ありがとうございます。 このカレーは、ご飯にかけずにそのままスープとして頂くわけですね? 少し薄めに作ったら美味しいでしょうね! これは盲点でした。 親父はカレー好きなので、絶対にいけます! ありがとうございました。m(__)m

• piro0331
回答No.3

知り合いに同じような方がいました。ベビーフードを召し上がってましたよ。中期ぐらいのがいいと思います。レシピも「離乳食」で探されると良いと思います。  お大事に。

D-BOY
質問者

お礼

piro0331さん、回答ありがとうございます。 これは想像なのですが、本物の離乳食ってものすごく薄味ではないですか? たぶん赤ちゃんには塩分をひかえまくってるような気がします・・・。 でも、よく考えたら、少し味付けしてやれば美味しくなるかもしれませんね。 離乳食ならたくさん市販されていますし・・・。 明日スーパーで赤ちゃんコーナー覗いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ポタージュを冷やしたヴィシソワーズとか如何でしょうか? http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02020&PG=12251871&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83%94%83 あと、栄養のバランスとか考えると、経口(経腸)栄養食を補助的に飲むのは如何でしょうか。夏バテしてはいけないので…。 テルミールだとサンプル配布していますね。(個人的には麦茶味が好きです) http://www.terumo.co.jp/terumeal/ http://www.terumo.co.jp/terumeal/product/try.html お大事にどうぞ。

D-BOY
質問者

お礼

choco_monakaさん、回答ありがとうございます。 ヴィシソワーズは私も大好きなので、早速明日作ってみます!! ポテトじゃなくて枝豆ってところがミソですね。 味を想像したらよだれが・・・。(笑) あ・・・親父の為に作るんだっけ・・・忘れるところだった。

D-BOY
質問者

補足

本日丁度枝豆を頂いたので、ヴィシソワーズを作ってみました。 いや~~美味しいです~~!!!! これはちょっと・・・夏にはもってこいのスープですね~!! 親父の分が無くなってしまう程に・・・(笑)