• ベストアンサー

能ある鷹が爪を隠す理由

タイトル通りなのですが 1話す理由がないから 2話したくないから 3そういう気分ではない などではなく うまく言えないのですが 「ええ~そんなことないよ~」・・・・本とはそんな事ある 「ん~すこしなら」・・・・・・・・・やたら出来る というときですよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

鷹は獲物を捕まえる直前まで、自分が怖ろしい捕捉者であることを獲物に知られてはなりません。このことを人間の能力についてのはなしに転用しているわけですが、狩がヘタな鷹ほど自分の捕捉力を誇示して結果的に獲物を捕まえられないというイメージで使われています。人間の場合には能力の低い人ほどなけなしの能力を外へ示したがるものであるということになると思います。つまり謙遜とか謙虚が無能力の表れでない事が他の人に知られている場合に、能ある鷹は爪を隠すということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>能ある鷹は爪を隠す 上記のどれにもあてはまりません。 これは、賢いものは無闇に自分の能力をひけらかすようなことはしないという意味です。 逆に、ここぞという時にはその能力を発揮し、事に当たることを示していると考えます。 >1話す理由がないから 単なる理屈屋さんなだけ。理由がなければ何も行動を起こさないだけのひと >2話したくないから 単なる面倒くさがり屋か自分にとって都合の悪いことがあるだけ >3そういう気分ではない 単なる気分屋さんです、気分で物事の考え方が変わっているだけ。 >「ええ~そんなことないよ~」・・・・本とはそんな事ある 単なる謙遜です。自分の意志でやる分に関しては自信はあるが 他人から見たときにどう思われているかに関しては自信がないか 他人の評価は自分が思っているのとは違う >「ん~すこしなら」・・・・・・・・・やたら出来る 自信はあるが、それをひけらかす様な言い方に他人にとられるのが嫌 これもある意味では謙遜ですが、他人に対しても自分のやることに自信を持っている。 「能ある鷹は爪を隠す」 だと、自分の能力をひけらかしもしないが謙遜もしない、しかし、無駄にその能力を使わず、やる時には当たり前のようにそれができる ということだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 能ある鷹は爪隠す いや~それほどでも・・・

    こんにちは。 このタイトルで、「いや~それほどでも・・・」の部分なんですが みなさんはどんな素晴らしい爪を隠してますか ? ベスト 3 をお願いします。 ちょっと・・・・思いっ切り 3つだけ自慢して下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 能ある鷹は爪を隠すと言いますが、隠さずにひと言 !

    このタイトルのまんまですが、 誰しも素晴らしい一面をそなえているものです。 謙虚な方は自分のそんな一面を自慢しないものですね。 ですが、今日はここで その素晴らしいところを公表して下さい ! ひとつだけで結構ですから、自分の才能や何かを 隠さずにひと言コクって下さい !

  • 「能ある鷹は爪隠す」

    「能ある鷹は爪隠す」の、正しい意味と使い方を教えてください。

  • 能ある鷹は爪隠す じゃないですけど

    ・金持ちアピールとか、インスタとかでも俺凄いんだぜアピールするタイプか(良い言い方をするならば裏表がない) ・実際は本当に凄くても、隠すタイプ(人によっては隠し事多そうと思う?) ってどっちがいいのですか

  • 能ある鷹は爪を隠す

    能ある鷹は爪を隠す 意味を表すのにふさわしいのは? 謙虚?慎重? どっちだろ~??

  • 能ある鷹は爪隠すじゃないですけど

    例えば学生で同じクラスにいる普段無口で何考えてるかわからなさそうな人が実はギターが上手かったり、実はピアノが上手かったり、めちゃくちゃ運動ができるタイプだったような何か一つでも「すごっ」と思う場合って今までの印象と全然変わるものなのでしょうか?

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと?

    タイトルの通りですが、 鷹の爪を一味唐辛子で代用しようと思うのですが、 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと何g、小さじ何杯にあたるのでしょうか?

  • 「能ある鷹は爪を隠す」の解釈は?

    この諺の解釈としては… ・鷹の中でも「有能な個体は」爪を隠す(→「個体説」とします)   なのか、 ・鷹は有能な種なので「鷹は皆」爪を隠す(→「全体説」とします)   なのか、どちらでしょうか? 諺としての意味を考える上では大差無く、どちらでもいいのだとは思います。 暇人のつまらぬ興味に過ぎませんが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 以前、別のところでも質問したことがあるのですが、その時は両論それぞれ支持するかたがあり、誰もが納得する結論には至りませんでした。 今回も結論が出そうもなければ、アンケートカテゴリに引っ越そうかとも思ってます ^^ よろしくお願いします。

  • 中国語で"能ある鷹は爪を隠す"に相当すること言葉

    以前、何かの本で中国にも"能ある鷹は爪を隠す"に相当する言葉があると読んだんですが、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。