• ベストアンサー

生ゴミに発生する虫をどうにかしたいっ!!!

ここ最近のじめじめ気候のお陰で、 キッチンのゴミにすぐに小さな虫が発生します.ぶんぶん飛ぶやつです. 1日やそこいらですぐにでてきます. 燃えるゴミの日は週に2回だし… ベランダに出しておくと捨てるのをつい忘れちゃうし. みなさんはどうしておられますか??? 良い対処法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37519
noname#37519
回答No.5

♯2です。 発生してからではなく予防法と思い、いろいろ調べてみたんですが やはり家庭では蓋付きのごみ箱や、頻繁にごみ箱を掃除する。 などしかなかったです。 一応、参考までに... http://www.gaichu.ne.jp/gai_19_index.html

mango1001
質問者

お礼

う.いただいたURLはよい参考になりました…. いろいろ調べて下さって、ありがとうございました! こまめにお掃除もお金がかからないよい対処法ですよね. 早速、ふた付きのゴミ箱かバケツを探しに出かけてきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • animesong
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.9

うちも、夏場は発生したことがあります。 その時は、夕食が終わり、片づけをして生ごみを一箇所(三角コーナーなど)にあつめ、二重にビニールに入れて口をしっかり閉じ、ゴミ袋に入れてました。 虫は発生するかもしれませんが、これだと外にはでてこないので。 どんなにごみの量が少なくても、毎日続けてたら大丈夫です。 後は、食器用洗剤でも何でもいいので、生ごみの上からふり掛けておく。 すると、小ばえは発生しませんでした。 ご参考までに。。。

mango1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも「こまめに」やることですね。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.8

ふた付きのゴミ箱の中に、指定のゴミ袋を入れてゴミ袋の下部と側面には水吸い取り用の新聞紙を入れています。 週2回のゴミ収集日にまじめに出していれば、虫は発生しません。 さすがに、14日放置したときは虫が発生しました。 この時は、ゴミ箱の掃除、日光浴の他に流しと風呂場の排水口の掃除を徹底してやりました。(塩素系のぬめり取り使いました) 水のあるところ、虫の卵があります。 ゴミ箱対策だけでは発生した虫退治はできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わたしは生ゴミの量が少ないからできることなんですけど, ゴミがでたらすぐに牛乳パックに詰め込み(できるだけ押し込んで), 腐らないうちに冷凍庫に牛乳パックを入れておき, ゴミ出しの日まで待ちます. ゴミが腐ると冷凍庫に雑菌を運ぶ原因となるので, ゴミのにおいがでないうちに凍らせるのがコツです 牛乳パックでなくても,レジ袋に入れて冷凍しても いいですが,やはりゴミのかさが増えてしまい, うまく冷凍庫に入らないこともありますね. うちは,夏でもコバエはほとんどでません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.6

>1日やそこいらですぐにでてきます. 確かに すぐに出てくる感じがしますが、実際には卵が成虫になるのには、10日くらい かかるようです。 ですから数日程度以内の新しいゴミからは発生しないはずです。 意外に植木の鉢土から発生していたり、どこか別に古いものが残っていたりして、それが発生源になっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.4

蓋付きのバケツを買って、その中に袋を二重にして入れています。蓋を開けるときに多少においはしますが、虫などの問題はいっさいありません。

mango1001
質問者

お礼

なるほど.シンプルですね.ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms-30dai
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

キッチンの見た目を気にせず手軽に対処したいハエ取りシートなんてどうでしょうか?気持ち悪いぐらい取れますよ;

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chara29/archives/50654480.html
mango1001
質問者

お礼

ありがとうございます. そうですね…この際見栄えなんて… 発生を防ぐ方法ってやっぱりないんですかねぇ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37519
noname#37519
回答No.2

小さいハエですよね~気付いたらうちでも飛んでます(^^;) 私の家はこれ使ってます。↓↓↓ http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035/index.html 100円均一とかでもハエ取り紙が売ってたのでそれも 使ったことがあります。

mango1001
質問者

お礼

ありがとうございます. あのハエがいるととてもみじめな気持ちになるんです… 雨もあがったし、これから買いにいってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生ゴミ処理機 木作酢 竹作酢

mango1001
質問者

お礼

ありがとうございます 木作酢のにおいは強烈ですよね… 確か実家にあったはず.試してみます. 使い方としては生ゴミに振りかける…んでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒い虫大量発生。゜(。ノωヽ。)゜。

    じゅうたんの上にたくさんの黒い虫が大量発生しています。 黒いゴミのようなものがあると、よーく見てみると虫が大量発生していました。 体は0,5~2ミリで、飛ぶことはなく歩いてます。 今日ベランダに干していた毛布をとりこんでからなので、もしかしたらそれが原因かもしれません。 ちなみに潰してみましたが、臭いはなく、朝方まで雨が降っていました。 どなたか虫の名前と対処法を分かるかた、いらっしゃいませんか?

  • 虫の発生

    ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 家で虫がたくさん発生して困っています。

    私はマンションに住んでいます。 マンションは10年くらい前にできて最初から住んでいます。最近、虫が家の中でたくさん見つかっていて毎日、数が増えてきています。虫がいる場所は、壁や床、テーブルにもいます。あと、朝起きたら、布団で死んでいるのもいました。虫は一日で20匹くらい見かけるので、見つけたときはすぐに、捕っているのですが全然、減りません。とても気持ち悪いです。 いったい、この虫は外から入ってきているのでしょうか。 それとも、家のどこかで発生しているのでしょうか。 虫の種類が分からないので調べることもできなく、困っています。何か知っていることがあれば、教えてください。あと、この虫の対処法がわかれば、教えてください。お願いします。 その虫は、茶色くてゴマ粒よりは少し大きく、飛んでいることもあります。早く、虫がいなくなってほしいです。

  • 土の中にダニのような小さい虫が!

    ベランダで草花をやっているんですが、良く見ると土の表面にダニのような小さい虫が結構いました。 虫が跳ねたりはしていないのですがめちゃくちゃ早いです。この虫が発生する原因を教えてください。 また対処法や、花に対して害があるのか教えてください。 みなさんがこの虫を見つけたときどうしていますか?みなさんが実際に行った対処法とかも教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 台所の虫について

    恥ずかしい話ですが、家は新築4ヶ月で一階が14LDKで対面式 のキッチンになっております。 しかし、外から虫が入ってくる形跡もありませんしあまり見た事 ない小さい虫です。最初はゴミから発生する虫と聞きましたが ゴミもきちんと出しており(週2回、蓋式)虫がゴミから発生する とは思えません。 流し台の下から挙がってくるのでしょうか? 新築なので、別のことも考えてしまうと不安ですし毎日虫4匹ぐらい 退治して妻もストレスがあるようです。 何か思いあたる点やアドバイスありましたご指導下さい。 宜しく御願い致します。

  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • 教えて下さい!生ゴミに虫がわいてしまいました!

    見てくださってありがとうございます。 お恥ずかしながら今日、忘れ去られていたバナナだったモノを発見し、虫がわいていました。 袋に入ったバナナの上にお菓子の紙箱をおいてしまっていて、存在を見落としたまま放置されていました。 ここ数日家の中をコバエが数匹飛んでいて、叩いて退治しても減らない、キッチンの排水溝も掃除したけど減らない、住み始めて4年程ですがこんな事なかったので家族でなんでだろう?と話していました。 そして今日、家で過ごしているとふと何か腐ったような匂いがして、気になって探してみて発見。 ウジもわいていて、ゾッとしました。今も吐き気がしてます。 モノ自体と上下隣にあって触れてたものは全部捨てました。 モノがあった周辺には室内用の殺虫剤(一部屋に1~2プッシュしておけば60日間大丈夫みたいなやつ)を5回くらい振り撒きました。ついでにゴミ箱にも吹き込みました。 一応、その後周辺を見てみましたが処理し始めた時に飛び回っていたコバエは殺虫剤にやられていなくなり、ウジとかも見当たりませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、この後、何かしておいた方がいい事とかありますか? 質問サイトとかを見てると1度虫がわいてから、1、2日で直ぐにゴミからわくようになったとかあってビビり散らかしています。 元はと言えば管理出来てなかった私が悪いのですが、まだ小さい子供もいるので心配です。

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう