• ベストアンサー

噛めないんです・・・(T_T)

先日よりうちの親父の歯槽膿漏が悪化しまして、現在治療中なのですが、全くモノを噛む事が出来ません。 噛むどころか、上下の歯が触れるだけで激痛が走るそうで、昨日も今日も、食パンを牛乳に漬けてふやかして飲んでいます。 雑炊を作ったのですが、中に野菜を入れると辛いそうで、3分がゆのようなものしか食べれないようです。 そこで皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。 ずばり!大人の味覚に耐えうる離乳食!(笑) 例えば、ミキサー等でペースト状になっていて、噛まずに飲み込める美味しい(無理?)料理を考えてみて下さいませんか? 一応、今日のお昼は、カップスープの粉をふるいにかけて、コーン等の固形物を取り除いたスープを飲ませました。 歯医者さんには通っているのですが、普通に噛めるようになるにはもう暫くかかりそうなので、よろしくお願い致します。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

介護食になりますが、ミキサー食という流動食の作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www.ohno-ind.co.jp/mikisa1-1.htm *ミキサー食の通販 http://www.skk-net.com/shop2/menu/shohin/bre/bre_mix.html 茹でたかぼちゃやトマトをミキサーにかけると、簡単にスープが作れます。 水+ブイヨンで薄めて、塩・コショウで味を整えます。 かぼちゃやじゃがいもでしたら、牛乳を加えるとポタージュスープになります。

参考URL:
http://www.ohno-ind.co.jp/mikisa1-1.htm
D-BOY
質問者

お礼

Rikosさん、回答ありがとうございます。 バン粥、これなかなか美味しそうです! これなら最後のミキサー、必要ないかもしれません。 ふやけたパンは食べられるようですからね。 明日の朝はこれで決まり!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.6

こんにちは~。暑くて体力消耗する時期に食べれないのは大変ですよね。少しはお役に立つと良いけど・・・ ★ガスパチョ  作り方は,とっても簡単。ニンニクを細かく切って,オリーブオイルで良く炒めたものとセロリや胡瓜などの夏野菜をトマト&スープストック(面倒なときはお湯で溶いた固形スープ)とともにミキサーへ。このとき,途中で味見して,塩・胡椒で味付け。冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪ ★炒り卵豆腐  軽く絞った豆腐を鍋で炒り,溶き卵を入れて,醤油で味付け。普段でもご飯のおかずになるので,お粥と一緒でも美味しいと思うし,単品でもいけますよ。 ★冷や奴  お醤油だけでは飽きるので,載せるものにちょっと一工夫。  1.梅肉と紫蘇をミキサーにかけペースト状にしたもの。  2.田楽味噌。  3.枝豆をミキサーにかけてペースト状にしたものに醤油を少し混ぜて練る。

D-BOY
質問者

お礼

moonroseさん、回答ありがとうございます。 私も親父もにんにくが大好きで、カツオの刺身もニンニクをすり下ろして食べます。 ガスパチョ、かなりいけそうです! 炒り卵豆腐と冷や奴は、少し回復してきた時のリハビリに良さそうですね。 昨日に比べて少し痛みも引いてきたようです。 1週間くらいで、噛めるようにそうですが・・・どうなる事やら。 皆さん、歯医者は途中で投げ出さず、最後まで通いましょう。 きっと後悔する事になりますから・・・(笑)

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.5

はじめまして~。 みなさんのスープ類はいいですよね~。 私のお勧めは肉じゃがです。 ミキサーかけてください!! 結構いけますよ。 でも、老人ホームだとなんでもアリですよ。 そんなに年は行ってない!!って怒らないでください~。それではお大事に。

D-BOY
質問者

お礼

marianaさん、回答ありがとうございます。 普通に肉じゃがを作って、ミキサーにかけるのですか? う~ん・・・味が想像出来ないです~(笑) でも、肉じゃがはうちの定番メニューなので、試してみましょう。 少し固めのペースト状になりそうな気がしますね。

  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

カレーとかもいいですよ~。 野菜を柔らかくして、しばらく冷ましておきます。 その後、ミキサーにかけてください。 玉ねぎやジャガイモ、にんじんはミキサーにかけても ちゃ~んとカレー味でバランスがとれますしね。 歯医者さんでメニューとか、おいてある場合もあるので聞いてみるのも 良いかもしれませんね。 早く美味しいものがたべられますようにvv

D-BOY
質問者

お礼

onekosanさん、回答ありがとうございます。 このカレーは、ご飯にかけずにそのままスープとして頂くわけですね? 少し薄めに作ったら美味しいでしょうね! これは盲点でした。 親父はカレー好きなので、絶対にいけます! ありがとうございました。m(__)m

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 知り合いに同じような方がいました。ベビーフードを召し上がってましたよ。中期ぐらいのがいいと思います。レシピも「離乳食」で探されると良いと思います。  お大事に。

D-BOY
質問者

お礼

piro0331さん、回答ありがとうございます。 これは想像なのですが、本物の離乳食ってものすごく薄味ではないですか? たぶん赤ちゃんには塩分をひかえまくってるような気がします・・・。 でも、よく考えたら、少し味付けしてやれば美味しくなるかもしれませんね。 離乳食ならたくさん市販されていますし・・・。 明日スーパーで赤ちゃんコーナー覗いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ポタージュを冷やしたヴィシソワーズとか如何でしょうか? http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02020&PG=12251871&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83%94%83 あと、栄養のバランスとか考えると、経口(経腸)栄養食を補助的に飲むのは如何でしょうか。夏バテしてはいけないので…。 テルミールだとサンプル配布していますね。(個人的には麦茶味が好きです) http://www.terumo.co.jp/terumeal/ http://www.terumo.co.jp/terumeal/product/try.html お大事にどうぞ。

D-BOY
質問者

お礼

choco_monakaさん、回答ありがとうございます。 ヴィシソワーズは私も大好きなので、早速明日作ってみます!! ポテトじゃなくて枝豆ってところがミソですね。 味を想像したらよだれが・・・。(笑) あ・・・親父の為に作るんだっけ・・・忘れるところだった。

D-BOY
質問者

補足

本日丁度枝豆を頂いたので、ヴィシソワーズを作ってみました。 いや~~美味しいです~~!!!! これはちょっと・・・夏にはもってこいのスープですね~!! 親父の分が無くなってしまう程に・・・(笑)

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療について

    昨日母が歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるから検査すると言われ、歯茎を切られました。そのあと何かガリガリと削られ、縫って終わりました。治療費は保険がきかないので実費6000円とられたそうです。そして歯科医が「やはり歯槽膿漏だったから一週間後に抜糸して、1ヶ月後にまた切って治療する」と言ったそうです。 1,ガリガリ削ったのは何でしょう? 2,歯槽膿漏の検査は保険外でしょうか? 3,何故2回も切らなくてはいけないのですか? という質問にどなたかお答えいただきたいのですか・・。本当は担当歯科医に聞けば良いのですが、いつも忙しそうで母は聞きづらいそうなのでー。

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 歯が抜けた!!!!

    こんばんわ。 シーズーの♂1才を飼っているのですが、最近よく歯が抜けるのです 今日で4本目!!すごくかわいそうです。何もしてあげられないのが とても苦しいです。 カルシウム不足でしょうか? 歯槽膿漏って犬にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お粥につきまして

    90歳の父が退院しました。 今回の肺炎で、誤嚥防止のため 入れ歯の装着はなくなりました。 食事はミキサー食になりました。 そこで お粥なのですが、本来お粥は お米をとぎ たっぷりの水でコトコト火にかけ 柔らかくして、上澄みが 「おもゆ」 下の方にある粒が 「お粥」とゆう具合で つくっていたことがありました。そして、粒のある「お粥」をミキサーにかけるのが「粥ミキサー」だと思います。 なかなか 毎回 お粥をコトコト火にかけるのが時間がかかって大変なので、他の家族が食べる普通の「ごはん」を、ミキサーに入れ、30度くらいのお湯と一緒にミキサーすると、当然 ドロドロしたご飯ができるわけですが ここで質問です。 栄養価は何か違うでしょうか? かなり以前 「コトコト火にかけたお粥」と「ご飯にお湯を入れてサラサラさせた 雑炊」では 栄養価が違うということを言われたことがあります。 粥ミキサー と ごはんミキサー ではどうなのでしょうか?

  • 根管の歯槽膿漏での抜歯

    右下一番奥(親知らずではない)の抜歯をすすめられています。 10年以上前にその歯の神経を抜いたのですが、抜いたあとの部分が歯槽膿漏になり、歯槽骨にまで達して溶けはじめているということです。しかし、痛みなどの自覚症状はなく、レントゲンで見ると少し傾いているそうですが、さわってグラグラしているということはありません。硬いものも十分噛めます。歯科では、すぐ抜歯しなければならないほどではないが、骨が一部溶けているので、すでに治療の対象ではなく、いずれ抜歯になるということでした(痛みがなければ、まだそのままにしておいても大丈夫らしいです)。 インターネットで調べてみると、「絶対抜かない歯科」というのを見かけます。このような歯科では、骨まで溶け始めているような根管の歯槽膿漏も治療可能ということでしょうか。できれば抜かずに治療したいので、藁をもすがる気持ちになりますが、やはり根管の歯槽膿漏の場合、「抜かない歯科」でも対応できないものなのでしょうか。絶対抜かないというからには、相当重症でも治療可能ということですか。あるいは、保険外なら治療できるとか、何か技術以外の要素もあるのですか? 「抜かない歯科」以外の一般の歯科では、骨まで達した根管の歯槽膿漏は、ほとんど抜歯対象ですか?

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 離乳食の完了期

    1歳2ヶ月の娘の母です。 うちの娘はまだ下の歯2本しか生えていないのですが 最近、おかゆを食べてくれなくなりました。 (おかゆの中に野菜や肉魚等入れて煮込んだ雑炊状態のお粥です) 何口かは食べるのですがそのうちべぇ~と舌で吐き出します。 試しに普通に炊いた白米を食べさせたところ美味しそうに食べました。 大人用の食事も味付けの薄いものを選んでおかずをあげてみました。 当日も翌日もお腹を壊さなかったので大丈夫・・・・だとは思うのですが なにぶん歯がまだ2本しか生えていない・・・・・・・のですが 味付けさえ濃いものにしなければ普通食にしてしまって大丈夫 なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう