• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃内視鏡でポリープ発見。。何故切除しないの?

先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。 最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが 結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。 (癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。) 一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。 麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれませんでしたが、ポリープがあるのに何故切除しないのですか? 私は神経質なほうなので胃の中に例え良性であろうと、ポリープがあるのは精神衛生上 非常によくないと思うのですが・・・どうせなら一度で済ませて欲しかったんです。 事前の同意書でもそこのところの処置の依頼書にもサインもしています。 こういう場合で切除しないということはよくあるのでしょうか?それとも医院の方針なんですしょうか? たとえば、生検に出して悪性ならその時に処置するとか、良性なら処置しないとか。 緊張していてその辺を全く質問しないで帰宅してしまいまして診察時間も終了してしまいました。 体験談なんかではよく切除したことが書かれているので、切除しなかったのはちょっと残念でした。 切除するためにまた内視鏡をするようになるのかと。。。 経過観察するにしても できれば取って欲しかったという素人考えで言っております。 もし何かご存知の方いましたら教えてください! ※また大腸内視鏡について私から質問しましたら、一度やってみては?と言われました。  これも胃内視鏡と同様、やっておいたほうが良いものなのでしょうか? ※年齢は37歳 喫煙歴なし いたって健康体(のつもり。不調なし) 中肉中背 男

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一つは胃のポリープは良性のことがほとんどであること、もう一つは侵襲のある処置はなるべく避けるのが今の医学の基本であること、が理由です。 ポリープをとることは簡単そうですが、合併症が起ることもある処置です。 カメラの時間が長くなり、苦痛が大きくなりますし、切除することで出血の可能性やまれに穿孔(穴があく)が起こる可能性がでてきます。 このような合併症がおこったばあい、ポリープをとらなければ良かったと後悔しても遅いです。 必要のない処置は受けないほうが良いとおもいます。患者にとって一番メリットが大きい方法、今回の場合は生検だけ行った、というのはきわめて妥当な方針だと思います。 ちなみに大腸の場合は胃と違って、5ミリ以上の大きさの場合は癌が混じってくることがあるので、切除を選択することが多いです 。これもメリットがデメリットより大きいからそのように勧めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。自分でもなんとか調べていたのですが、cirujanoさんのおっしゃる通りのことでした。やはり適切な処置だったのですね。すぐにでも締め切りたいところですが、他のご意見もあるかもしれませんのでもう少しこのまま継続させてくださいませm(__)mありがとうございました。

質問者からの補足

「侵襲」とは生体の内部環境を乱す可能性のある攻撃、または刺激のことなんですね。はじめて聞きました・・・人間の身体はむやみに切り刻まないほうがいいということですね。では、体験談などで切除したと言ってる方はそれが必要だったわけですね?それは医師によってやり方が異なることはないのでしょうか?むやみに切除する医師がいるとか・・・

関連するQ&A

  • 胃のポリープの切除について

    私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが) 胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。 見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。 そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。 まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか? その場合、麻酔してくれるのでしょうか? できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。 また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか? ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。 なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 胃のポリープ切除後、お腹がグーと鳴る

    妻が胃の内視鏡検査で小さな良性ポリープを2個切除しました。 その後、最近、特に、寝ているときに、お腹がグーと鳴ることが多く、横で寝ている私のほうが逆に気になり、私の寝つきが悪いです。妻は、ガーガーと寝ていますが。。。 ポリープ切除が原因でしょうか? 私も内視鏡検査を予定しており、同じ症状にならないか心配です。

  • 腸の内視鏡

    大腸内視鏡を受けた時 ポリープ?があり 良性だったと言われましたが 内視鏡の時は ポリープを切除してると思ってたんですが 兄が 入院して 切除したのを聞いて 違いがあるのか?と思いました。 大きなポリープの場合 良性と言うだけで まだ 残っている場合があるのですか? 良性でしたとか聞いてないので不安になりました。 内視鏡で切除してしまったと思っていたので。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 胃のポリープについて

    昨年の6月に、胃カメラの結果、ポリープが 4個見つかりまして、細胞検査の結果、良性だったのですが 半年後に、経過検査が必要との事で、今年の2月に また、検査をしました、少し大きくはなっているものの 良性なので、また経過を見ながら、1年先ぐらいに検査をとの 事でした。 最近、吐き気がしたり、胃がキリキリ痛んだりするので すごく不安になってくるのですが ポリープも良性なら、放置しておいてもいいのでしょうか? 病院を変えて検査をし直してみるべきでしょうか? 良性のポリープが癌に変わるって事はあるのでしょうか? 不安ばかりが募ります^^; こんな風にした方がいいよ などありましたら 教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 胃のポリープについて

    先日、人間ドックを受けて胃カメラを飲んだ際に 胃に2mmのポリープがありますと診断されました。 「形とか見たところ良性なので大丈夫ですよ」、と説明され、 組織を取っての生検などは行われませんでした。 ネットで胃のポリープについての説明などを読んでみると、 胃カメラで見たときなど、発見すれば おおよそ生検をするような書き方がしてありますが、 生検をしなくても良性だと判断できるものなのでしょうか。 人間ドックの結果は、びらん性胃炎とポリープで 経過観察となっていました。 私は31歳の男性です。 御回答、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう