• ベストアンサー

ポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.2

消化器内科医です。 ポリープを切除されたという事ですが、大きさはお話しされなかったですか?おそらくは、小さなもので生検時に取り切れてしまうくらいのものだと考えるのですが、如何でしょう? 症状、内視鏡結果と質問内容からすると、胃潰瘍と胃炎を合併していると思われます。たくさん食事を取った事がまずかったかと。現在は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤の内服をされていますか?されているのであれば、少し様子を見て、食事は消化のよい物にし、アルコールは止めておきましょう。薬を飲まれておらず、おかかりの病院が休みであれば、最寄りの病院にかかって症状をお話し下さい。土曜日ですので、診療を行っている病院はあると思います。 注意して頂きたいのは、便の状態です。真っ黒な便がでるようなら、時間を問わず病院を受診してください。また、腹痛やその他の症状が酷くなるような場合も、時間を問わず受診頂いた方がよいと考えます。 お大事にしてください。 とんでもない回答をされている方がいますが、困ったものです。

celebrate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しホッとした気持ちになれました。 ポリープの大きさについては、特に説明はされませんでした。そのことについて、もう少しうかがうべきだったと思いました。ただ、画像で見ましたが、素人の肉眼ではよくある長細いポリープには見えませんでした。胃の粘膜と見分けがつかないくらいでした。切除後の画像は、赤い傷口になっていました。内服薬は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤を服用しています。便の状態は、黒くないです。担当医に、なかなか痛みがとれないことをお聞きしたところ原因はわからないと言われ、もしかしたら悪化していると言われたので、とても不安になっていました。もう少し落ち着いて経過をみていこうと思います。

celebrate
質問者

補足

胃の方は、完治していませんが、これで締切りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

胃だけでなく、他にも転移している可能性大のようです。摘出、切除したら1~3日位したら痛みが引くことが大半です。他で診察しても、切除したりしたあとは、受付けません。現在の担当医に全てを任せるしかありません。