• ベストアンサー

ポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

消化器内科医です。 ポリープを切除されたという事ですが、大きさはお話しされなかったですか?おそらくは、小さなもので生検時に取り切れてしまうくらいのものだと考えるのですが、如何でしょう? 症状、内視鏡結果と質問内容からすると、胃潰瘍と胃炎を合併していると思われます。たくさん食事を取った事がまずかったかと。現在は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤の内服をされていますか?されているのであれば、少し様子を見て、食事は消化のよい物にし、アルコールは止めておきましょう。薬を飲まれておらず、おかかりの病院が休みであれば、最寄りの病院にかかって症状をお話し下さい。土曜日ですので、診療を行っている病院はあると思います。 注意して頂きたいのは、便の状態です。真っ黒な便がでるようなら、時間を問わず病院を受診してください。また、腹痛やその他の症状が酷くなるような場合も、時間を問わず受診頂いた方がよいと考えます。 お大事にしてください。 とんでもない回答をされている方がいますが、困ったものです。

celebrate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しホッとした気持ちになれました。 ポリープの大きさについては、特に説明はされませんでした。そのことについて、もう少しうかがうべきだったと思いました。ただ、画像で見ましたが、素人の肉眼ではよくある長細いポリープには見えませんでした。胃の粘膜と見分けがつかないくらいでした。切除後の画像は、赤い傷口になっていました。内服薬は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤を服用しています。便の状態は、黒くないです。担当医に、なかなか痛みがとれないことをお聞きしたところ原因はわからないと言われ、もしかしたら悪化していると言われたので、とても不安になっていました。もう少し落ち着いて経過をみていこうと思います。

celebrate
質問者

補足

胃の方は、完治していませんが、これで締切りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

胃だけでなく、他にも転移している可能性大のようです。摘出、切除したら1~3日位したら痛みが引くことが大半です。他で診察しても、切除したりしたあとは、受付けません。現在の担当医に全てを任せるしかありません。

関連するQ&A

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • 胃のポリープの切除について

    私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが) 胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。 見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。 そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。 まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか? その場合、麻酔してくれるのでしょうか? できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。 また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか? ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。 なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 胃内視鏡でポリープ発見。。何故切除しないの?

    先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。 最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが 結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。 (癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。) 一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。 麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれませんでしたが、ポリープがあるのに何故切除しないのですか? 私は神経質なほうなので胃の中に例え良性であろうと、ポリープがあるのは精神衛生上 非常によくないと思うのですが・・・どうせなら一度で済ませて欲しかったんです。 事前の同意書でもそこのところの処置の依頼書にもサインもしています。 こういう場合で切除しないということはよくあるのでしょうか?それとも医院の方針なんですしょうか? たとえば、生検に出して悪性ならその時に処置するとか、良性なら処置しないとか。 緊張していてその辺を全く質問しないで帰宅してしまいまして診察時間も終了してしまいました。 体験談なんかではよく切除したことが書かれているので、切除しなかったのはちょっと残念でした。 切除するためにまた内視鏡をするようになるのかと。。。 経過観察するにしても できれば取って欲しかったという素人考えで言っております。 もし何かご存知の方いましたら教えてください! ※また大腸内視鏡について私から質問しましたら、一度やってみては?と言われました。  これも胃内視鏡と同様、やっておいたほうが良いものなのでしょうか? ※年齢は37歳 喫煙歴なし いたって健康体(のつもり。不調なし) 中肉中背 男

  • 大腸ポリープ切除後の甘いもの

    便潜血検査で引っかかり、下部内視鏡検査を受けたら、ポリープがみつかり、切除しました。 術後の食事制限で、甘いものはダメなのですが、その理由が分かりません。先生に聞こうとして聞き忘れました。消化のいい蒸しパンなどを食べようとすると、結構甘いので、甘いもの制限がどこまで重要なのか分からず困っています。 なぜポリープ切除後に甘いものを食べてはいけないのか、蒸しパン程度の甘いものは許容されるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • ポリープについて

    ポリープについて  去年 内視鏡検査にて、胃と 大腸に それぞれ 3箇所 ポリープが見つかり 切除して貰いました。  組織検査の結果 悪性では有りませんでした。  そこで ふと思ったのですが、当時 切除したポリープは、2~3ミリだったそうです。  これって、仮に 放置し、大きさが成長したと仮定して、変異し、  悪性になることは有るのでしょうか?  私は医学には全く疎いですが、癌は 早い話 細胞の突然変異と聞いた事があります。  実際問題 悪性でないものが、成長過程で 悪性に変異する可能性はあるのでしょうか?  また、その確率はどのくらいなのでしょう・・・

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 胃のポリープ切除後、お腹がグーと鳴る

    妻が胃の内視鏡検査で小さな良性ポリープを2個切除しました。 その後、最近、特に、寝ているときに、お腹がグーと鳴ることが多く、横で寝ている私のほうが逆に気になり、私の寝つきが悪いです。妻は、ガーガーと寝ていますが。。。 ポリープ切除が原因でしょうか? 私も内視鏡検査を予定しており、同じ症状にならないか心配です。

  • 肝臓ポリープについて

    先日わたしの義理の母に肝臓にポリープがみつかり内視鏡手術にて切除を行い2週間ほど入院し切除後医師にポリープが良性か悪性かを確認したらわからないとの回答でした。 実際そのような事があるんですか?

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

専門家に質問してみよう